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3Dカスタム少女改造スレ 4
712:大 バ 2015/02/02(月) 21:01:58 ID:RBqSc5q6 [sage] >>711 誤認識するボディというのはどんなボディでしょうか?こちらでも試してみたいので、 差し支えなければ誤認識箇所と一緒に教えてください。 鏡面コピーとスムーズバインドのボーンと頂点の位置は、基本ポーズの位置から判定し ています。 お考えのとおり、ポーズをとった状態のまま実行できますので、ポーズをリセットしな くとも大丈夫です。ドキュメントに書いておけばよかったですね。すいませんでした。
713:お客さん☆てっくあーつ 2015/02/02(月) 22:25:50 ID:3ONMaITB [sage] >>712 テストで使用したのは Fujita さんがブログの方で配布されていた ハイポリカス子HG-P2-2です。(現在はDL不可) ボーン配置はデフォと同じと思われますし、胸周辺の特に頂点が多いあたりで 何度も鏡面コピーしてる間にいつの間にか出ていたので、 情報としてはあまり役に立たない感じですね。 ボーンと頂点位置の判定は、思ってた通りで安心しました。 ありがとうございました。
714:大 バ 2015/02/03(火) 20:33:34 ID:NibUGYz8 [sage] >>713 あらら、入手不可でしたか。同じボディは持っていませんので、元になったと思われる ハイポリカス子で試してみます。 とはいえ、今は TSOSkwtEd の中がぐちゃぐちゃなので、しばらく試せそうにないので すが。 ともあれ、ありがとうございました。
715:大 バ 2015/02/07(土) 19:52:41 ID:gXt9OD8o [sage] >>711 暫定的(女性ボーンで YZ 平面のみ)に、TSOWeightCopy の flipnodes.txt を使った 方法に対応しましたので、お試しください。 また、描画方法の変更テストを兼ねています。うまく行っていれば、辺を表示したとき の余分な線がなくなっているはずです。
716:お客さん☆てっくあーつ 2015/02/08(日) 18:01:15 ID:uO3eyFet [sage] 3dcustom.net (333KB:20150208-02.png) >>715 flipnodes.txt を使った方法って、鏡面コピー実行時に TSOWeight に同梱されているを 対称ボーンリストで選択してやれば良いって事ですよね? ちょっとやってみましたが、 特に問題なく動作している様です。 もしかしたらこれ、男ボーン版の flipnodes.txt があれば同じ様に出来るって事ですか? まぁ自分は男ボーンのMODを作る予定が無いんで、参考までにってとこなんですが。 辺表示も上手く行っている様です。凄く見やすくなりました。ありがとうございます。
717:大 バ 2015/02/08(日) 22:30:39 ID:c2C0XJOT [sage] >>716 そのとおりです。対称ボーンリストに flipnodes.txt を指定して実行します (TSOSkwtEdと同じ場所においておくと自動的に読み込む)。男性ボーンも flipnodes.txt に対称ボーンを追記するか、新規に作り直せばできるはずです。 辺の表示も何とかなっているようですので、もう少し様子を見てこちらの方法に変更し ます。ご協力ありがとうございました。
718:お客さん☆てっくあーつ 2015/03/03(火) 19:54:36 ID:4MIp6wyu [sage] 3dcustom.net (895KB:20150303-07.png) TSOSkwtEd 作者さんへ Ver,1.04 いただきました。ありがとうございます。少々出遅れましたが、動作報告です。 まず、さくらさくら.tah(mod0607)収録のボディを TSOSkwtEd Ver,1.04 で表示させようとすると '0.5, 0.5, 0.5, 0.5'は浮動小数点ではありません.とメッセージが出て 表示されませんでした。 また、kikiさんのNKKBody6(NKKBODY6_A00.tso)でも同じ状況が発生しましたので、 何らかの共通点がある様です。 それから、さくらさくら.tah 内のtsoファイル(N761BODY_A00.tso〜)では他にも 面白い現象が発生していて、TSOSkwtEd v1.03 20150207版で点と頂点を非表示にすると、 表面が消えた(?)様な表示になります。 この現象は、その前の TSOSkwtEd 20150130版では発生していません。 なお、NKKBody6ではこの現象は発生しませんでした。 どちらの現象も発生状況がわかってしまえば、一時的に旧版を使うとか そのMODではその表示にしないとかで回避できますから、対応するにしても 次のバージョン以降で十分ではないかと思います。それでは〜。
719:3Dポーズ集@サポーター ★ 2015/03/03(火) 21:52:28 ID:??? [sage ] 3dcustom.net (895KB:719.png) すみません、スパムを削除したときに、>>718さんの画像を巻き込んでしまいました。 >>718さんの質問で使われていた画像を再投稿します。 以後気をつけます。
720:お客さん☆てっくあーつ 2015/03/03(火) 23:24:01 ID:4MIp6wyu [sage] >>719 あっ、どうも。わざわざすみません。ありがとうございました。 で、何気なく自分の投稿を読み直して誤字に気がついちゃったんで、ついでに訂正しときます。 >>718 > 面白い現象が発生していて、TSOSkwtEd v1.03 20150207版で点と頂点を非表示にすると、 「点と頂点」じゃなくて「辺と頂点」でした。説明画像見れば判るんですが、念の為。
721:大 バ 2015/03/04(水) 20:09:44 ID:VGlol/lZ [sage] >>718 両方とも確認できました。 前者はマテリアルの読み込み部が直りきっていなかったのが原因です。 問題が起きてるのは、マテリアルファイル内の float BackLight = [0.1, 0.1, 0.1, 1] の部分です。float4 のはずが float になっているため、数値ではないと判断してエ ラーにしているためです。こういうのも「あり」とは思いませんでした。 後者側はある意味、正常です。 Ver,1.04 では、toonshader2 の拡張部分を読み込めるように修正しましたが、内蔵 シェーダはファイルサイズを落とすためにカス子デフォルトのものに戻してあります。 このため、toonshader2 を使っているテクニックはそのままだと正常に表示できませ ん。toonshader2.cgfx を読み込むか、TSOSkwtEd を同じ場所に toonshader2.cgfx を 置いておけば正常に表示されるはずです。 ドキュメントに書き落としていました。すいません。 今はプログラム全体を組みなおしている最中で、前者側の修正はすぐにできそうにあり ません。次期バージョンまでは「仕様」にさせてください。
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