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3Dカスタム少女 質問スレ
107:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/06(火) 16:18:08 ID:UFR8Tg8K [sage] デフォの半透明男MODがメタボ体型の半透明男MODになってしまいます。 arcsを空にすれば普通の半透明男MODに戻るので不用意に入れてしまったMODだとおもうんですが・・・ ご存知の方教えてください。
108:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/06(火) 22:44:49 ID:t4o+8knb [sage] 3dcustom.net (72KB:test.jpg) さくらんぼでぃの頭部を他のボディに移植したいのですが、 なぜか画像のように鼻の一部が欠けてしまいます。 ファイルに何も手を加えず、Tso2MqoGUIでTSO→MQO→TSOとしただけでも、です。 原因や解決方法に心当たりのある方はご教授願います。
109:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/07(水) 00:24:53 ID:aoXlEnXD [sage] >>107 つTDCGEXplorer >>108 よくある面の裏返りでしょうな。Wikiにも載ってるので参照してみてはいかがかと。 ちなみにおいらはさくらんのベースになってる、粕汁さんのver5を自分用に改造して使ってるけど 同じように毎回mqo化すると一部の面が裏返ります。 改変したせいかウチのはそこじゃなくっていつも耳かアウトライン。 一番手っとり早いのは、正常な状態のメッシュ(面が裏返るメッシュだけ)のmqoを適当な名前で 保存しておいて、tso化の前に問題のメッシュ全体を 選択→削除→オブジェクト挿入。 ひとつひとつ面を探して反転しなくても、なぜだかわからないけどコレで直ったりします。 ちなみにWikiには載ってなかった気がするけど、頂点の接続が切れちゃう時もこれで直してます。
110:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/07(水) 22:55:45 ID:kW0gJe1b 3dcustom.net (1699KB:100A9142.png) >>109 できました! 裏返るポリゴンをコピペして面の反転×2で欠けなくなりました。 おかげ様でさくらんぼフェイス+ハイポリボディというキメラMODが実現できました〜 お気に入りアイラインに爪や胸が綺麗! 元MOD作者様にWiki、修正方法を参考にしたBlog管理人、109氏、感謝します
111:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/08(木) 03:15:40 ID:W8sdzklV [sage] >おかげ様でさくらんぼフェイス+ハイポリボディというキメラMODが実現できました〜 おめでとう。 もう知ってるかも知れないけど一応。 ハイポリさんの最新verは作者さんのサイトにある。 ここのロダに上がってるver2の不具合を解消したやつで結構前のもの。 もし利用したのがここのだったのならアップデートをオススメします。
112:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/08(木) 21:06:39 ID:vFb1mrbR [sage] 3dcustom.net (962KB:1016C926.png) >ハイポリさんの最新verは作者さんのサイトにある。 重ね重ね感謝です。 最新版で作り直しました。
113:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/10(土) 17:28:43 ID:SREn/yPL [sage] すみません、キメラMODの作り方を教えて下さい 顔の移植を行いたいだけです・・・。 上に書かれているようにMOD→TSO→MSQに分解していくという手順でしょうか? あとMODによって使っているテクスチャのマッピング?って違いますよね。 移植元・先とのMODの相性・制限があるのでしょうか。 顔の骨格をコピペで貼付け〜みたいなこと出来るんでしょうか。 3Dについて理解できなくて単語の使い方がおかしいかもしれませんが なにとぞよろしくお願い致します。
114:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/10(土) 19:47:49 ID:7Qi6mLSu [sage] >>113 まずTAHdecGUIというツールでMODのTAHファイルをtsoファイル群に解凍します。 それからtso2mqoguiというツールを使って、tsoファイルをmqo+ファイル群に展開します。 さらにメタセコイアというソフトでmqoを開いて、頭部と身体とをそれぞれ削除して別個に保存します。 そして再びtsoに梱包し、頭と体とで別々のtsoを作ります。 この時、ツール側で不要なcgfxやテクスチャは自動で消してくれるのでxmlとかは別に編集しなくても良いです。 また上の>>112のかたの場合では、この際に「面の裏返り」というよくあるトラブルに見舞われてしまった例です。 ここでもう一度、今度はtso2mqoguiのマージ機能というのを使います。 これで頭と体が別々のキメラtsoのできあがり。tso2mqoguiでやるのは基本ここまでです。 ここからはTSO2TEXというツールを使います。 この時点では、大抵の場合UVやテクスチャやcgfxは異なるので、どちらかに合わせて調整します。 たとえばテクスチャの色合いを合わせたり、シェーディングテクスチャを同じものにしたり。 あるいはcgfxを書き換えて、BLやBHL等の新テクに対応させたり、各項目の値を調整したり。 顔と体で色違いや違和感が無くなれば完成です。 もしカラバリを作成する場合、やり方は色々ですがシェーディングテクスチャだけを張り替えるのが簡単です。 またカラバリなどを作った後からmqoを編集したくなった場合(眉だけ消したい等)などは、ひとつのtsoだけ mqo化して編集します。 tsoに梱包後、再度TSO2TEXで展開し、拡張子が.dat2のファイルをコピーするだけで同期が取れます。 単にキメラボディを作るだけなら色合わせとcgfxの編集だけなので、がんばって挑戦してみて下さい。
115:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/10(土) 23:46:28 ID:dHhqPoCd [sage] 3dcustom.net (104KB:test.jpg) >>113 112です。 さくらん頭部+ハイポリ体の場合だとマッピングは同じだったので、 >>114氏の方法でキメラ化し、デクスチャの差し替えとcgfxの編集だけで済みました。 さくらん頭部+NJXAボディだとマッピングが異なるので、テクスチャの差し替えではなく色合わせで対応しました。 あと、首の後ろが合わないのでここはmqo上で範囲選択→縮小で簡単に調整。 (微妙にずれてるけど職人じゃない私じゃここらが限界) 骨格やマッピングが同じならツールとコピペだけで移植できるので相性が良いと言えるかもしれません。
116:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/11(日) 01:37:20 ID:MrLtGDRE [sage] 113です。 >>114,115 お二人ともご回答ありがとうございます! 実際に、MQOまでの分解はやってみました。 TSO2TEXですが、どうもTSOファイルをD&Dすると例外が発生します いろいろなTSOを試してみましたがいずれも失敗。。 ,netFrameworkがインストールされていないとかではないのですが。 手順的に、tso2mqoでマージ後のキメラTSOを再度tso2mqoで分解すれば よさそうですが、TSO2TEXでないとだめなのでしょうか。 また、首の分割ですが、これはボディ側と頭側が重複しても構いませんか? 分割は非常に厳密にしないといけないのかなと思い・・・。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
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