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3Dカスタム少女改造スレ 4
56:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/09(金) 23:01:41 ID:a1eLuRdy [sage] XPC03269.zip 【ツール】Blender 3DCG Script Ver.0.21 (XPC01974) patch 3 tsoエクスポータを修正しました。 tso2mqo(mqo->tso)と同じ最適化を行います。 0.21 patch 3 in 3dcg_tso_export.py: ・頂点並びを最適化: NvTriStripper-cli.exe from anz2blend-0.4.0 ・export設定を読み込めないバグを修正: Registry Keyをtso_exportに変更
57:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/13(火) 12:52:58 ID:NBa+JInj [sage] 3dcustom.net (605KB:10543144.png) いつぞやにデフォチャイナの袖つきバージョン(XPC02954.zip)を製作したものです。 あれからフチを別パーツにしてみたりテッカテカにしてみたりしたんですが どうも光が強すぎる感があるんですよねぇ・・・(特に彩度の高い色) toonshaderを弄ってみてるんですがハイライトの色以外変化なし・・・うーむ。
58:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/14(水) 23:15:41 ID:vzW+YS/Y [sage] 3dcustom.net (695KB:106690BE+.png) 【まな板対応】ピンクローター改をUPしました。 よろしければご利用ください(゚∀゚*)
59:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/16(金) 17:59:25 ID:nppa3Uhj ●tso2mqo v0.33に向けて 現行のtso2mqo v0.32にバグを見つけたので、修正したいと思います。 ・mqoへの変換:cgfxファイル書き出し時に日本語が壊れる ・mqoへの変換:材質の境界で頂点が重複する v0.32のコードは公開されていませんが、 幸いなことに、v0.40のコードは原作者から提供されているので、 下記の手順で修正します。 1. v0.40のコードを元にv0.32を再現する 2. v0.32に残っている(v0.40で直っていない)バグを直す 3. v0.33として公開する ご意見などありましたら、このスレにお願いします。
60:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/17(土) 19:21:14 ID:iFP1nLj6 [sage] XPC03289.zip 【ツール】Tso2Mqo ver 0.33 いくつかバグ修正 >>59 公開しました。 v0.32からの変更点: ・platform:x86を指定 x64環境でNvTriStrip.dllを置き換える必要はなくなりました。 ・数値精度はmqo format v1.0に準拠 mqo上の数値精度は 色:.3f 頂点座標:.4f UV座標:.5f になります。 ・日本語が壊れるバグを修正 v0.32以前は文字の8bitめを無視して書き込むためcgfxファイルに含まれる日本語は壊れています。 ・材質の境界で頂点が重複するバグを修正 ひとつのオブジェクトに複数の材質が含まれる場合にv0.32以前は材質の境界で頂点が分離します。 そのためmqoに変換するたび[近接する頂点をくっつける]を実行しないと面が不連続になり法線がずれます。 お試し頂ければ幸い。
61:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/18(日) 02:22:36 ID:pCEsZZKz [sage] >>60 ver0.33頂きました。 >材質の境界で頂点が重複するバグを修正 これ仕様じゃなくてバグだったんですね。ありがとうございます。
62:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/18(日) 16:05:01 ID:X0C1WGP5 [sage] 普通服をまな板服に改造する最も簡単な方法を教えて欲しいです。
63:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/18(日) 23:16:57 ID:W16U1tio [sage] 3dcustom.net (475KB:ver1.5修正点.png) 【まな板対応】妊婦乳首改+乳首エキスパンダーver1.5をUPしました。 輪郭線を修正したのと、エッジを調整し肌の色と差がある色の乳首を装備した際の違和感を軽減しました。
64:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/19(月) 01:13:30 ID:HGFv0wNB [sage] >>62 メタセコで開いて面や頂点弄って形を変える、という作業は避けられないので、簡単なやり方ってのは特に無いんじゃないかな。 俺が知らないだけかもしれないけど。 整形のコツは、合わせたいボディの面と頂点の構造になるべく近づける事と、TSO化の際に参照TSOを合わせたいボディまたはそのボディ用の服にする事。 まな板ボディは乳ボーン無効なので、tso2toyとかtsoweightでボーン弄らないといけなさそうだけど、参照TSOで移植した方がずっと楽。 うまくいけば服にもよるだろうけど、一番面倒で難しいウェイト調整を丸ごとすっ飛ばせるので。 あと既存服の改変なら、UVまわりを変えないように気をつけて弄れば、同じく面倒なこれもすっ飛ばせてかなり楽に。 とにかくUVとウェイトで大抵つまづくので、改変の強みを生かしてこれらをいかに省略できるかどうかが鍵かと。
65:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/19(月) 18:34:53 ID:giK7T1h1 [sage] >>64 細かいところまで助言ありがとうございます。 既存服の改変でテクスチャがメチャクチャになったりして戸惑ってたんですが、教えていただいた内容に気をつけてもう一回挑戦してみます。
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