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3Dカスタム少女改造スレ 4
745:お客さん☆てっくあーつ 2015/05/15(金) 23:15:36 ID:nptWr9Fp ちょっと「押し出し」てみる?
746:お客さん☆てっくあーつ 2015/05/16(土) 00:52:21 ID:1Ji61niv [sage] 最近エボ子買ってモデル作ってMMDモデルに変換しようと思ってたのですが、tso2pmdを使ってもファイル形式が違うと出て変換できませんでした。 どうやったらできるのでしょう?
747:お客さん☆てっくあーつ 2015/05/20(水) 02:26:13 ID:VPWtZmdY NJXA3slimのボディの胸の面を削除し付け乳とマージしたのを使っていたのですが マージした後でMQOとTSOとXML以外を上書きして元ボディにあわせたのに 画像のようにハイライトの違いから繋ぎ目が目立ってしまいます 設定ファイルの各種値も同じ値でマージしたのですが 付け乳のハイライトをボディ側に会わせるにはどうすればよいのでしょうか?
748:お客さん☆てっくあーつ 2015/05/20(水) 02:27:58 ID:VPWtZmdY 3dcustom.net (115KB:名称未設定.png) 画像が抜けてました
749:お客さん☆てっくあーつ 2015/05/20(水) 21:20:12 ID:/zCQ1qsf [sage] >>747 Bodyのobjに対して近接する頂点をくっつけるを実施する?とか そもそも同一Obj、同一シェーダなのか?とか
750:お客さん☆てっくあーつ 2015/05/20(水) 23:47:59 ID:HEX8YnTX [sage] >>748 shaderによるテカり具合が異なって見える。 →付け乳objの端の法線と重なるBodyの同じ頂点の法線の向きが異なるのでは? ”陰(shader)について”で検索し、候補中のpixivを見るとヒントが あるかも。
751:お客さん☆てっくあーつ 2015/05/21(木) 03:42:00 ID:JvVISEIV [sage] >>749>>750 近接する頂点をくっつけるをしたら繋ぎ目が目立たなくなったのでこれでします ありがとうございました
752:お客さん☆てっくあーつ 2015/05/31(日) 10:32:15 ID:xVGGxT/f [sage] ポーズを動かしても脇や腹が破綻しないウェイトのつけ方 みたいなノウハウページってどこかにないもんでしょうか・・・
753:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/01(月) 00:02:05 ID:tUS4Sz20 [sage] >>752 ウェイト設定の総括的かつ実践的な教範というのは、残念ながら私も見た事はありませんが もしまだmod0738が未読でしたら大抵の事は書かれていますから、是非参考にするといいです。 MOD作者諸氏の個人サイトを訪ね歩いて(特に昔の)記事を読むのも、個人的にオススメです。 色々新しいツールも出ましたが、既存のMODに合わせて破綻を極力減らしたいような場合 結局頂点単位で設定するのが一番ですがその反面、かなり極端な体型変更にも耐えるなど カス子モデルは時に商用と比べてさえ破綻に強かったりしますが、作る方は大変でしょう。 あと脇の場合ArmよりむしろShoulderやArmDummyが、腹の場合Spine1よりSpineDummyやHipsが 破綻原因になりやすく、これらの親ボーン値に気を付ける事で破綻が減る場合も多いですし 時にはモデルの頂点位置を調整したり辺の向き一つ変える事で、解消する場合もあります。
754:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/01(月) 20:55:29 ID:BGJ6ALJz 最近始めた人にとってはtso2toyがDLできなくてトイスタ使えないのは気の毒だなぁ… まぁ無くても死にはしないが、あのスムスキの滑らかさはTSOSkwtじゃ無理だし
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