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3Dカスタム少女改造スレ 4
692:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/02(火) 15:20:30 ID:sjbbo2FA 難しいよ 技術的にも規約的にも
693:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/08(月) 13:26:26 ID:vykxuwGb [sage] カス子は歴史がある割にあまり目元に変化がないので、 リアルよりのセックスシミュレーターでも濃過ぎないYUMIを 移植できたら顔だけでもかなり変わるのに
694:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/10(水) 19:13:23 ID:GLttCytT カス子もMMDもエボ子もモデルという肉をボーンという骨とウェイトという神経が動かしてんの。 ボーンはポーズ作るときに選択するアレだよ。 で、MMDだと割と自由にボーン編集できるけどカス子じゃほとんどできなかった。 そんなだから目、鼻、口、髪とかの位置をデフォ子のそれと大きく変えられなかった。 その制約の中でもデフォ子からの脱却を図った歴代の身体職人の知恵と苦労には頭が上がらないよ。 これらをある程度可能にしたツールもあるんだが時既に遅しだった。 あり得たかもしれない世界線では身体職人たちがボーン位置改造のことでモメてたのかもな。改造したら既存ポーズで表情メチャクチャになるし。 さらなる高みへ登りたい改造派とMMDとは無版権路線で差別化を図りたい不改造派が。
695:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/15(月) 20:24:40 ID:/TpxbVl8 [sage] 最近カス子買った人が勘違いするといけないので一応念の為 > カス子もMMDもエボ子もモデルという肉をボーンという骨とウェイトという神経が動かしてんの。 > で、MMDだと割と自由にボーン編集できるけどカス子じゃほとんどできなかった。 ウェイトは神経ではなく骨格筋だが、カス子ボディの中には動いた際の皮膚の寄りまで再現を試みている物もある MMDは表情他、各種モーフィングや物理演算の役割が大きいので、どちらの機能も無いカス子とは比較対象にならない またボーン改変自体は敷居が高かっただけで昔からあり、ここのヘビセスレの過去ログにもお宝が多数残されている > これらをある程度可能にしたツールもあるんだが時既に遅しだった。 ボーン移動は『あらかじめ体型変更に最適化しておく』ためのものなので、やるやらないはあくまで製作者の好み 現状では使用者自身による体型変更を重視するボディが主流で、自由度と利便性とでトレードオフの関係と言える Hシーン愛撫等の適正を考慮すると必然的にボーン移動は使えなくなるが、習熟度が高く破綻が少ない傾向がある > あり得たかもしれない世界線では身体職人たちがボーン位置改造のことでモメてたのかもな。 > さらなる高みへ登りたい改造派とMMDとは無版権路線で差別化を図りたい不改造派が。 ボーン移動の最大の利点は持ち出し移植の際の利便性で、無改造初期状態で『カス子っぽさ』がすっかり抜けてるが .tso参照に使えず、過去MODを教材とした発展も望めず、『さらなる高み』というより、製作者の趣味全開の一点物 だがそういう個人の趣味全開で自由に作れる環境だからこそ、個性的なMODが一般ユーザーに公開される余地がある
696:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/15(月) 21:26:51 ID:/TpxbVl8 [sage] >>691 技術的には恐らく不可能じゃないが、現実的とは言えない 現状ではカス子の標準ボーンをMMD上で再現する事で『MMDへのカス子モデル持ち出し』を実現しているが なまじMMDはボーン構造を自由に設定出来るため、モデルによって骨の構造がマチマチだったりすると思われ なのでMMDとカス子双方で『相互移植を前提とした共通ボーン規格』でも無い限り、自動変換は恐らく無理 もし共通ボーン規格で自動変換を可能にしたと仮定しても、MMDの表情はモーフィングで表現されているため カス子上では表情を完全固定にした上で、表情ひとつ変えるのにも顔パーツの差し替えが都度必須になる 体型を再現するためにもポーズエディタ専用になるので、通常待機、Hシーン、愛撫他、動くと即破綻する 要するに表情カス子と同じようなボディになるので、オナホでナニしようと思ったらモーション自作が必須 あえてそこまでやる人であれば面倒な手作業でもヤッちゃう人も居るだろうが、そうする以外に方法は無い
697:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/16(火) 02:39:25 ID:0TJ9yLzk [sage] mod初心者ですが質問させていただきます よくnjxaなどのボディの首なし改造がありますがあの改造は初心者でも可能でしょうか? 首なし改造をしたいボディがあるのですが調べても方法などが出てこないので困ってます
698:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/16(火) 12:51:22 ID:MgvHMhYx [sage] たいていのボディは頭とそれ以外にオブジェクトが分けられてるから、メタセコイアか何かで頭だけ削除すればいいよ
699:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/16(火) 22:20:59 ID:GtK2Zzr8 [sage] >>697 改造するボディや求める仕上がりにもよりますが、未経験でも大丈夫だと思いますよ デフォ系なら顔から上のオブジェクトを丸ごと消去するだけでも特に問題は無いですが 顔と体が一体型や、顔の底部が首上端の傘の部分に乗るボディでは、それだと破綻します 顔を首から分離した後、首の上端周辺の形状を整えて、UVとウェイトを調整しますが いっそ肩口から顔にかけての首の部分を新造してしまった方が良い場合もあります 部品の新造やUVウェイト調整に慣れていけば、そのうち首から下を作れるようになります 細かい破綻さえ気にしなければボディを問わずに数分で終わる軽作業ではありますが 新造せずに調整だけでも仕上がりが全然違ってきますし、どこまでやるかは好みですね
700:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/17(水) 01:24:52 ID:8Sbi/AND [sage] >>698>>699 ありがとうございます。早速挑戦してみたいと思います。
701:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/19(金) 04:56:22 ID:vkahudTZ [sage] 最近、MMD関係しかうpされてないな… あげくに職人ろだが全然関係ない事に使われてるし もうカス子も終了だな…。
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