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3Dカスタム少女改造スレ 4
145:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/22(火) 14:24:10 ID:7SOK3PFx >>144 ファイル名が999saveになるのはヘビセをtah化したときのものですよね? TDXGExplorerで梱包したのちTAHdecGUIで解凍しtbnをバイナリ最下部を参照してみると ちゃんとtsoを参照していました
146:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/22(火) 15:09:47 ID:7SOK3PFx >>139のもです 自己解決しました 単に名前00のファイルを作り忘れていただけですた
147:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/25(金) 13:38:17 ID:DYbQ85mO [sage] 既存MODのmsqファイルを修正して、カラバリすべてに修正を反映させたい場合の手順は、 ・他色のmsqを開く ・修正色のmsqをドラッグし、新規オブジェクトとして編集中のファイルに追加 ・追加前のオブジェクトを削除して、追加されたオブジェクトの名称を追加前の名称に変更 ・セーブ後、TSOを生成 でよろしいでしょうか。
148:147 2011/11/25(金) 14:27:23 ID:DYbQ85mO [sage] × msq ○ mqo でした、すみません。。
149:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/25(金) 16:04:39 ID:PYySHC0p [sage] >>147-148 それだけでは情報不足です MQOファイルの何を修正したかによると思います *形状だけ修正したのか *新しいオブジェクトを追加したのか *テクスチャのUVマッピングを変更したのか etc.・・・ もう少し情報を書いて下さい
150:147 2011/11/25(金) 16:51:24 ID:DYbQ85mO [sage] 149さま ありがとうございます。 mqoの形状のみを修正した場合です。 具体的には、自分の好きなボディに合わせて、上着の形状のみを修正した場合になります。 よろしくお願いします。
151:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/25(金) 20:22:51 ID:cOvMuZ/0 [sage] >>147で書いてる程度の作業でまともな改造ができるとはとても思えんが ID:DYbQ85mOは何か上手くいかない事でもあるのか? wikiの0から始めるMOD製作の手順通りにやってればエラーで起動できなかったりする事はないはず。
152:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/25(金) 20:32:01 ID:y0dl7May デフォの黒ガーターストッキングの柄を変えられないかと思って、GIMPで人様のレースパターンを貼り付けてみたのですが、tso2mqoでTSOに梱包すると元に戻ってます。 どうしてなんでしょう?心当たりのある方がいれば教えてください。 他のUVマッピング等はいじってません。
153:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/25(金) 21:35:27 ID:A0QsKxWx [sage] >>150 カラバリ追加であればツールもありますし、TDCGExplorerという便利なツールもあります。 が、あえてそれらを全く使わないロートルなやり方でも、簡単にカラバリを追加する方法もあります。 たとえば10色の上着があって、メタセコ上でのオブジェクトや材質構造が全色で共通な場合であれば、 形状の変更やオブジェクトの追加、UV変更を行っても、材質を変えていないかぎり、任意のどれか 1色(00番、等)だけをメタセコで修正して、残り9色はTSO2TEXだけで追加・変更できます。 TSO2TEXで解凍後のフォルダ内の拡張子.dat2のファイルだけをコピペ&リネームし、差し替えるだけです。 .dat2ファイルにはcgfx以外のメタセコ上の情報が含まれます。 Tso2MqoでのMQO化をしないので面の裏返りを抑制出来、特にボディのカラバリ追加等で威力を発揮します。 ctrl+c、フォルダ移動、ctrl+v、F2リネーム → フォルダ移動、ctrl+v…で、リズムよくポンポンやれば 10色か20色程度なら、TDCGExplorerを使うまでも無く咄嗟に素早く追加変更出来ます。 ただし材質を変更した場合はダメです。追加、削除以外に並び順を変えても互換性が失われます。
154:お客さん☆てっくあーつ 2011/11/26(土) 15:29:38 ID:OfY0GE2S 151さん 153さん ありがとうございます。 TSO2TEX、使ってみます!
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