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3Dカスタム少女改造スレ 4
879:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/05(火) 20:20:50 ID:mTNbovH1 [sage] >>878 1.07a いただきました。ばっちり直ってますね。ありがとうございました。 選択ボーンのみのリセットは、1.07でのリセット動作を見て「全体リセットから部分リセットに変わったのかな?」と最初思ったんで、そこから来た話です。 自分も全体リセットあれば十分だと思ってます。 それで、今回のアップデート内容ですが、1.06cからだとこんな感じでしょうか? ・一部GUIの変更 ・非表示頂点まで選択されてしまう不具合の修正 ・ポーズファイル/ヘビーセーブファイル出力の実装 ・裏面側描画なしのパーツを裏側から見た時の、ワイヤー/頂点描画の追加 ・[上衣なし]ボタン追加 ズーム操作は1.06cより頂点に寄れる様になったのかな? まだざっとリドミを読んで軽く使ってみただけなので、漏れがあったら教えてもらえると嬉しいです。 あと1点気がついた事が。1.07 の時に入っていた flipnodes_sample.txt が1.07a で無くなっていますね。 大きな問題ではないと思いますが、一応報告しておきます。
880:大 バ 2016/07/06(水) 18:15:25 ID:6/fKbmwr [sage] >>879 おぶぅ。 梱包ミスです。いれなおした物を再度上げなおしました。XPC05129 になります。何度 もすみません。 中身は flipnodes_sample.txt を追加しただけなので、新規に使い始めるのでなければ ダウンロードしなおさなくても大丈夫です。 変更・追加点は、ほかに [再構築] のアンドゥ対応 [ウェイト転写] 時に "再構築" 不可(パレットオーバーできなくなったため) があります。 中身を全面的に書き直しているので、ほかにも変わっているかもしれません。 ズームもテスト版より寄れるようになりました。中心点の設定が必要なのは同じです が。
881:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/06(水) 19:16:47 ID:U1dbnix2 [sage] TSOSwtEdありがたく使わせていただいてます 要望なのですが 1.頂点のブラシ選択 2.平行投影の実装 3.ウェイト合計が1以外の頂点をハイライト表示もしくはアクティブ頂点のウェイト合計の表示機能 の追加をお願いします
882:大 バ 2016/07/07(木) 20:35:11 ID:1busKtp2 [sage] >>881 ブラシ選択というのは、どういったものでしょうか?選択に範囲を持たせるのなら、範 囲選択でいいような気がしますが……。 平行投影は試したことがあるのですが、射影変換行列の設定以外にも何かあるらしく、 単純に値を変えると表示がおかしくなるので、今のところあきらめています。もっと調 べてから再挑戦するつもりです。 ウェイト合計の表示や選択は可能ですが、ウェイトの実際値がきっかり1になっている ことは稀です。浮遊動小数演算の性格上、誤差が出やすいので、あまり有益ではないと 思います。
883:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/08(金) 00:28:47 ID:BhaDxgwi [sage] 3dcustom.net (108KB:brush.png) >>882 ブラシ選択というのはメタセコイアにもある存在するやつで カーソルに円(大きさは任意に可変)が表示されて円内の頂点や辺を選択する方法です 個人的にこちらの方が選択しやすいことが多いので可能ならばお願いします 平行投影はこちらは何もできないので期待するだけになってしまいますが ぜひお願いします ウェイトは仕様上、手動入力でもきっかり1にならないのでしょうか? 以前、tsoweightで合計が1未満の頂点が発生し その頂点だけおかしな挙動していたことがありまして… 自分で計算すればいいだけなのはわかりますが…
884:大 バ 2016/07/08(金) 21:38:45 ID:naLMJifz [sage] >>883 メタセコのブラシ選択と同機能ということでしたか。 個人的には、範囲を調節してるより、投げ縄などで選択したほうが手っ取り早いので、 使わないのですが……実装するかどうか疑問です。あまり、期待しないでください。 手動できっかり1を入力しても、1が設定されるとは限りません。これは、パソコン自 体が正確な実数を扱えないので、どうにもならないです。 また、メッシュがボーンに 100% 追従するには1である必要がありますが、1以外だと 不都合を起こすとは限りません。あえて1以外にして破綻を防ぐ方法もあります(実際 には、メッシュの調整で事足りちゃいますが)。 なので、1じゃないウェイトを検索できても、あまり意味が無いでしょう。1なら破綻 しないわけでもないですし。挙動のチェックは、目視に頼ったほうが正確だと思いま す。
885:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/10(日) 08:34:39 ID:sRg7dWr3 [sage] まぁどうでもいいことですが教養として。 PCで扱う数値は2進数というのはよく知られていると思いますが、 整数でしたら内部表現上問題ないのですが、小数は10進数とは 完全互換ではないのです。 2進数だと小数は a(2^-1)+b(2^-2)+c(2^-3)+... = 0.5a+0.25b+0.125c+... のように2のマイナス冪乗の和として表現されます。 このため、例えば0.1をこれで表現しようとすると循環小数に なってしまい正確には0.1ではなくなります。 たまにツールとかで頂点位置が微妙にズレるとかも、テキスト表現 で小数を扱うと、その変換途中で微妙に数値が変化してしまうため 起こることがあります。 (浮動小数点数値ファイル保存はバイナリでやろう) 和が1なら、イプシロン(小さな誤差範囲)を設定してその範囲内に収めるといいんじゃないですかね
886:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/13(水) 21:47:49 ID:7f+Xx4X3 [sage] >>885 なんとなく理解しました 平行投影だけ期待してまってます
887:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/15(金) 22:45:43 ID:zxaUF80X [sage] 3dcustom.net (385KB:サンプル2.jpg) XPC05139.zip アイテム「あじさいセット」公開しました TAC1411「夏の座敷」から抽出したモデルのテクスチャ等を改変しアイテム化したものです 改造元MODのりどみには「カスタム3D少女のMOD内での改造・流用はご自由に」とありましたが問題があれば削除いたします SSの背景は白砂青松様からDLしたものです 上のほうで話題に挙がっていたbmp/tgaの編集方法についてですが 私の場合はGIMPアレルギーなので複数のソフトでテクスチャを編集しています bmp→AzPainter2で32ビットのPNGとして保存し、「PNG to 32bit BMP」というフリーソフトにD&D tga→「Paint.net」というフリーソフトで編集 …と複数のソフトを使い分ける煩雑さは伴いますが上記のソフトはどれも起動が早いのでせっかちな自分には向いていると感じています 今のところこの方法でテクスチャの再現性も特に問題なく編集できています 新参者のつたないアドバイスですが参考になれば幸いです
888:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/18(月) 20:00:36 ID:jiWonsdj [sage] 3dcustom.net (1204KB:6B7F1FAC.png) >887さん あじさいセットいただきましたー! こうゆうお花MODがあると背景に文字通り花がでるので すごく助かります!ありがとうございました!
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