下
3Dカスタム少女改造スレ 4
90:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/08(土) 13:12:00 ID:pYMTbx7/ [sage] >>88 >四角面を三角面2個に分割する処理 この機能はチェックボックスをつけて選択式にして欲しいです。
91:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/08(土) 14:34:16 ID:s+wN/ru8 [sage] >>88 要望ですが 曲面やミラーをメタセコ上でフリーズしなくても展開してくれる機能がほしいです。
92:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/08(土) 15:31:58 ID:H4JPnTRE [sage] 質問です、特定のMODの体色(目や髪を除く)を増やす又は変更したいのです というより色付けしたいです、必要なツールやヒントが知りたいのですが 恥ずかしながら素人でtahの解凍ぐらいしか出来ません、どうかお願い致します。
93:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/08(土) 18:38:31 ID:M7ctoWWi [sage] まずmqo2tso、次にGimp2.6を入手なされ。 あとはwikiに書いてある・・・か?
94:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/08(土) 20:46:01 ID:j7kt9Hp8 [sage] >>92 テクスチャの変更のみならTSO2TEXを使えばok
95:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/08(土) 21:59:16 ID:H4JPnTRE [sage] おかげさまで変更するファイルが見つかったのですが 着色のコツというかどう色を変えていいかサッパリですた・・・orz これだけでも収穫だったので、ありがとうでした!
96:79 2011/10/08(土) 22:03:27 ID:pYMTbx7/ [sage] 3dcustom.net (60KB:DANDOU_EF2.JPG) >>79です。ご報告を。 画像の設定で行こうと思います。 (1)弾道1個につき、テクスチャ1枚で済む。 (2)テクスチャをαチャンネルで透過しなくても構わない。 (3)半透明の物体を作る時はメタセコイア上でOBJECTの位置などに気をつけねばならないが、 この設定だと気にしないで済むっぽい(詳細はまだ未確認) FF:Uの魔銃(まがん)は、ソイルという色のついた粉末?の入った弾丸を使います。 作中では「47色」登場しました…(汗) さらに同じ色でも3つの砲身のどこから出るのかが違っている場合も。 なのでテクスチャが少なくて済む方法を模索しておりました。 >>81 手持ちのライトセーバーMODを調べたら実に堅実な作りでした。 刀身が白い不透明テクスチャ。周辺光が色つきの半透明テクスチャ。 設定は両方ShadowOff。 今回は半透明テクスチャを使うと OBJECTの並び順の問題を解決できなかったので (見た通り3重螺旋ですし) この方式は見送らざるをえませんでした。 みなさまアドバイスありがとうございます。<(_ _)>
97:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/09(日) 19:26:52 ID:WEoXu6J/ [sage] 3dcustom.net (694KB:11914B64.jpg) >>96 KAZAN系のテクニックを色々検証していたので勝手にやってみました 外側のWASHOUTのobj→右から左へ徐々に透過するShadowテクスチャ使用 メッシュは押し出しで作成後面反転 ちょっとボンヤリ感が出たかも? (KAZAN2だと色飽和し難いのがアダとなって表示がはっきりしてしまった為 kAZANに変更)
98:88 2011/10/09(日) 19:44:01 ID:oTG7A16c [sage] ●軸対称図形が壊れる 正しくは「mqoへ変換するとき」軸対称位置にある頂点が消える現象でした。 tsoへ変換するときは問題なし。 それで再現しようとしたら ・v0.32では再現する ・v0.33では再現しない 前回意図せず直していたようです…… ●四角面に対応 手元では対応しました。 >>90 四角面対応をオプションにする必要性がよくわからないのですが ある部分だけ変換したくないということでしょうか。
99:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/09(日) 20:38:15 ID:6VsHf/5F 横から失礼 >四角面対応をオプションにする必要性 90氏ではありませんが 変換し忘れの四角面が意図しない方向に分割されるのを嫌ったのではないでしょうか 従来ならそういう面は欠けますのですぐ気づきますが自動的に分割されてしまうと 変換し忘れがどこだったかすらわからなくなってしまいます 自分も90氏に賛同です
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
3Dカスタム少女改造スレ 4 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1309665033/l50