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3Dカスタム少女改造スレ 4
758:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 13:57:49 ID:w+i4c5m3 [sage] いまさらボーン追加改修って意味がわからないかとおもいますが、MMDで 準標準ボーン追加プラグインというのがあります。これをカス子モデルで 適用すると塗られたウエイトがいまいちなので、カス子本来のボーンと ウエイトを保存する事で、追加されたボーンに対しては処置しなくても 良い様にしました。追加されていないボーンはウエイトが塗られないので 適宜必要に応じて追加してください。 アドバイスを下さった、remiiさん、巫女Pさん、N400さん有難う
759:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 14:52:17 ID:kKMEnI21 [sage] >>755 うちの環境ではツール上と実機上とで見て分かるほどの差は感じませんし 正直見当もつきませんが、私ならまず下記をチェックしてみると思います 1.ライトアングルの違い? →実機上ではライトや立ち位置は背景依存で、場合によっては見え方が結構違うため 見比べるときはライト情報まで含む共通のポーズデータ(.tdcgpose)を使用する 2.背景色による見え方の違い? →TSOViewデフォは灰色で暗いため明るく見える?→白などの明るい色に変えてみる TMOComposerConfig.exeを起動するか、config.xmlの<ScreenColorName>を編集する (RGBを16進数で指定出来る他、HTMLカラーコードに順じた色名が使える模様) 3.実機上やTSOView上で何らかのエフェクトが有効になっていて、差が生じている? →例:実機上でエフェクトON、エフェクトMOD導入、TSOViewのセルフシャドウON、等 4.arcsフォルダ内とTSOViewとでtoonshader2のversionが違う? →TSOViewフォルダの.cgfxファイルのversionを、arcsのtoonshader2.tahと合わせる 私にはこれぐらいしか思い浮かびませんが、もし差を無くせたとしても 以前PCを変えたときにBHLやBLの発色具合がだいぶ違って見えましたので 環境によっては製作側の想定とは違って見えてしまうかもしれませんね
760:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
761:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 16:04:53 ID:jXBkvH6A [sage] >>755 セルフシャドウ切ったらどうですかね
762:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 16:17:38 ID:jXBkvH6A [sage] >>761 状況違った…すいません、忘れて下さい
763:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 21:12:12 ID:H0SwV+TL [sage] >>759 いつも助かります。 いろいろ試したのですが、ポリゴンの個数?かなにかが影響して 暗くなっているような感じです。 透明カス子に着せるとTSOビューワーのままだったり、 裏地用オブジェクトを消して梱包しなおすと明るいままだったり、 ポーズエディタでもボーンの表示・非表示で暗くなったり明るくなったりします 元々他のゲームのデータを移植しようとしているのでグラフィクス麺の限界を超えてるとかなのかもしれません。 対策ないか考えてます。
764:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 21:20:32 ID:H0SwV+TL [sage] 書き込んでからちょっと靴の着脱とかしてみましたら どうも他のmodがあると暗くなったり元の色のままになったりするようです ある靴を装備すると暗くなり(全体が暗くなるのもあれば1部のもある)、 靴と一緒に眼鏡つけると元の明るさになったり 原因と因果関係がわからないので非常に困りました
765:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 21:53:17 ID:kKMEnI21 [sage] >>764 もしかして、BL反射光ハイライトが適用されているMODではありませんか? というか、もうそれ以外に考えられる理由が見つかりません。 ちなみに保管庫のmod0830がそのBLの不具合の具体例で、mod0831がその解決の一例です。 ここの相当古い昔のログにも実例があり、toonshader2の作者の方自ら解説なさってますが 私がその現象を知った頃にはすでに人も少なく、何か聞いても答えは得られなかったため ログを漁って探し出すか、自分で色々調べるしかなかった、という苦い記憶があります。 詳細は省きますが、端的に述べますと 「.tso内のBL反射光の記述に漏れやミスがある場合、実機上の任意の別のBL適用MODから BLに関する設定が自動的に流用され、上書きして適用される」 です。また注意点として、これとは別の場合で 「正しいBL記述のcgfxを持ち、かつ材質だけでオブジェクトが存在しない部分を含む場合 存在しない材質設定が上書きされるため、BLが常に消失/無効化され、発光しなくなる」 という場合もあり、これについては過去ログでも触れられていないため、要注意です。
766:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/06(土) 23:27:58 ID:H0SwV+TL [sage] 非常に重要な情報ありがとうございます。今入手してざっと読んでますが cgfxの設定の問題?なんでしょうか。とりあえずtso梱包前のcgfxの部分見直してみます。 後者のオブジェクトはたぶん大丈夫・・・だと思うのですが。
767:お客さん☆てっくあーつ 2015/06/07(日) 22:45:25 ID:AkWmduC7 3dcustom.net (456KB:filename.jpg) >>758 煮物運輸様? 本当にいつも、Tso2Pmxにはお世話になっています。 これがあるので、MMDとの連携が苦も無くできて、 無くてはならないツールになっています。 今回、XPC04896.zipバグfixで、(リドミの冒頭は【Tso2Pmx Ver. 0.3.6.1】?)、 Ver0.3.5.3 左足先EXボーン修正 となっていますが、 やはり、足先EXのウエイトにバグがあるように思います。 CorrespondTableの変更のみで良かったんでしょうか? もし、ご確認をお願いできましたらと思います。
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