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3Dカスタム少女改造スレ 4
698:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/16(火) 12:51:22 ID:MgvHMhYx [sage] たいていのボディは頭とそれ以外にオブジェクトが分けられてるから、メタセコイアか何かで頭だけ削除すればいいよ
699:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/16(火) 22:20:59 ID:GtK2Zzr8 [sage] >>697 改造するボディや求める仕上がりにもよりますが、未経験でも大丈夫だと思いますよ デフォ系なら顔から上のオブジェクトを丸ごと消去するだけでも特に問題は無いですが 顔と体が一体型や、顔の底部が首上端の傘の部分に乗るボディでは、それだと破綻します 顔を首から分離した後、首の上端周辺の形状を整えて、UVとウェイトを調整しますが いっそ肩口から顔にかけての首の部分を新造してしまった方が良い場合もあります 部品の新造やUVウェイト調整に慣れていけば、そのうち首から下を作れるようになります 細かい破綻さえ気にしなければボディを問わずに数分で終わる軽作業ではありますが 新造せずに調整だけでも仕上がりが全然違ってきますし、どこまでやるかは好みですね
700:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/17(水) 01:24:52 ID:8Sbi/AND [sage] >>698>>699 ありがとうございます。早速挑戦してみたいと思います。
701:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/19(金) 04:56:22 ID:vkahudTZ [sage] 最近、MMD関係しかうpされてないな… あげくに職人ろだが全然関係ない事に使われてるし もうカス子も終了だな…。
702:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/20(土) 16:19:19 ID:ofBh8dNp [sage] 別に・・・。 よそで展開してるだけ
703:お客さん☆てっくあーつ 2014/09/26(金) 07:05:01 ID:qxsDhu62 [sage] なんだ?Torでも使ったカス子サイトがあるってか?
704:お客さん☆てっくあーつ 2014/12/01(月) 20:30:45 ID:s0l0M+I2 ツール改造について質問です TMOProportionがなにもいじってない状態でもビルドできずに困っています ソースはTSOView-037付属のものです ソリューションをビルドすると、ログには ------ ビルドのスキップ: プロジェクト: TDCG ------ ------ ビルドのスキップ: プロジェクト: TMOProportion ------ ------ ビルドのスキップ: プロジェクト: TAHProportion ------ ========== ビルド: 0 正常終了または最新の状態、0 失敗、3 スキップ ========== と表示されるだけ・・・ そもそもデバッグもできない状態です プログラミングは経験が無いのでどうしたらいいのかわかりません・・・
705:704 2014/12/04(木) 20:48:12 ID:GTp+B139 [sage] すみません自己解決しました プラットフォームがany cpuのままでちゃんと設定したら無事ビルドできました お騒がせしました・・・
706:お客さん☆てっくあーつ 2015/01/25(日) 23:20:59 ID:otlxTES1 [sage] 3dcustom.net (646KB:20150125-02.png) TSOSkwtEd 作者さんへ 前回はMOD作成依頼・UP報告スレの方でお話させていただきましたが、 こちらの方が適切かと思いましたので、こちらに書かせていただきます。 TSOSkwtEd Ver,1.03 使わせてもらっています。それで、鏡面コピーに関して質問です。 添付画像の様に頂点を範囲指定してウェイト値をYZ平面で鏡面コピーしたのですが(1〜3枚目)、 上手くコピー出来ない場合があるようです。これ、手順や使用条件等で間違いが ありますでしょうか? 同じTSOファイルが TSOWeightCopy でオプティマイズせずに鏡面コピー出来ましたから、 サブメッシュの問題では無い様です。 また、同様の現象が他のTSOファイルでも発生しましたので、再現性はある様です(4枚目)。 私の作業手順の確認と動作の不具合等でしたら調査をお願いします。
707:大 バ 2015/01/26(月) 23:23:45 ID:2JGPeywS [sage] 確認できました。両方ともにこちらのミスのようです。 TSOSkwtEd では、男性ボディなどでも鏡面コピーできるように、flipnodes.txt を使わ ないでボーンの対象位置を計算しています。 このとき、親のボーンの位置も考慮して計算しなければならないのですが、これを忘れ ていたため、場所によって誤認識してしまうのが一から三枚目です。 四枚目のミスは、許容範囲の下限がないために起こっています。 胸ボーンの根元あたりのボーン位置は W_Neck = 0.000457277521491051, 16.2341995239258, -1.00901484489441 ChiChi_Right1 = -0.00455211894586682, 16.2341995239258, -1.00901484489441 ChiChi_Left1 = 0.00544788036495447, 16.2341995239258, -1.00901484489441 と、込み合っているため、許容範囲を大きくとると誤認識してしまうためです。 スカート周りだと 0.01 ぐらいの許容範囲が必要なのですが、下限側を考慮するのを失 念していました。 前者の問題を修正した(と、思う)ものをアップロードしましたので、試してみてくだ さい。XPC04832 TSOWE103FixTEST01.zip です。 後者側の修正方法はもう少し考えて見ますので、それまでは、ステータスバーでボーン の位置のずれをチェックしながら使ってください。 画像の例だと、ボーン許容範囲を 0.001 にすればうまくいくはずです。
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