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3Dカスタム少女改造スレ 4
750:お客さん☆てっくあーつ 2015/05/20(水) 23:47:59 ID:HEX8YnTX [sage] >>748 shaderによるテカり具合が異なって見える。 →付け乳objの端の法線と重なるBodyの同じ頂点の法線の向きが異なるのでは? ”陰(shader)について”で検索し、候補中のpixivを見るとヒントが あるかも。
751:お客さん☆てっくあーつ 2015/05/21(木) 03:42:00 ID:JvVISEIV [sage] >>749>>750 近接する頂点をくっつけるをしたら繋ぎ目が目立たなくなったのでこれでします ありがとうございました
752:お客さん☆てっくあーつ 2015/05/31(日) 10:32:15 ID:xVGGxT/f [sage] ポーズを動かしても脇や腹が破綻しないウェイトのつけ方 みたいなノウハウページってどこかにないもんでしょうか・・・
753:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/01(月) 00:02:05 ID:tUS4Sz20 [sage] >>752 ウェイト設定の総括的かつ実践的な教範というのは、残念ながら私も見た事はありませんが もしまだmod0738が未読でしたら大抵の事は書かれていますから、是非参考にするといいです。 MOD作者諸氏の個人サイトを訪ね歩いて(特に昔の)記事を読むのも、個人的にオススメです。 色々新しいツールも出ましたが、既存のMODに合わせて破綻を極力減らしたいような場合 結局頂点単位で設定するのが一番ですがその反面、かなり極端な体型変更にも耐えるなど カス子モデルは時に商用と比べてさえ破綻に強かったりしますが、作る方は大変でしょう。 あと脇の場合ArmよりむしろShoulderやArmDummyが、腹の場合Spine1よりSpineDummyやHipsが 破綻原因になりやすく、これらの親ボーン値に気を付ける事で破綻が減る場合も多いですし 時にはモデルの頂点位置を調整したり辺の向き一つ変える事で、解消する場合もあります。
754:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/01(月) 20:55:29 ID:BGJ6ALJz 最近始めた人にとってはtso2toyがDLできなくてトイスタ使えないのは気の毒だなぁ… まぁ無くても死にはしないが、あのスムスキの滑らかさはTSOSkwtじゃ無理だし
755:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/04(木) 01:19:58 ID:lrwCeTmG [sage] >>753 ありがとうございます。勉強します。 続けてなんですがtahに梱包して3Dカスタム起動させて実際に見ると TSOビューワーより色が暗くなるという症状が出ているのですが これってビューワーの見え方がおかしい(Tsoの時点で暗くなってる)んでしょうか tahにはシェーダー情報とかないのでtah梱包時のことではないと思うのですが
756:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 08:17:03 ID:/60/X6e7 tso2pmxのバージョンアップが地味に嬉しいのです。 ありがとうございます。 ただ、新しく追加された左足先EXボーンの位置に不具合があるかと思います
757:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 13:29:42 ID:w+i4c5m3 [sage] >>756 修正版として0.3.5.3をリリースします
758:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 13:57:49 ID:w+i4c5m3 [sage] いまさらボーン追加改修って意味がわからないかとおもいますが、MMDで 準標準ボーン追加プラグインというのがあります。これをカス子モデルで 適用すると塗られたウエイトがいまいちなので、カス子本来のボーンと ウエイトを保存する事で、追加されたボーンに対しては処置しなくても 良い様にしました。追加されていないボーンはウエイトが塗られないので 適宜必要に応じて追加してください。 アドバイスを下さった、remiiさん、巫女Pさん、N400さん有難う
759:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 14:52:17 ID:kKMEnI21 [sage] >>755 うちの環境ではツール上と実機上とで見て分かるほどの差は感じませんし 正直見当もつきませんが、私ならまず下記をチェックしてみると思います 1.ライトアングルの違い? →実機上ではライトや立ち位置は背景依存で、場合によっては見え方が結構違うため 見比べるときはライト情報まで含む共通のポーズデータ(.tdcgpose)を使用する 2.背景色による見え方の違い? →TSOViewデフォは灰色で暗いため明るく見える?→白などの明るい色に変えてみる TMOComposerConfig.exeを起動するか、config.xmlの<ScreenColorName>を編集する (RGBを16進数で指定出来る他、HTMLカラーコードに順じた色名が使える模様) 3.実機上やTSOView上で何らかのエフェクトが有効になっていて、差が生じている? →例:実機上でエフェクトON、エフェクトMOD導入、TSOViewのセルフシャドウON、等 4.arcsフォルダ内とTSOViewとでtoonshader2のversionが違う? →TSOViewフォルダの.cgfxファイルのversionを、arcsのtoonshader2.tahと合わせる 私にはこれぐらいしか思い浮かびませんが、もし差を無くせたとしても 以前PCを変えたときにBHLやBLの発色具合がだいぶ違って見えましたので 環境によっては製作側の想定とは違って見えてしまうかもしれませんね
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