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ポーズエディタ全般スレ 2
74:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 13:36:10 ID:g3EK9W0w [sage] >>73 毎回SS作るときに、F5キーを押してボーンをリセットした状態から作ることを繰り返せば、コツが見えてくると思う。 手っ取り早く練習する方法は、ラジオ体操のポーズを順番に作ってみ? ラジオ体操は全身運動だから、かなりコツがつかめてくる。 私の場合は大まかにポーズを決定したら、接地する部分から順番に調整しつつ全体を整えてる。
75:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 14:15:20 ID:O5rma2Mm [sage] >>73 どういう箇所の破綻か分からないけど、例えばリセットポーズで下を向いてる掌を 上に向けたいなら、肩・肩と肘の間・肘・肘と手首の間・手首と少しずつ捻っていかないと、 手首だけとか肘だけ捻っても破綻するよ。腰なんかだと反らして捻るとよく破綻するので そんな時には背骨を右ドラッグで動かして修正したりもするし 要するに動かせるボーンは全部使わないとダメだと思う
76:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 17:48:20 ID:G9GcNU1G [sage] >>72 渋に帰って一人でやってなkitschさん
77:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 18:06:52 ID:zNZ4Cptw [sage] >>74 アドバイスありがとうございます。 まだ背骨と腕を動かしてるくらいなんでラジオ体操までは長いですがちょっとずつ作ってみます。 >>75 今作ろうとしてるのは両肘を頭の後ろで交差させて、右手で左肘を、左手で右肘を握るポーズです。 下半身は動かしません。 体の中心から四肢の先端に向かって順番にボーンを回転させてるんですが、肩から背筋までの3つのボーンを動かすときに モデルの肩の部分が細長い風船を折り曲げたような形状になったり、肌のテクスチャに変なシワができたりします。 ノッペラボウみたいな肌なら多少の無理は気にならないかもしれないんですが、筋肉質のモデルにポーズを付けたいので ボーンを動かしてる時に無理なテクスチャの捻れがあるとどうしても目に付くんです。 各ボーンがどの程度回転してるかがいまいち把握し辛いし、アンドゥのキャッシュも一回分しか無いから「ここまでは問題なかったんじゃ?」 って所まで巻き戻して作業再開できなくて、結局ポーズリセットからやり直して繰り返してるとどこで間違ったのかもわかんないし・・・・ といった具合です。 ポーズエディット用にボーンの回転を把握しやすいように着色したモデルを作ってしまえば解決するのかな??
78:kitsch 2011/10/15(土) 18:19:12 ID:9M+nlQSH [sage] 3dcustom.net (237KB:ポーズ備忘録(肩について).jpg) >>77 私程度の技量で口を挟むのもなんですが、 破綻しにくい順番は存在します。 ボーンは動かせば動かすほどおかしくなるので、役割の分散かつ最短捻りが必要なのです。 鎖骨は腋と肘の向きを意識すれば、上手くいくことが多いですよ。 あと、人間肩だけで腕を後ろに回せるのはせいぜい耳とえらの間です。 ああ言ったポーズは背骨をそらし、頭を前に倒しているのです。 画像やっつけでしかも動かす方向逆で申し訳ありません。
79:61 2011/10/15(土) 19:07:22 ID:+u1+IG+j [sage] >>72 こちとらあんたなんぞ名指ししたわけじゃないんでねえ、 気に食わねんなら、ReadMeでまでネチネチやりながら、こっちのお願いとまるで別の代物アップしくさりやがらねえで、スルーしてくだせえや。スルースキルねえんですかい。 まあ、こっちもあんたの望み通り、あんたが俺様ルール振りかざしてえばり散らしてるうちは、この掲示板覗かねえんで、せいぜい好きなだけ仕切り屋ぶってくだせえ。このネイキッドキングが。 何が「確信犯でした」だ。ブーメラン投げてるって確信かい。 こいつ以外の皆様方と管理人様には、著しく礼を欠いたことを深くお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
80:kitsch 2011/10/15(土) 19:24:31 ID:9M+nlQSH [sage] 3dcustom.net (778KB:許して02.jpg) >>79
81:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 20:00:48 ID:zNZ4Cptw [sage] >>78 貴様ごときの技量でアドバイスしてくれやがってありがとうございます。 確かに鎖骨に近いボーンをいじるときに脇の向きを意識してなかった気がします。 >あと、人間肩だけで腕を後ろに回せるのはせいぜい耳とえらの間です。 >ああ言ったポーズは背骨をそらし、頭を前に倒しているのです。 言われてみれば確かにそうですね。胸から首にかけて少しずつ倒しながらやってみます。 モデルの頭の大きさと髪のボリュームなんかも考えると実際の人間の動きより多少無理が 出るのも承知しとかないといけませんね。 破綻しにくい順番ってのも気になるけど、聞いてもそれを活かせるほどの技量はまだ無いので 自分で失敗重ねつつ探ってみようと思います。 動かす方向逆とかはともかく画像まで作っていただいてありがとうございます。
82:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 20:29:42 ID:O5rma2Mm [sage] >>81 カス子は腕が短いので右ドラッグで伸ばさないと、自然な感じで頭の後ろで腕を組むのは難しいね とにかく肩ボーンと鎖骨ボーンの動きに慣れれば大丈夫だと思うよ うちはポーズ弄りはマウス派なんだけど、マウスでぐりぐり動かしながら こう動かせば破綻する、こう動かせばいい感じって具合にベストなポーズを探してるよ とりあえず頑張ってねー
83:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 20:52:24 ID:+srmCRsE 初心者は作りたいポーズになんとなく近そうなデフォポーズを選んで そっから必要な関節を動かしていくのがいいと思う で、マウスで関節を動かす操作はややこしくなるから、 左の模式図で動かしたい関節選んでカーソルキーで操作するのがやりやすいかと
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