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3Dカスタム少女改造スレ 4
883:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/08(金) 00:28:47 ID:BhaDxgwi [sage] 3dcustom.net (108KB:brush.png) >>882 ブラシ選択というのはメタセコイアにもある存在するやつで カーソルに円(大きさは任意に可変)が表示されて円内の頂点や辺を選択する方法です 個人的にこちらの方が選択しやすいことが多いので可能ならばお願いします 平行投影はこちらは何もできないので期待するだけになってしまいますが ぜひお願いします ウェイトは仕様上、手動入力でもきっかり1にならないのでしょうか? 以前、tsoweightで合計が1未満の頂点が発生し その頂点だけおかしな挙動していたことがありまして… 自分で計算すればいいだけなのはわかりますが…
884:大 バ 2016/07/08(金) 21:38:45 ID:naLMJifz [sage] >>883 メタセコのブラシ選択と同機能ということでしたか。 個人的には、範囲を調節してるより、投げ縄などで選択したほうが手っ取り早いので、 使わないのですが……実装するかどうか疑問です。あまり、期待しないでください。 手動できっかり1を入力しても、1が設定されるとは限りません。これは、パソコン自 体が正確な実数を扱えないので、どうにもならないです。 また、メッシュがボーンに 100% 追従するには1である必要がありますが、1以外だと 不都合を起こすとは限りません。あえて1以外にして破綻を防ぐ方法もあります(実際 には、メッシュの調整で事足りちゃいますが)。 なので、1じゃないウェイトを検索できても、あまり意味が無いでしょう。1なら破綻 しないわけでもないですし。挙動のチェックは、目視に頼ったほうが正確だと思いま す。
885:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/10(日) 08:34:39 ID:sRg7dWr3 [sage] まぁどうでもいいことですが教養として。 PCで扱う数値は2進数というのはよく知られていると思いますが、 整数でしたら内部表現上問題ないのですが、小数は10進数とは 完全互換ではないのです。 2進数だと小数は a(2^-1)+b(2^-2)+c(2^-3)+... = 0.5a+0.25b+0.125c+... のように2のマイナス冪乗の和として表現されます。 このため、例えば0.1をこれで表現しようとすると循環小数に なってしまい正確には0.1ではなくなります。 たまにツールとかで頂点位置が微妙にズレるとかも、テキスト表現 で小数を扱うと、その変換途中で微妙に数値が変化してしまうため 起こることがあります。 (浮動小数点数値ファイル保存はバイナリでやろう) 和が1なら、イプシロン(小さな誤差範囲)を設定してその範囲内に収めるといいんじゃないですかね
886:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/13(水) 21:47:49 ID:7f+Xx4X3 [sage] >>885 なんとなく理解しました 平行投影だけ期待してまってます
887:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/15(金) 22:45:43 ID:zxaUF80X [sage] 3dcustom.net (385KB:サンプル2.jpg) XPC05139.zip アイテム「あじさいセット」公開しました TAC1411「夏の座敷」から抽出したモデルのテクスチャ等を改変しアイテム化したものです 改造元MODのりどみには「カスタム3D少女のMOD内での改造・流用はご自由に」とありましたが問題があれば削除いたします SSの背景は白砂青松様からDLしたものです 上のほうで話題に挙がっていたbmp/tgaの編集方法についてですが 私の場合はGIMPアレルギーなので複数のソフトでテクスチャを編集しています bmp→AzPainter2で32ビットのPNGとして保存し、「PNG to 32bit BMP」というフリーソフトにD&D tga→「Paint.net」というフリーソフトで編集 …と複数のソフトを使い分ける煩雑さは伴いますが上記のソフトはどれも起動が早いのでせっかちな自分には向いていると感じています 今のところこの方法でテクスチャの再現性も特に問題なく編集できています 新参者のつたないアドバイスですが参考になれば幸いです
888:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/18(月) 20:00:36 ID:jiWonsdj [sage] 3dcustom.net (1204KB:6B7F1FAC.png) >887さん あじさいセットいただきましたー! こうゆうお花MODがあると背景に文字通り花がでるので すごく助かります!ありがとうございました!
889:887 2016/07/23(土) 01:10:44 ID:ouU7pCMz [sage] >>888 DLありがとうございます 元MODの出来の良さのおかげで軽くて使いやすいMODになっていると思います デフォルトの背景にお花MODを足すと見栄えがよくなったり季節感が演出できていい感じです
890:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/23(土) 21:00:12 ID:ouU7pCMz [sage] 3dcustom.net (404KB:サンプル画像.jpg) XPC05149.zip 「手帳型スマホケース(試作版)」公開しました 「XPC05147【アイテム】XPC03760のスマートフォンを右手中指先ボーンに対応させたもの(シェーダー設定修正)」 に合わせて製作したものです ポーズエディタ/透明カス子使用前提で他のスマホMODに合わせることも不可能ではないと思います 3dcustom.netと同じヘビセを同梱しています よろしければどうぞ
891:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/25(月) 08:05:57 ID:njdp8LXP [sage] 3dcustom.net (1783KB:6BD4E1E4.png) >890さん スマートフォンセットいただきましたー! いまどきのケースらしくて本当にかわいいですね! 素敵なMODありがとうございました!
892:お客さん☆てっくあーつ 2016/08/27(土) 15:46:03 ID:XNV3axP1 mod作成時の質問はここでいいんでしょうか? 現在MMDからの移植MODを作成しているのですが、3Dカスタム少女やヘビーセーブでポリゴンが表示されない状態に陥っています。 メタセコイア上ではしっかり描画されています。 TDCGExolororで確認すると、一番最初は真っ黒に描画され、別のMODのtsoを表示させた後にもう一度見るとその別MODのテクスチャが反映されて表示されます。 どなたかどういう状態になっているのか、どうしたら解決するのか助言を頂けますと幸いです。
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