3Dカスタム少女改造スレ 4
798:お客さん☆てっくあーつ2015/07/20(月) 20:37:47 ID:W7gg/sVRAAS
カメラ目線になるように作成されているMOD(たぶんBODYの方だと思うのですが…)
のカメラ目線機能を無効化することってできるんでしょうか?

799:お客さん☆てっくあーつ2015/07/20(月) 22:01:33 ID:tVX3nloLAAS
あれは錯覚というか、人間の顔の把握の仕方を逆手に取ったモデリングのテクニックで
何かの設定のオンオフとかじゃないよ。

文字で説明するのは難しいけど、身体の眼窩を白いお椀状の半球体で作る。眼は黒目部分だけを作り、それを通常より奥に押し込む。
すると白目は、カメラの位置が近いところほどマブタに遮断されて表面積が小さくなり、逆に遠いところはあまり遮断されない。
例えばカメラを右から当てると、眼は動かしてないのに < ●>< ●>←みたいに見えるだろう。
省11
800:お客さん☆てっくあーつ2015/07/20(月) 22:36:17 ID:W7gg/sVRAAS
>>799
詳しい解説ありがとうございます。
こういった技術まで取り込まれているのを見て、改めてMODを作られている
方々はすごいなぁと感じました。

どうしようもなさそうなので、あきらめます。


801:お客さん☆てっくあーつ2015/07/24(金) 23:05:56 ID:1i1nESRZ [sage] AAS
こんばんは。
前髪の種類によって、帽子の高さが変わるのですが、
これはどうやったらできるのですか?
下の画像で実例を挙げました。
画像の2つのSSは、前髪以外は同じ構成です。

省7
802:お客さん☆てっくあーつ2015/07/26(日) 11:37:12 ID:cTBKCJXTAAS
身体MOD以外で、何かのパーツを変更したら他の何かの位置が変更されるということはないはずだ。
本当に同じ構成?デフォ子のF12キー押しでも再現できる?
803:お客さん☆てっくあーつ2015/07/26(日) 11:54:02 ID:9ITBtdIp [sage] AAS
デフォのアイテムの中には、細い位置とかをtbnで補正するものがあったと思ったけど
そのMODのtbnがデフォの流用なら、その特性がそのまま残っててもおかしくないんじゃないかな

デフォの目のハイライトとか、まだ良く解らないところがあるんだよね
804:お客さん☆てっくあーつ2015/07/26(日) 19:29:30 ID:0izY6n5/ [sage] AAS
立ち位置とかカメラとか背景オブジェクトの配置とか
背景がらみだとそういうのちょくちょくあるけど
女ボーンをtmo以外で強制制御するtbnとかあるの?

805:お客さん☆てっくあーつ2015/07/28(火) 01:34:38 ID:ivGn/Xu3AAS
TSOViewをXPNGPoseCopyと同じような表示にすることは可能ですかね?
かなり大きなMOD(アイテム背景等)を読み込むとTSOViewでは全て表示されないようなので
806:お客さん☆てっくあーつ2015/08/05(水) 08:07:06 ID:KsDpvkMc [sage] AAS
XPC04926
Tso2Pmx v0.4.0
Win7 64bit
追加で作成表情tmoを38個入れるとヘビセ→PMX(変換を実行)で
「アプリケーションのコンポーネントでハンドルされていない例外が発生しました。」のエラーがでます
37個ではエラーが出ず変換できます
省13
807:お客さん☆てっくあーつ2015/08/08(土) 14:14:38 ID:dL/umuXf [sage] AAS
XPC04928に対応版をあげました
1-AA