ポーズエディタ全般スレ 2
80:kitsch2011/10/15(土) 19:24:31 ID:9M+nlQSH [sage] AAS
3dcustom.net (778KB:許して02.jpg)
>>79
 
81:お客さん☆てっくあーつ2011/10/15(土) 20:00:48 ID:zNZ4Cptw [sage] AAS
>>78
貴様ごときの技量でアドバイスしてくれやがってありがとうございます。
確かに鎖骨に近いボーンをいじるときに脇の向きを意識してなかった気がします。

>あと、人間肩だけで腕を後ろに回せるのはせいぜい耳とえらの間です。
>ああ言ったポーズは背骨をそらし、頭を前に倒しているのです。
省13
82:お客さん☆てっくあーつ2011/10/15(土) 20:29:42 ID:O5rma2Mm [sage] AAS
>>81
カス子は腕が短いので右ドラッグで伸ばさないと、自然な感じで頭の後ろで腕を組むのは難しいね
とにかく肩ボーンと鎖骨ボーンの動きに慣れれば大丈夫だと思うよ
うちはポーズ弄りはマウス派なんだけど、マウスでぐりぐり動かしながら
こう動かせば破綻する、こう動かせばいい感じって具合にベストなポーズを探してるよ
とりあえず頑張ってねー
83:お客さん☆てっくあーつ2011/10/15(土) 20:52:24 ID:+srmCRsEAAS
初心者は作りたいポーズになんとなく近そうなデフォポーズを選んで
そっから必要な関節を動かしていくのがいいと思う

で、マウスで関節を動かす操作はややこしくなるから、
左の模式図で動かしたい関節選んでカーソルキーで操作するのがやりやすいかと
84:お客さん☆てっくあーつ2011/10/15(土) 21:29:43 ID:EwW9PYKB [sage] AAS
>>83さんのに加えて、他の人が作ったポーズより、各ボーンを指定しながらマイナスキーを押してリセットしてみると
他の人がどんな風にボーンを動かしているかを知ることができるね。
ポーズ職人なんて言われる位だから、他の人のテクニックを盗むこともしないとねw

人間なら曲げれないような中間ボーンも曲げることで見栄え良くポーズが作れたりするから、とにかくいろいろやってみてがんばって

85:お客さん☆てっくあーつ2011/10/15(土) 21:30:10 ID:+srmCRsEAAS
あと必要に応じて0で関節をデフォルトの位置に戻してみるのも結構大事
色々と使えるし
既存ポーズを元に戻しながら観察してると何処をどうやって動かしてるか、わかり易くなると思う
右クリックの関節移動は基本的には使わなくてOKだけど
首周りの調整や笑顔等の表情作成や部分的な破綻なんかでは結構重宝する

省9
86:お客さん☆てっくあーつ2011/10/15(土) 21:36:35 ID:+srmCRsEAAS
あ、あ、思いっきりかぶってしまったw
>>84さんの話の方がわかり易いですね。
でも実際既存ポーズの関節(ボーン)のリセットは結構使えるし
ポージングの勉強にうってつけで凄くいいと思うんで、是非試してみて欲しい

寝る系のポーズなんかの腰周りボーンの動かし方なんか結構ドラスティック
87:お客さん☆てっくあーつ2011/10/15(土) 23:16:43 ID:kSLZ3CX+ [sage] AAS
3dcustom.net (637KB:11FFCBE8.png)
久しぶりに来たついで。

>>77
デフォポーズ改変で簡単にだけど。
ttp://cdn.3dcustom.net/TAPuploader/src/XPP01191.tdcgpose.png
省16
88:お客さん☆てっくあーつ2011/10/15(土) 23:29:24 ID:zNZ4Cptw [sage] AAS
ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP19333.jpg
皆さん色々教えてくださってありがとうございます!
3歩歩くと忘れる人間なのでメモ帳にログとっときます。

ボーンごとのリセットを教えてもらったお陰で何となくですが思ってたものに近いポーズができました。

省7
89:お客さん☆てっくあーつ2011/10/15(土) 23:37:29 ID:O5rma2Mm [sage] AAS
>>88
うわっ!盛大に釣られた・・・・orz
1-AA