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3Dカスタム少女改造スレ 4
709:大 バ 2015/01/30(金) 21:22:23 ID:xo4++k7n [sage] >>708 ボーンの位置が近いときに誤認識してしまう問題を修正したものをアップロードしまし たので、お試しください。XPC04838 TSOWE103FixTEST02.zip です。 添付テキストにも書きましたが、動作原理上、ボーンを移動して位置が重なっている場 合などは、誤認識が避けられませんので、状況によって TSOWeightCopy を併用してく ださい。 flipnodes.txt を使う方法だと、女性ボーンの YZ 平面に限定されてしまうので、今の ところ見送っています。結局、独自定義してもらう形になるとは思いますが。
710:お客さん☆てっくあーつ 2015/01/31(土) 19:08:09 ID:YsdlP2u9 [sage] どこで手に入れたかは失念したけど、 「つけ尻」という足を上げた時に腿が潰れるのを擬似的に防ぐアイテムMODを ちょっとNJXAsと同じシェーダ設定にしょうとして弄ってたんですが 何故か全体が真っ白になってしまいます。これって何が原因でこうなるんですかね?
711:お客さん☆てっくあーつ 2015/02/01(日) 22:35:32 ID:7UrKhYqF [sage] >>709 これまでのテストと同じボディで何箇所か試してみました。 ボーン許容範囲:0.01、頂点許容範囲0.01 でたまに誤認識が出るという程度でした。 「こういう物だと」思って使う分には全く問題なさそうです。ありがとうございました。 範囲指定で複数頂点を選択して、同じ数値を加算/減算も出来る様になりましたから 凄くウェイト調整が効率化されそうです。 せっかくなので、念のため鏡面コピーの時の動作について確認しときます。 鏡面コピー時のポーン位置および頂点位置の判定は、基本の位置(ポーズをリセットした 状態)に基づいて行われていると考えて良いのですよね? だから、TSOSkwtEd 上でボーン変形させポーズをつけて、画面上でのボーンと頂点の位置が 左右非対称に動いていても、鏡面コピーは本来対称の位置にある頂点間で行われる。 実行前にポーズリセットをする必要はない。という理解で良いでしょうか?
712:大 バ 2015/02/02(月) 21:01:58 ID:RBqSc5q6 [sage] >>711 誤認識するボディというのはどんなボディでしょうか?こちらでも試してみたいので、 差し支えなければ誤認識箇所と一緒に教えてください。 鏡面コピーとスムーズバインドのボーンと頂点の位置は、基本ポーズの位置から判定し ています。 お考えのとおり、ポーズをとった状態のまま実行できますので、ポーズをリセットしな くとも大丈夫です。ドキュメントに書いておけばよかったですね。すいませんでした。
713:お客さん☆てっくあーつ 2015/02/02(月) 22:25:50 ID:3ONMaITB [sage] >>712 テストで使用したのは Fujita さんがブログの方で配布されていた ハイポリカス子HG-P2-2です。(現在はDL不可) ボーン配置はデフォと同じと思われますし、胸周辺の特に頂点が多いあたりで 何度も鏡面コピーしてる間にいつの間にか出ていたので、 情報としてはあまり役に立たない感じですね。 ボーンと頂点位置の判定は、思ってた通りで安心しました。 ありがとうございました。
714:大 バ 2015/02/03(火) 20:33:34 ID:NibUGYz8 [sage] >>713 あらら、入手不可でしたか。同じボディは持っていませんので、元になったと思われる ハイポリカス子で試してみます。 とはいえ、今は TSOSkwtEd の中がぐちゃぐちゃなので、しばらく試せそうにないので すが。 ともあれ、ありがとうございました。
715:大 バ 2015/02/07(土) 19:52:41 ID:gXt9OD8o [sage] >>711 暫定的(女性ボーンで YZ 平面のみ)に、TSOWeightCopy の flipnodes.txt を使った 方法に対応しましたので、お試しください。 また、描画方法の変更テストを兼ねています。うまく行っていれば、辺を表示したとき の余分な線がなくなっているはずです。
716:お客さん☆てっくあーつ 2015/02/08(日) 18:01:15 ID:uO3eyFet [sage] 3dcustom.net (333KB:20150208-02.png) >>715 flipnodes.txt を使った方法って、鏡面コピー実行時に TSOWeight に同梱されているを 対称ボーンリストで選択してやれば良いって事ですよね? ちょっとやってみましたが、 特に問題なく動作している様です。 もしかしたらこれ、男ボーン版の flipnodes.txt があれば同じ様に出来るって事ですか? まぁ自分は男ボーンのMODを作る予定が無いんで、参考までにってとこなんですが。 辺表示も上手く行っている様です。凄く見やすくなりました。ありがとうございます。
717:大 バ 2015/02/08(日) 22:30:39 ID:c2C0XJOT [sage] >>716 そのとおりです。対称ボーンリストに flipnodes.txt を指定して実行します (TSOSkwtEdと同じ場所においておくと自動的に読み込む)。男性ボーンも flipnodes.txt に対称ボーンを追記するか、新規に作り直せばできるはずです。 辺の表示も何とかなっているようですので、もう少し様子を見てこちらの方法に変更し ます。ご協力ありがとうございました。
718:お客さん☆てっくあーつ 2015/03/03(火) 19:54:36 ID:4MIp6wyu [sage] 3dcustom.net (895KB:20150303-07.png) TSOSkwtEd 作者さんへ Ver,1.04 いただきました。ありがとうございます。少々出遅れましたが、動作報告です。 まず、さくらさくら.tah(mod0607)収録のボディを TSOSkwtEd Ver,1.04 で表示させようとすると '0.5, 0.5, 0.5, 0.5'は浮動小数点ではありません.とメッセージが出て 表示されませんでした。 また、kikiさんのNKKBody6(NKKBODY6_A00.tso)でも同じ状況が発生しましたので、 何らかの共通点がある様です。 それから、さくらさくら.tah 内のtsoファイル(N761BODY_A00.tso〜)では他にも 面白い現象が発生していて、TSOSkwtEd v1.03 20150207版で点と頂点を非表示にすると、 表面が消えた(?)様な表示になります。 この現象は、その前の TSOSkwtEd 20150130版では発生していません。 なお、NKKBody6ではこの現象は発生しませんでした。 どちらの現象も発生状況がわかってしまえば、一時的に旧版を使うとか そのMODではその表示にしないとかで回避できますから、対応するにしても 次のバージョン以降で十分ではないかと思います。それでは〜。
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