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3Dカスタム少女改造スレ 4
858:お客さん☆てっくあーつ 2016/04/13(水) 20:37:08 ID:O0A3C6tb [sage] >>856 なるほど、そういう事がやりたいのでしたらウェイト転写を使う意味薄そうですね。 口みたいに頂点密度高くて入り組んでる箇所は、違う形のTSOファイルからウェイトを 拾ってきても修正の方が大変でしょう。 となると、お手本となるボディの頂点を1個1個見ながら大体同じ場所の頂点に 同じウェイト値を設定する訳ですが、TSOSkwtEdならウェイト値の一括コピペが出来ますから 大分楽なはずです。調整中のボディとお手本のボディを重ねて、ボーンを動かした時の 変形具合の違いを見る事も出来ますしね。 地味で手間のかかる作業ですが(自分ではあまりやりたくないw)、丁寧に根気よく やれば良い結果が出るはずです。頑張ってください。
859:お客さん☆てっくあーつ 2016/04/14(木) 03:51:32 ID:Zy2VXlyg [sage] 顔の部分と口の部分をそれぞれtso2mqoでtsoからmqoで部品単位に取り出して tso2mqoでマージして一体化して、再びそのtsoで境目の部分のメッシュを 貼り直せば済む事では・・・?それならば頂点1個1個のウエイトなど 操作しなくても組み合わせたいパーツを切り出すだけでウエイトも合成されますけど
860:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/15(水) 23:43:58 ID:ITFhbHFI tsopmxで改変ボディ1の少女ボディ3で作ったヘビセ変換でpmxにしてmmdでしゃがませると、あそこや尻周辺のウェイトが崩れる感じになります 同上のやり方でNJXボディでやってみると正常に動きます ウェイトがおかしくなったものをボディのtsoからtsopmxで変換すると正常に動きます 何が原因で変になるのでしょうか
861:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/16(木) 00:04:58 ID:tGPP8NZ5 改変ボディの妹ボディ3でした
862:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/16(木) 12:09:04 ID:xBhRhsAZ お尻と太ももの境界線が粗いとそうなるな 直変換でも一緒
863:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/24(金) 22:01:34 ID:xd6yiG1u 諸先輩方、お知恵を拝借させて下さい 既存MODのテクスチャを改造しようと思い、 TAH内のBMPをGIMP2で編集を行ったのですが 導入するとBMPと異なる色で表示されてしまいます どうもBMPのフォーマット(?)が怪しいと睨んでおりGIMP2にて保存時には ・アルファチャンネルの追加 ・32ビット(A8 R8 G8 B8)で保存 ・「色空間の情報を書き込まない」にチェック を行っていますが上手く行かず行き詰ってしまいました また、BMPの編集にあたりファイル名等はいじっておりません 同様のケースや対処法などございましたら なにとぞご教授願えないでしょうか
864:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/25(土) 01:11:04 ID:GQpEL7kk [sage] >>863 ちょっと待て。 透過にBMPは無理。 PNGで保存し直そう。
865:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/25(土) 01:21:06 ID:GQpEL7kk [sage] >>863 すまん、pmxじゃないじゃん…orz まあ、さらに透過BMPというのがないわけでもないが… 基本に戻ろう… www8.atwiki.jp bmpプラグインとかの話しかなあ…
866:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/25(土) 11:34:24 ID:UXduT+oG [sage] >>863 一番早いのはBMPではなくtgaファイルに変換してしまう。 (個人的にはBMPもtgaも見た目大差ないと思います。) GIMP2.6まではカス子に使用可能なアルファチャネル付BMPは読み書きできたが GIMP2.8では読みは出来るがアルファチャネルを認識してくれません。 またアルファチャネル付BMPでセーブすることできますが、カス子では使えません(多分) BMPファイルにこだわるのであれば(GIMP2.8を使用している前提) 1.既存MODから取り出したBMPファイルをXPC05040のツールでv3※→v5に変換 2.GIMP2.8でv5 BMPファイルを編集 3.編集したv5 ファイルを同ツールでv3に逆変換 4.MODに適用 という(面倒な)やり方になるかと、、、 ※BMPのフォーマットバージョン
867:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/25(土) 22:31:07 ID:ZGQNQuAU [sage] >>863 tgaにするとxmlもいじらんといかんからなぁ それができるのならtgaにするほうが後々何かと便利 xmlをさわりたくないまたはさわれないのなら 素直にgimpの2.6を落として使うのが一番楽
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