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ポーズエディタ全般スレ 2
84:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 21:29:43 ID:EwW9PYKB [sage] >>83さんのに加えて、他の人が作ったポーズより、各ボーンを指定しながらマイナスキーを押してリセットしてみると 他の人がどんな風にボーンを動かしているかを知ることができるね。 ポーズ職人なんて言われる位だから、他の人のテクニックを盗むこともしないとねw 人間なら曲げれないような中間ボーンも曲げることで見栄え良くポーズが作れたりするから、とにかくいろいろやってみてがんばって
85:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 21:30:10 ID:+srmCRsE あと必要に応じて0で関節をデフォルトの位置に戻してみるのも結構大事 色々と使えるし 既存ポーズを元に戻しながら観察してると何処をどうやって動かしてるか、わかり易くなると思う 右クリックの関節移動は基本的には使わなくてOKだけど 首周りの調整や笑顔等の表情作成や部分的な破綻なんかでは結構重宝する ポージングは面白くて奥も深いけど、決してそんな難しい物じゃないよ どんどん触ってやってみればいい まあ、少なくともコテ付けて職人面するようなご大層な事ではないかな
86:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 21:36:35 ID:+srmCRsE あ、あ、思いっきりかぶってしまったw >>84さんの話の方がわかり易いですね。 でも実際既存ポーズの関節(ボーン)のリセットは結構使えるし ポージングの勉強にうってつけで凄くいいと思うんで、是非試してみて欲しい 寝る系のポーズなんかの腰周りボーンの動かし方なんか結構ドラスティック
87:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 23:16:43 ID:kSLZ3CX+ [sage] 3dcustom.net (637KB:11FFCBE8.png) 久しぶりに来たついで。 >>77 デフォポーズ改変で簡単にだけど。 ttp://cdn.3dcustom.net/TAPuploader/src/XPP01191.tdcgpose.png 他の人も書いてるけど、カス子は基本的に腕が短いというか 頭がでかいので、頭の後ろで腕を組むのは無茶に近いかも。 アングル決めて、見えない方向は埋まってようがキニシナイのが 一番の解決策だと思う。 >>87 >まあ、少なくともコテ付けて職人面するようなご大層な事ではないかな 概ね同意。
88:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 23:29:24 ID:zNZ4Cptw [sage] ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP19333.jpg 皆さん色々教えてくださってありがとうございます! 3歩歩くと忘れる人間なのでメモ帳にログとっときます。 ボーンごとのリセットを教えてもらったお陰で何となくですが思ってたものに近いポーズができました。 >>87さんには遠く及びませんが記念に一枚ぺたり。
89:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/15(土) 23:37:29 ID:O5rma2Mm [sage] >>88 うわっ!盛大に釣られた・・・・orz
90:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/16(日) 02:16:57 ID:rrzVglU8 [sage] >>88 大丈夫だ。問題ない。
91:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/17(月) 15:54:32 ID:8z+i3jHi [sage] 荒らしが過ぎたところでポーズの話題でも カスコで悩むと言ったら親指なんだケド どう曲げてもあらぬほうを向く 例えば4の手をする時みんなどうしてるの 教えてください
92:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/17(月) 18:54:27 ID:aLI53RbG [sage] 俺はまず親指の付け根を手の平側に曲げて 次に指を少し回転させてから指を折ってますよ。 文章だと伝え辛いですな…
93:お客さん☆てっくあーつ 2011/10/17(月) 23:24:01 ID:cjV/V1UM [sage] 3dcustom.net (329KB:121A41D0.png) 文章だと伝えづらいので たとえば俺のやり方 ttp://cdn.3dcustom.net/TAPuploader/src/XPP01194.tdcgpose.png 親指は付け根の動きが特殊だから悩みどころだよね。
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