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ポーズエディタ全般スレ 2
76:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 17:48:20 ID:G9GcNU1G [sage] >>72 渋に帰って一人でやってなkitschさん
77:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 18:06:52 ID:zNZ4Cptw [sage] >>74 アドバイスありがとうございます。 まだ背骨と腕を動かしてるくらいなんでラジオ体操までは長いですがちょっとずつ作ってみます。 >>75 今作ろうとしてるのは両肘を頭の後ろで交差させて、右手で左肘を、左手で右肘を握るポーズです。 下半身は動かしません。 体の中心から四肢の先端に向かって順番にボーンを回転させてるんですが、肩から背筋までの3つのボーンを動かすときに モデルの肩の部分が細長い風船を折り曲げたような形状になったり、肌のテクスチャに変なシワができたりします。 ノッペラボウみたいな肌なら多少の無理は気にならないかもしれないんですが、筋肉質のモデルにポーズを付けたいので ボーンを動かしてる時に無理なテクスチャの捻れがあるとどうしても目に付くんです。 各ボーンがどの程度回転してるかがいまいち把握し辛いし、アンドゥのキャッシュも一回分しか無いから「ここまでは問題なかったんじゃ?」 って所まで巻き戻して作業再開できなくて、結局ポーズリセットからやり直して繰り返してるとどこで間違ったのかもわかんないし・・・・ といった具合です。 ポーズエディット用にボーンの回転を把握しやすいように着色したモデルを作ってしまえば解決するのかな??
78:kitsch 2011/10/15(土) 18:19:12 ID:9M+nlQSH [sage] 3dcustom.net (237KB:ポーズ備忘録(肩について).jpg) >>77 私程度の技量で口を挟むのもなんですが、 破綻しにくい順番は存在します。 ボーンは動かせば動かすほどおかしくなるので、役割の分散かつ最短捻りが必要なのです。 鎖骨は腋と肘の向きを意識すれば、上手くいくことが多いですよ。 あと、人間肩だけで腕を後ろに回せるのはせいぜい耳とえらの間です。 ああ言ったポーズは背骨をそらし、頭を前に倒しているのです。 画像やっつけでしかも動かす方向逆で申し訳ありません。
79:61 2011/10/15(土) 19:07:22 ID:+u1+IG+j [sage] >>72 こちとらあんたなんぞ名指ししたわけじゃないんでねえ、 気に食わねんなら、ReadMeでまでネチネチやりながら、こっちのお願いとまるで別の代物アップしくさりやがらねえで、スルーしてくだせえや。スルースキルねえんですかい。 まあ、こっちもあんたの望み通り、あんたが俺様ルール振りかざしてえばり散らしてるうちは、この掲示板覗かねえんで、せいぜい好きなだけ仕切り屋ぶってくだせえ。このネイキッドキングが。 何が「確信犯でした」だ。ブーメラン投げてるって確信かい。 こいつ以外の皆様方と管理人様には、著しく礼を欠いたことを深くお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
80:kitsch 2011/10/15(土) 19:24:31 ID:9M+nlQSH [sage] 3dcustom.net (778KB:許して02.jpg) >>79
81:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 20:00:48 ID:zNZ4Cptw [sage] >>78 貴様ごときの技量でアドバイスしてくれやがってありがとうございます。 確かに鎖骨に近いボーンをいじるときに脇の向きを意識してなかった気がします。 >あと、人間肩だけで腕を後ろに回せるのはせいぜい耳とえらの間です。 >ああ言ったポーズは背骨をそらし、頭を前に倒しているのです。 言われてみれば確かにそうですね。胸から首にかけて少しずつ倒しながらやってみます。 モデルの頭の大きさと髪のボリュームなんかも考えると実際の人間の動きより多少無理が 出るのも承知しとかないといけませんね。 破綻しにくい順番ってのも気になるけど、聞いてもそれを活かせるほどの技量はまだ無いので 自分で失敗重ねつつ探ってみようと思います。 動かす方向逆とかはともかく画像まで作っていただいてありがとうございます。
82:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 20:29:42 ID:O5rma2Mm [sage] >>81 カス子は腕が短いので右ドラッグで伸ばさないと、自然な感じで頭の後ろで腕を組むのは難しいね とにかく肩ボーンと鎖骨ボーンの動きに慣れれば大丈夫だと思うよ うちはポーズ弄りはマウス派なんだけど、マウスでぐりぐり動かしながら こう動かせば破綻する、こう動かせばいい感じって具合にベストなポーズを探してるよ とりあえず頑張ってねー
83:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 20:52:24 ID:+srmCRsE 初心者は作りたいポーズになんとなく近そうなデフォポーズを選んで そっから必要な関節を動かしていくのがいいと思う で、マウスで関節を動かす操作はややこしくなるから、 左の模式図で動かしたい関節選んでカーソルキーで操作するのがやりやすいかと
84:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 21:29:43 ID:EwW9PYKB [sage] >>83さんのに加えて、他の人が作ったポーズより、各ボーンを指定しながらマイナスキーを押してリセットしてみると 他の人がどんな風にボーンを動かしているかを知ることができるね。 ポーズ職人なんて言われる位だから、他の人のテクニックを盗むこともしないとねw 人間なら曲げれないような中間ボーンも曲げることで見栄え良くポーズが作れたりするから、とにかくいろいろやってみてがんばって
85:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 21:30:10 ID:+srmCRsE あと必要に応じて0で関節をデフォルトの位置に戻してみるのも結構大事 色々と使えるし 既存ポーズを元に戻しながら観察してると何処をどうやって動かしてるか、わかり易くなると思う 右クリックの関節移動は基本的には使わなくてOKだけど 首周りの調整や笑顔等の表情作成や部分的な破綻なんかでは結構重宝する ポージングは面白くて奥も深いけど、決してそんな難しい物じゃないよ どんどん触ってやってみればいい まあ、少なくともコテ付けて職人面するようなご大層な事ではないかな
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