3Dカスタム少女 質問スレ
114:お客さん☆てっくあーつ2011/09/10(土) 19:47:49 ID:7Qi6mLSu [sage]
>>113
まずTAHdecGUIというツールでMODのTAHファイルをtsoファイル群に解凍します。
それからtso2mqoguiというツールを使って、tsoファイルをmqo+ファイル群に展開します。
さらにメタセコイアというソフトでmqoを開いて、頭部と身体とをそれぞれ削除して別個に保存します。

そして再びtsoに梱包し、頭と体とで別々のtsoを作ります。
省25
115:お客さん☆てっくあーつ2011/09/10(土) 23:46:28 ID:dHhqPoCd [sage]
3dcustom.net (104KB:test.jpg)
>>113
112です。
さくらん頭部+ハイポリ体の場合だとマッピングは同じだったので、
>>114氏の方法でキメラ化し、デクスチャの差し替えとcgfxの編集だけで済みました。

省11
116:お客さん☆てっくあーつ2011/09/11(日) 01:37:20 ID:MrLtGDRE [sage]
113です。
>>114,115
お二人ともご回答ありがとうございます!

実際に、MQOまでの分解はやってみました。
TSO2TEXですが、どうもTSOファイルをD&Dすると例外が発生します
省14
117:お客さん☆てっくあーつ2011/09/11(日) 02:47:52 ID:q9lXlFNt
>>116
>どうもTSOファイルをD&Dすると例外が発生します

過去に例外を確認した事があるのは複数のファイルを同時にD&Dした場合だけ。
一度にD&Dするファイル数が10〜12以上だと発生する。それ以外はわからない。

省24
118:お客さん☆てっくあーつ2011/09/11(日) 03:46:45 ID:Pfv7ad77 [sage]
3dcustom.net (67KB:giro.jpg)
>>117
なぜ例外が起こるのかさっぱり…しかし初歩的なとこで躓いているきがします

首の分割について回答ありがとうございます。
Face_Kubimoto…はどこからどこまでがそのオブジェクトなのかが
省9
119:お客さん☆てっくあーつ2011/09/11(日) 10:49:56 ID:E6kKO8BF [sage]
>>115
>さくらん頭部+NJXAボディ
これいいですね〜さくらん顔が好みなので
ぜひアップしていただきたいんですがどうでしょうか…?
120:お客さん☆てっくあーつ2011/09/11(日) 11:33:45 ID:chy4NnSC [sage]
>>118
まさかとは思うけど、カス子以外のゲームからモデル移植しようとしてる?
ふつうのカス子用MODのボディならメタセコ上で見ると顔と体は別オブジェクトになってる。
なのでオブジェクト単位で削除するだけ。面を選択して削除とか普通は考えなくていい。

例外として、例えばNJXAとかは首まわりの形状がデフォボディその他多くのボディと異なる。
省16
121::お客さん☆てっくあーつ2011/09/11(日) 16:20:58 ID:FzhaX2IH
3dcustom.net (262KB:ERA-.png)
ファイル設定でcgfxS_editで透明部分を影とインクOFFにしたのですが
中に人物が移るようしたいけどできません。
もちろん裏地のオブジェクトも影とインクOFFにしています。
一応画像も乗せてみます。

省7
122:お客さん☆てっくあーつ2011/09/11(日) 17:12:38 ID:UBy9dOLH [sage]
>>121
どうやって確認してるかわからないのでエスパーになるけど
たぶんポーズエディタの表示順じゃね
123:お客さん☆てっくあーつ2011/09/11(日) 17:22:22 ID:Wg6H6hhN [sage]
>>117
TSO2TEX.exeをダブルクリックして現れるプロンプトにD&Dしてませんか?
エクスプローラー上のexeファイルにD&D、またはプロンプトを起動して

cd/d TSO2TEX.exeのあるフォルダ
TSO2TEX.exe TSOファイルパス
省8
1-AA