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3Dカスタム少女改造スレ 4
868:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/25(土) 22:46:02 ID:ZGQNQuAU [sage] 追記: まぁいじると言ったって xmlをテキストエディタで開いて該当のテクスチャ名の.bmpを .tgaに変えて上書き保存するだけなんだけどね
869:863 2016/06/26(日) 09:59:58 ID:bBK6N5xE >>864-868 たくさんのご助言、有難うございます! BMPのフォーマット自体には拘りが無く、単純にGIMP2.8にて編集がしたかっただけなので、 >>866さまの通りtgaに保存して使えるようになりました 参考までに手順として 1.GIMP2.8で既存のBMPを開く 2.アルファチャンネル追加し、画像の編集後tgaで保存 3.保存の際はRLE(?)のチェックを外す 4.>>868さまの通りxmlの拡張子を変更 で上手くいきました 親身に解決策を検討して下さりありがとうございます このスレの方々は温かいですね
870:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/26(日) 23:52:55 ID:FIL2mTFb つるぺたに着せたい衣装があるのですが、その衣装がつるぺた非対応で どうしても胸が膨らんでしまいます。 おそらく何らかの改造が必要になってくるのでしょうがそのやり方は 皆目検討がつきません。もしよろしければアドバイスをいただけたらと思います。
871:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/27(月) 14:24:31 ID:OD4F5ACT [sage] >>870 tah⇔tso⇔mqoの変換が自由にできてメタセコの使い方をある程度理解していることが前提 細かいやり方までとてもじゃないがここで説明できないのでおおまかな流れだけ @ 着せたい服の胸周りを削除 A 着せたいボディの胸周りのオブジェクトを切り出して服の高さまで[押出]す B @は元服のtsoを参照にしてtso変換 C Aのモデルは着せたいボディのtsoを参照にしてtso変換 D BとCをTso2MqoGuiでマージ E マージしたtsoをmqo変換して服と胸のオブジェクトをあわせて継目をつなぐ F 胸部分に服の材質を当てマッピングを元服に合わせる G tso変換さらにtahに変換する >>870 が改造未経験ならちょっと難度高いかな 色替えや微改造あたりからステップアップすることをおすすめする
872:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/28(火) 21:49:11 ID:a/8iB9RA [sage] 上の方法は難易度がかなり高いので、もう少し簡単(手抜きとも言う)な方法だと 1.嫁BODYを展開したmqoで、bodyポリゴンのみで他を全削除した物を用意する 2.まな板にしたい服のmqoを開き、1.を追加して表示する 3.服の胸部分のポリゴン頂点を胸が目立たないように移動する(1は胸形状を参考にするため) 4.最後にmqoをtsoにするとき、胸ボーンのない物を参照TSOに指定する TSOにするとき、胸ボーン無効にするのが重要です。 スカート一体タイプだとまな板BODY参照ではダメです。 似た形状のまな板対応服を参照した方がいいでしょう。 単に胸スライダで変型して欲しくないだけなら、形状をいじらず 胸ウエイトを変更すればいいだけです。
873:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/30(木) 20:49:33 ID:n3EJiTkm [sage] >>870 ちょい亀&横レスで失礼しますが、もしまだ見てないのであれば ふたば保管庫にあるmod0738を一読する事をオススメしますよ 胸などの一部分の改造とはいえ「服を作る」という作業ですから、基本的には同じですし 結構な昔の情報とはいえ幾つかツールが増えた以外、製作環境も基本的には昔と変わりません 内容は>>871-872のやり方を絵付き作例付きで解説してる感じですが、たぶんUVで苦戦しそうです ですんで簡単お手軽に済ませるなら、メタセコ前提であれば格子やマグネットで胸部を潰して Chichiウェイトを消してSpine3とか2を整えればいいと思いますが、部品の新調に慣れていくと 気付いたらいつの間にか一着作れるようになってるでしょうし、後々潰しも効くと思います
874:お客さん☆てっくあーつ 2016/06/30(木) 22:55:47 ID:ABfqAM+n [sage] >>871-873 助言感謝致します。参考に改造に挑戦してみます!
875:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/04(月) 18:40:11 ID:RCAgt2Fi 唐突ですが、こんなウェイト編集機能が欲しいという妄想…… ・参照頂点AとBのウェイトの平均値を、編集頂点Cに書き込み。 エクセルやらで計算すれば簡単に答えが出るんですが、参照元ウェイト値の転写や計算、答えの再転写やら、アナログな部分をツール内でできたら楽ですよね…… 参照ボーンが4つ以上のときとか、サブメッシュやらで色々問題はでそうですが; ・さらに上位機能で、AとC、BとCの距離の比を重み係数にしてCに書き込み。 範囲選択とかで複数の頂点を一気に編集できたらすごく捗りそう。 ツール作成はハードルが高すぎるので、どなたかに実装してもらいたいです; あるいはそれが可能なツールがあれば紹介してもらいたいです。
876:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/04(月) 20:43:33 ID:68CRwyFo 3dcustom.net (15KB:20160704-01.png) >>875 まさにその用途の計算シートを作ってます。(添付画像を参照してください) 面倒くさいんで説明は省略しちゃいますが、「こういう物が欲しい!」と思ってる方なら、何してるか大体判っていただけるんじゃないかと。 このシートで計算した結果は手で入力してるんですが、TSOSkwtEDだととにかく入力早いし、その場でオプティマイズ(再構築)も出来ますから、4種類のウェイト入力でもシートの数字見ながらホイホイ出来ちゃいます。 中央の罫線で囲んだ欄が頂点Aと頂点Bの間の計算値になっていて、頂点1個から最大7個まで用意してたりします。距離の比率等で中間点のウェイト値を頂点A寄りにしたい場合なんかは、頂点2個用や3個用の列を使って計算し、一番左の値を使うなんて事もやってます。 ツールに組み込んでもらうのは技術的な課題とかインターフェースどうするかとかありそうですから、まずは計算シートとTSOSkwtEDの組み合わせをお薦めしときます。
877:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/04(月) 21:08:02 ID:68CRwyFo [sage] ●TSOSwtEd作者様というか大 バさんへ Ver,1.07いただきました。ありがとうございます。 で、早速なのですが不具合らしき物を見つけたので報告しておきます。 ポーズリセット(F12)の動作がおかしい用です。ウェイトウィンドウでボーン選択しF12を押すと、F12ポーズになるのではなく、そのボーンが1個根本(?)のボーン位置に移動する様な動作になります。 確認願います。 なお、ポーズリセットに関しては従来の全身リセットしてF12ポーズになる操作の他、そのボーンだけリセットかける事も出来ると便利かなとも思うのですが、それほど必要でもないんでこれは軽い要望として書いておきます。
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