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3Dカスタム少女改造スレ 4
876:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/04(月) 20:43:33 ID:68CRwyFo 3dcustom.net (15KB:20160704-01.png) >>875 まさにその用途の計算シートを作ってます。(添付画像を参照してください) 面倒くさいんで説明は省略しちゃいますが、「こういう物が欲しい!」と思ってる方なら、何してるか大体判っていただけるんじゃないかと。 このシートで計算した結果は手で入力してるんですが、TSOSkwtEDだととにかく入力早いし、その場でオプティマイズ(再構築)も出来ますから、4種類のウェイト入力でもシートの数字見ながらホイホイ出来ちゃいます。 中央の罫線で囲んだ欄が頂点Aと頂点Bの間の計算値になっていて、頂点1個から最大7個まで用意してたりします。距離の比率等で中間点のウェイト値を頂点A寄りにしたい場合なんかは、頂点2個用や3個用の列を使って計算し、一番左の値を使うなんて事もやってます。 ツールに組み込んでもらうのは技術的な課題とかインターフェースどうするかとかありそうですから、まずは計算シートとTSOSkwtEDの組み合わせをお薦めしときます。
877:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/04(月) 21:08:02 ID:68CRwyFo [sage] ●TSOSwtEd作者様というか大 バさんへ Ver,1.07いただきました。ありがとうございます。 で、早速なのですが不具合らしき物を見つけたので報告しておきます。 ポーズリセット(F12)の動作がおかしい用です。ウェイトウィンドウでボーン選択しF12を押すと、F12ポーズになるのではなく、そのボーンが1個根本(?)のボーン位置に移動する様な動作になります。 確認願います。 なお、ポーズリセットに関しては従来の全身リセットしてF12ポーズになる操作の他、そのボーンだけリセットかける事も出来ると便利かなとも思うのですが、それほど必要でもないんでこれは軽い要望として書いておきます。
878:大 バ 2016/07/05(火) 18:23:38 ID:p1B/+Alb [sage] >>877 確認できました。なにこれ? たぶん、修正後のチェックでもれていたのだと思いますが……ひどいな、これ。 訂正したもの(XPC05126)と差し替えましたので、そちらを使ってください。 部分的なリセット(ポーズエディタの0でしたっけ?)は、破綻のチェックでボーンを 動かす程度なら使わないだろうと思い、省略しています。実際、今のところ必要性を感 じたこともありませんので。
879:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/05(火) 20:20:50 ID:mTNbovH1 [sage] >>878 1.07a いただきました。ばっちり直ってますね。ありがとうございました。 選択ボーンのみのリセットは、1.07でのリセット動作を見て「全体リセットから部分リセットに変わったのかな?」と最初思ったんで、そこから来た話です。 自分も全体リセットあれば十分だと思ってます。 それで、今回のアップデート内容ですが、1.06cからだとこんな感じでしょうか? ・一部GUIの変更 ・非表示頂点まで選択されてしまう不具合の修正 ・ポーズファイル/ヘビーセーブファイル出力の実装 ・裏面側描画なしのパーツを裏側から見た時の、ワイヤー/頂点描画の追加 ・[上衣なし]ボタン追加 ズーム操作は1.06cより頂点に寄れる様になったのかな? まだざっとリドミを読んで軽く使ってみただけなので、漏れがあったら教えてもらえると嬉しいです。 あと1点気がついた事が。1.07 の時に入っていた flipnodes_sample.txt が1.07a で無くなっていますね。 大きな問題ではないと思いますが、一応報告しておきます。
880:大 バ 2016/07/06(水) 18:15:25 ID:6/fKbmwr [sage] >>879 おぶぅ。 梱包ミスです。いれなおした物を再度上げなおしました。XPC05129 になります。何度 もすみません。 中身は flipnodes_sample.txt を追加しただけなので、新規に使い始めるのでなければ ダウンロードしなおさなくても大丈夫です。 変更・追加点は、ほかに [再構築] のアンドゥ対応 [ウェイト転写] 時に "再構築" 不可(パレットオーバーできなくなったため) があります。 中身を全面的に書き直しているので、ほかにも変わっているかもしれません。 ズームもテスト版より寄れるようになりました。中心点の設定が必要なのは同じです が。
881:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/06(水) 19:16:47 ID:U1dbnix2 [sage] TSOSwtEdありがたく使わせていただいてます 要望なのですが 1.頂点のブラシ選択 2.平行投影の実装 3.ウェイト合計が1以外の頂点をハイライト表示もしくはアクティブ頂点のウェイト合計の表示機能 の追加をお願いします
882:大 バ 2016/07/07(木) 20:35:11 ID:1busKtp2 [sage] >>881 ブラシ選択というのは、どういったものでしょうか?選択に範囲を持たせるのなら、範 囲選択でいいような気がしますが……。 平行投影は試したことがあるのですが、射影変換行列の設定以外にも何かあるらしく、 単純に値を変えると表示がおかしくなるので、今のところあきらめています。もっと調 べてから再挑戦するつもりです。 ウェイト合計の表示や選択は可能ですが、ウェイトの実際値がきっかり1になっている ことは稀です。浮遊動小数演算の性格上、誤差が出やすいので、あまり有益ではないと 思います。
883:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/08(金) 00:28:47 ID:BhaDxgwi [sage] 3dcustom.net (108KB:brush.png) >>882 ブラシ選択というのはメタセコイアにもある存在するやつで カーソルに円(大きさは任意に可変)が表示されて円内の頂点や辺を選択する方法です 個人的にこちらの方が選択しやすいことが多いので可能ならばお願いします 平行投影はこちらは何もできないので期待するだけになってしまいますが ぜひお願いします ウェイトは仕様上、手動入力でもきっかり1にならないのでしょうか? 以前、tsoweightで合計が1未満の頂点が発生し その頂点だけおかしな挙動していたことがありまして… 自分で計算すればいいだけなのはわかりますが…
884:大 バ 2016/07/08(金) 21:38:45 ID:naLMJifz [sage] >>883 メタセコのブラシ選択と同機能ということでしたか。 個人的には、範囲を調節してるより、投げ縄などで選択したほうが手っ取り早いので、 使わないのですが……実装するかどうか疑問です。あまり、期待しないでください。 手動できっかり1を入力しても、1が設定されるとは限りません。これは、パソコン自 体が正確な実数を扱えないので、どうにもならないです。 また、メッシュがボーンに 100% 追従するには1である必要がありますが、1以外だと 不都合を起こすとは限りません。あえて1以外にして破綻を防ぐ方法もあります(実際 には、メッシュの調整で事足りちゃいますが)。 なので、1じゃないウェイトを検索できても、あまり意味が無いでしょう。1なら破綻 しないわけでもないですし。挙動のチェックは、目視に頼ったほうが正確だと思いま す。
885:お客さん☆てっくあーつ 2016/07/10(日) 08:34:39 ID:sRg7dWr3 [sage] まぁどうでもいいことですが教養として。 PCで扱う数値は2進数というのはよく知られていると思いますが、 整数でしたら内部表現上問題ないのですが、小数は10進数とは 完全互換ではないのです。 2進数だと小数は a(2^-1)+b(2^-2)+c(2^-3)+... = 0.5a+0.25b+0.125c+... のように2のマイナス冪乗の和として表現されます。 このため、例えば0.1をこれで表現しようとすると循環小数に なってしまい正確には0.1ではなくなります。 たまにツールとかで頂点位置が微妙にズレるとかも、テキスト表現 で小数を扱うと、その変換途中で微妙に数値が変化してしまうため 起こることがあります。 (浮動小数点数値ファイル保存はバイナリでやろう) 和が1なら、イプシロン(小さな誤差範囲)を設定してその範囲内に収めるといいんじゃないですかね
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