下
ポーズエディタ全般スレ 2
69:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/14(金) 23:52:53 ID:JWUBwRBe まあ、なんか1mmも自分で努力しようとしてなく見えるのがな めんどくさいから他人を利用しよう的な空気がなんとも せめて自分である程度作った奴をUPして何処が上手くできない等の話だと コツやポイントも含めてアドバイスが出たりで会話の幅も広がってスレも有効に活性化しそうだけど
70:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 00:18:45 ID:TRVOLWiI [sage] >>60 >恥ずかしながら帰ってまいりました。 >>66 >初めて書き込みした掲示板であるため ?どちらなのかよくわかりませんが、おそらくしばらくここを離れておられた職人?さんだと思います。 いまここの各スレを積極的に利用されている方の多くは、おそらく購入後間も無い方が多いと思います。 自分でも改造やMOD作成を行うパワーユーザな方は、普段は静観しておられる場合が多いかと。 興味のある話題や質問があったときにだけ、そっと現れる、という事が多いように見受けられます。 >>69の方もおっしゃっておられますが、質問者の方でもトップページの注意書きや、スレのテンプレや 説明文を読まない、(たとえばMOD作成依頼スレのテンプレには「基本sage進行で」とありますが、 sageようともしない、等)、 あるいは質問をして答えをもらっても、お礼どころかレスもしなかったり。 場合によってはGoogle検索一発でわかるような質問をしたり、それを指摘されて暴言を吐く方まで たまに見受けられます。 以前は知りませんが、今はそういった利用者の方が大半だ、と思っておいた方がよいと思います。 しかし、そういった事に対していちいち「マナー違反」を指摘したり苦言を呈していては、ほとんど 年がら年中荒れっぱなしのような状況になってしまうと思います。 ですので、お題をもとめてレスがあるとすれば、大抵はそういった方からだ、という事を前提にして もう少しおおらかでいた方が、>>66さんの精神衛生上的にも掲示板のためにも良かろうと思います。 以上、長文失礼いたしました。
71:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 00:31:43 ID:Y4mBzOPw [sage] >どこかの掲示板で当分使われそうなもの(←重要)に限ります。 お前程度の技量で大多数に支持されるとでも思ってるのか? >ですが私としては、ロダの肥やしになるものは上げたくないという思いと その糞つまらん煽りSSが掲示板の肥やしになってる事を自覚しろボケ
72:kitsch 2011/10/15(土) 00:52:53 ID:9M+nlQSH [sage] 3dcustom.net (89KB:許して01.jpg) 確信犯でした
73:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 13:18:37 ID:zNZ4Cptw [sage] ポーズ職人の諸先輩方にお聞きしたいのですが、ポーズ作る時にモデルが破綻しにくい方法とか順番みたいなものってないでしょうか? ボーンが骨格の自然な動きを超えないような稼動限界値を強制したり、そこまで行かなくても数字で確認できるツールでもあれば いいんですが、そんな都合の良いものなんてないし、やっぱり経験積んでいく他ないんでしょうか?
74:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 13:36:10 ID:g3EK9W0w [sage] >>73 毎回SS作るときに、F5キーを押してボーンをリセットした状態から作ることを繰り返せば、コツが見えてくると思う。 手っ取り早く練習する方法は、ラジオ体操のポーズを順番に作ってみ? ラジオ体操は全身運動だから、かなりコツがつかめてくる。 私の場合は大まかにポーズを決定したら、接地する部分から順番に調整しつつ全体を整えてる。
75:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 14:15:20 ID:O5rma2Mm [sage] >>73 どういう箇所の破綻か分からないけど、例えばリセットポーズで下を向いてる掌を 上に向けたいなら、肩・肩と肘の間・肘・肘と手首の間・手首と少しずつ捻っていかないと、 手首だけとか肘だけ捻っても破綻するよ。腰なんかだと反らして捻るとよく破綻するので そんな時には背骨を右ドラッグで動かして修正したりもするし 要するに動かせるボーンは全部使わないとダメだと思う
76:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 17:48:20 ID:G9GcNU1G [sage] >>72 渋に帰って一人でやってなkitschさん
77:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 18:06:52 ID:zNZ4Cptw [sage] >>74 アドバイスありがとうございます。 まだ背骨と腕を動かしてるくらいなんでラジオ体操までは長いですがちょっとずつ作ってみます。 >>75 今作ろうとしてるのは両肘を頭の後ろで交差させて、右手で左肘を、左手で右肘を握るポーズです。 下半身は動かしません。 体の中心から四肢の先端に向かって順番にボーンを回転させてるんですが、肩から背筋までの3つのボーンを動かすときに モデルの肩の部分が細長い風船を折り曲げたような形状になったり、肌のテクスチャに変なシワができたりします。 ノッペラボウみたいな肌なら多少の無理は気にならないかもしれないんですが、筋肉質のモデルにポーズを付けたいので ボーンを動かしてる時に無理なテクスチャの捻れがあるとどうしても目に付くんです。 各ボーンがどの程度回転してるかがいまいち把握し辛いし、アンドゥのキャッシュも一回分しか無いから「ここまでは問題なかったんじゃ?」 って所まで巻き戻して作業再開できなくて、結局ポーズリセットからやり直して繰り返してるとどこで間違ったのかもわかんないし・・・・ といった具合です。 ポーズエディット用にボーンの回転を把握しやすいように着色したモデルを作ってしまえば解決するのかな??
78:kitsch 2011/10/15(土) 18:19:12 ID:9M+nlQSH [sage] 3dcustom.net (237KB:ポーズ備忘録(肩について).jpg) >>77 私程度の技量で口を挟むのもなんですが、 破綻しにくい順番は存在します。 ボーンは動かせば動かすほどおかしくなるので、役割の分散かつ最短捻りが必要なのです。 鎖骨は腋と肘の向きを意識すれば、上手くいくことが多いですよ。 あと、人間肩だけで腕を後ろに回せるのはせいぜい耳とえらの間です。 ああ言ったポーズは背骨をそらし、頭を前に倒しているのです。 画像やっつけでしかも動かす方向逆で申し訳ありません。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
ポーズエディタ全般スレ 2 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1311948548/l50