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3Dカスタム少女改造スレ 4
717:大 バ 2015/02/08(日) 22:30:39 ID:c2C0XJOT [sage] >>716 そのとおりです。対称ボーンリストに flipnodes.txt を指定して実行します (TSOSkwtEdと同じ場所においておくと自動的に読み込む)。男性ボーンも flipnodes.txt に対称ボーンを追記するか、新規に作り直せばできるはずです。 辺の表示も何とかなっているようですので、もう少し様子を見てこちらの方法に変更し ます。ご協力ありがとうございました。
718:お客さん☆てっくあーつ 2015/03/03(火) 19:54:36 ID:4MIp6wyu [sage] 3dcustom.net (895KB:20150303-07.png) TSOSkwtEd 作者さんへ Ver,1.04 いただきました。ありがとうございます。少々出遅れましたが、動作報告です。 まず、さくらさくら.tah(mod0607)収録のボディを TSOSkwtEd Ver,1.04 で表示させようとすると '0.5, 0.5, 0.5, 0.5'は浮動小数点ではありません.とメッセージが出て 表示されませんでした。 また、kikiさんのNKKBody6(NKKBODY6_A00.tso)でも同じ状況が発生しましたので、 何らかの共通点がある様です。 それから、さくらさくら.tah 内のtsoファイル(N761BODY_A00.tso〜)では他にも 面白い現象が発生していて、TSOSkwtEd v1.03 20150207版で点と頂点を非表示にすると、 表面が消えた(?)様な表示になります。 この現象は、その前の TSOSkwtEd 20150130版では発生していません。 なお、NKKBody6ではこの現象は発生しませんでした。 どちらの現象も発生状況がわかってしまえば、一時的に旧版を使うとか そのMODではその表示にしないとかで回避できますから、対応するにしても 次のバージョン以降で十分ではないかと思います。それでは〜。
719:3Dポーズ集@サポーター ★ 2015/03/03(火) 21:52:28 ID:??? [sage ] 3dcustom.net (895KB:719.png) すみません、スパムを削除したときに、>>718さんの画像を巻き込んでしまいました。 >>718さんの質問で使われていた画像を再投稿します。 以後気をつけます。
720:お客さん☆てっくあーつ 2015/03/03(火) 23:24:01 ID:4MIp6wyu [sage] >>719 あっ、どうも。わざわざすみません。ありがとうございました。 で、何気なく自分の投稿を読み直して誤字に気がついちゃったんで、ついでに訂正しときます。 >>718 > 面白い現象が発生していて、TSOSkwtEd v1.03 20150207版で点と頂点を非表示にすると、 「点と頂点」じゃなくて「辺と頂点」でした。説明画像見れば判るんですが、念の為。
721:大 バ 2015/03/04(水) 20:09:44 ID:VGlol/lZ [sage] >>718 両方とも確認できました。 前者はマテリアルの読み込み部が直りきっていなかったのが原因です。 問題が起きてるのは、マテリアルファイル内の float BackLight = [0.1, 0.1, 0.1, 1] の部分です。float4 のはずが float になっているため、数値ではないと判断してエ ラーにしているためです。こういうのも「あり」とは思いませんでした。 後者側はある意味、正常です。 Ver,1.04 では、toonshader2 の拡張部分を読み込めるように修正しましたが、内蔵 シェーダはファイルサイズを落とすためにカス子デフォルトのものに戻してあります。 このため、toonshader2 を使っているテクニックはそのままだと正常に表示できませ ん。toonshader2.cgfx を読み込むか、TSOSkwtEd を同じ場所に toonshader2.cgfx を 置いておけば正常に表示されるはずです。 ドキュメントに書き落としていました。すいません。 今はプログラム全体を組みなおしている最中で、前者側の修正はすぐにできそうにあり ません。次期バージョンまでは「仕様」にさせてください。
722:お客さん☆てっくあーつ 2015/03/05(木) 00:36:42 ID:fpVQk8dM [sage] >>721 あー、なるほど。カス子やTSOView、それから TSOSkwtEd v1.03 までは float4 と記述するべきところを float にしちゃっててもスルーするか正しい記述に 読み替えてくれていたのが、TSOSkwtEd v1.04 ではエラーファイルとして 処理するんですね。納得です。 後半の方は、「v1..04 で表示されないTSOファイルをv1.03で表示してみたら こうなりました」という話ですので、少し違う状況かも。 後で問題の箇所の記述を修正して、v1.04 で実験してみます。 一応確認なのですが、ここで言っている toonshader2.cgfx って toonshader2.tah ではなくて、同梱されている TSOView 用 toonshader2 ( toonshader4tsoview フォルダに入っている toonshader2.cgfx )ですよね? 一緒に tdcgexplorer 用 toonshader2 も入ってますんで、念の為。
723:大 バ 2015/03/05(木) 18:58:43 ID:4UIaSgQV [sage] >722 TSOView 用 toonshader2 です。こちらでは、toonshader2-BothSide-005-2 (XPC04701) の for-tsoview フォルダに入っている toonshader2.cgfx を使って試しました。 Ver,1.03 までは、toonshader2 での追加部分(件のボディだと、逆光ハイライト関係 の記述)を読み出せないバグがありますので、Ver,1.04 でデフォルトシェーダを使っ た表示と同じになるはずです。
724:お客さん☆てっくあーつ 2015/03/05(木) 22:40:48 ID:fpVQk8dM [sage] >>723 v1.04 で表示できなかったTSOファイルのシェーダー設定を修正し、 さらに toonshader2.cgfx(toonshader2 20130916版に同梱)を置いて ばっちり表示出来ました。TSOSkwtEd v1.03 20150207版であった、 辺と頂点を非表示にすると表示がおかしくなる現象も発生しなくなっています。 あ〜、これだよ、これ! カス子(TSOView)と同じ見た目で表示されると 凄い安心感がw 当面はこの環境で、読み込み時にエラーが出たらシェーダー内の記述を 確認する様な形で運用します。ありがとうございました。
725:お客さん☆てっくあーつ 2015/03/09(月) 19:24:12 ID:PKYoXFpC [sage] TSOSkwtEd 作者さんがおられるならぜひともお願いしたいのが 別のTSOのウェイトをTSO2MQOなしで参照してコピーできる機能がほしいです ウェイトだけ直したいのにTSO2MQOだと再梱包の際にポリ割れが発生することがあるので ぜひとも対応を検討していただけると大変助かります
726:大 バ 2015/03/10(火) 19:03:29 ID:USr9GTs4 [sage] >>725 選択頂点郡のウェイトを別のモデルからコピーする機能は、欲しいとは思っているので すが、いつ実装できるかわかりません。 でも、tso2mqo-037-rc1 のドキュメントを読む限りでは、頂点が分離するバグは v0.33 で直っているようですが、まだ割れますか?
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