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3Dカスタム少女改造スレ 4
95:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/08(土) 21:59:16 ID:H4JPnTRE [sage] おかげさまで変更するファイルが見つかったのですが 着色のコツというかどう色を変えていいかサッパリですた・・・orz これだけでも収穫だったので、ありがとうでした!
96:79 2011/10/08(土) 22:03:27 ID:pYMTbx7/ [sage] 3dcustom.net (60KB:DANDOU_EF2.JPG) >>79です。ご報告を。 画像の設定で行こうと思います。 (1)弾道1個につき、テクスチャ1枚で済む。 (2)テクスチャをαチャンネルで透過しなくても構わない。 (3)半透明の物体を作る時はメタセコイア上でOBJECTの位置などに気をつけねばならないが、 この設定だと気にしないで済むっぽい(詳細はまだ未確認) FF:Uの魔銃(まがん)は、ソイルという色のついた粉末?の入った弾丸を使います。 作中では「47色」登場しました…(汗) さらに同じ色でも3つの砲身のどこから出るのかが違っている場合も。 なのでテクスチャが少なくて済む方法を模索しておりました。 >>81 手持ちのライトセーバーMODを調べたら実に堅実な作りでした。 刀身が白い不透明テクスチャ。周辺光が色つきの半透明テクスチャ。 設定は両方ShadowOff。 今回は半透明テクスチャを使うと OBJECTの並び順の問題を解決できなかったので (見た通り3重螺旋ですし) この方式は見送らざるをえませんでした。 みなさまアドバイスありがとうございます。<(_ _)>
97:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/09(日) 19:26:52 ID:WEoXu6J/ [sage] 3dcustom.net (694KB:11914B64.jpg) >>96 KAZAN系のテクニックを色々検証していたので勝手にやってみました 外側のWASHOUTのobj→右から左へ徐々に透過するShadowテクスチャ使用 メッシュは押し出しで作成後面反転 ちょっとボンヤリ感が出たかも? (KAZAN2だと色飽和し難いのがアダとなって表示がはっきりしてしまった為 kAZANに変更)
98:88 2011/10/09(日) 19:44:01 ID:oTG7A16c [sage] ●軸対称図形が壊れる 正しくは「mqoへ変換するとき」軸対称位置にある頂点が消える現象でした。 tsoへ変換するときは問題なし。 それで再現しようとしたら ・v0.32では再現する ・v0.33では再現しない 前回意図せず直していたようです…… ●四角面に対応 手元では対応しました。 >>90 四角面対応をオプションにする必要性がよくわからないのですが ある部分だけ変換したくないということでしょうか。
99:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/09(日) 20:38:15 ID:6VsHf/5F 横から失礼 >四角面対応をオプションにする必要性 90氏ではありませんが 変換し忘れの四角面が意図しない方向に分割されるのを嫌ったのではないでしょうか 従来ならそういう面は欠けますのですぐ気づきますが自動的に分割されてしまうと 変換し忘れがどこだったかすらわからなくなってしまいます 自分も90氏に賛同です
100:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/09(日) 20:46:36 ID:oTG7A16c [sage] ご意見ありがとうございます。 >>99 四角面の分割される方向によってtso上何か問題がありますか。 見た目が同じなら問題ないはずです。 あと、mqoに変換するときは四角面に戻るわけではありません。 四角面の状態を保持したい場合は、いずれにせよバックアップが必要です。
101:>99 2011/10/09(日) 20:47:52 ID:6VsHf/5F 追加で要望することが許されるなら >・mqoへの変換:材質の境界で頂点が重複する これも選択で従来の機能(?)を残していただけると自分としては有難いです 材質ごとでの「エッジ立て」の手間が省けますので
102:>>99 2011/10/09(日) 20:56:15 ID:6VsHf/5F レスありがとうございます 行き違い失礼 >四角面の分割される方向によってtso上何か問題がありますか まあ自分としてはあったほうが有難いですね 「後で直せばいいだろ」「そもそも三角面化を忘れなければ」と言われればその通りですが… 99氏がどういう意見かは分かりませんが… >mqoに変換するときは四角面に戻るわけでは…バックアップが必要です その辺はよくわかっています
103:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/09(日) 21:13:48 ID:oTG7A16c [sage] XPC03348.zip 【ツール】Tso2Mqo ver 0.34 rc1 四角面に対応 一旦まとめとして四角面対応してみたものを v0.34 rc1として置きました。 こちらで評価して頂けると幸いです。 オプション選択 ・四角面を削除 ・材質の境界で頂点を分離 については引き続き検討したいと思います。 もちろん、選択できるほうが望ましいです。できていないのは単に実装側の都合です
104:99 2011/10/09(日) 21:33:31 ID:6VsHf/5F [sage] あれ、アンカーがうまくいかない、どうするんだったかな 長いこと書き込まなかったから忘れちったよ >XPC03348.zip 【ツール】Tso2Mqo ver 0.34 rc1 四角面に対応 外野の勝手な意見失礼しました 有難く使わせていただきます >引き続き検討したいと思います…できていないのは単に実装側の都合です ありがとうございます 無理にとは申せませんがご検討いただければ大変有難いです
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