3Dカスタム少女改造スレ 4
744:お客さん☆てっくあーつ2015/05/15(金) 02:01:03 ID:+KG7rDQIAAS
形の整っていない服MOD(たとえば手袋や靴)を
人物オブジェクトに沿って整形するツールとか方法とかってありますでしょうか。
>>10にあるShrinkWrapというプラグインはよさげなんですがリンク切れ&調べてもどれなのかよくわからなくて・・・
メタセコイアではなくBlenderのほうの機能なんでしょうか?
745:お客さん☆てっくあーつ2015/05/15(金) 23:15:36 ID:nptWr9FpAAS
ちょっと「押し出し」てみる?
746:お客さん☆てっくあーつ2015/05/16(土) 00:52:21 ID:1Ji61niv [sage] AAS
最近エボ子買ってモデル作ってMMDモデルに変換しようと思ってたのですが、tso2pmdを使ってもファイル形式が違うと出て変換できませんでした。
どうやったらできるのでしょう?
747:お客さん☆てっくあーつ2015/05/20(水) 02:26:13 ID:VPWtZmdYAAS
NJXA3slimのボディの胸の面を削除し付け乳とマージしたのを使っていたのですが
マージした後でMQOとTSOとXML以外を上書きして元ボディにあわせたのに
画像のようにハイライトの違いから繋ぎ目が目立ってしまいます
設定ファイルの各種値も同じ値でマージしたのですが
付け乳のハイライトをボディ側に会わせるにはどうすればよいのでしょうか?
748:お客さん☆てっくあーつ2015/05/20(水) 02:27:58 ID:VPWtZmdYAAS
3dcustom.net (115KB:名称未設定.png)
画像が抜けてました
749:お客さん☆てっくあーつ2015/05/20(水) 21:20:12 ID:/zCQ1qsf [sage] AAS
>>747
Bodyのobjに対して近接する頂点をくっつけるを実施する?とか
そもそも同一Obj、同一シェーダなのか?とか
750:お客さん☆てっくあーつ2015/05/20(水) 23:47:59 ID:HEX8YnTX [sage] AAS
>>748
shaderによるテカり具合が異なって見える。
→付け乳objの端の法線と重なるBodyの同じ頂点の法線の向きが異なるのでは?
”陰(shader)について”で検索し、候補中のpixivを見るとヒントが
あるかも。

751:お客さん☆てっくあーつ2015/05/21(木) 03:42:00 ID:JvVISEIV [sage] AAS
>>749>>750
近接する頂点をくっつけるをしたら繋ぎ目が目立たなくなったのでこれでします
ありがとうございました

752:お客さん☆てっくあーつ2015/05/31(日) 10:32:15 ID:xVGGxT/f [sage] AAS
ポーズを動かしても脇や腹が破綻しないウェイトのつけ方
みたいなノウハウページってどこかにないもんでしょうか・・・
753:お客さん☆てっくあーつ2015/06/01(月) 00:02:05 ID:tUS4Sz20 [sage] AAS
>>752
ウェイト設定の総括的かつ実践的な教範というのは、残念ながら私も見た事はありませんが
もしまだmod0738が未読でしたら大抵の事は書かれていますから、是非参考にするといいです。
MOD作者諸氏の個人サイトを訪ね歩いて(特に昔の)記事を読むのも、個人的にオススメです。

色々新しいツールも出ましたが、既存のMODに合わせて破綻を極力減らしたいような場合
省12
1-AA