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3Dカスタム少女 質問スレ
114:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/10(土) 19:47:49 ID:7Qi6mLSu [sage] >>113 まずTAHdecGUIというツールでMODのTAHファイルをtsoファイル群に解凍します。 それからtso2mqoguiというツールを使って、tsoファイルをmqo+ファイル群に展開します。 さらにメタセコイアというソフトでmqoを開いて、頭部と身体とをそれぞれ削除して別個に保存します。 そして再びtsoに梱包し、頭と体とで別々のtsoを作ります。 この時、ツール側で不要なcgfxやテクスチャは自動で消してくれるのでxmlとかは別に編集しなくても良いです。 また上の>>112のかたの場合では、この際に「面の裏返り」というよくあるトラブルに見舞われてしまった例です。 ここでもう一度、今度はtso2mqoguiのマージ機能というのを使います。 これで頭と体が別々のキメラtsoのできあがり。tso2mqoguiでやるのは基本ここまでです。 ここからはTSO2TEXというツールを使います。 この時点では、大抵の場合UVやテクスチャやcgfxは異なるので、どちらかに合わせて調整します。 たとえばテクスチャの色合いを合わせたり、シェーディングテクスチャを同じものにしたり。 あるいはcgfxを書き換えて、BLやBHL等の新テクに対応させたり、各項目の値を調整したり。 顔と体で色違いや違和感が無くなれば完成です。 もしカラバリを作成する場合、やり方は色々ですがシェーディングテクスチャだけを張り替えるのが簡単です。 またカラバリなどを作った後からmqoを編集したくなった場合(眉だけ消したい等)などは、ひとつのtsoだけ mqo化して編集します。 tsoに梱包後、再度TSO2TEXで展開し、拡張子が.dat2のファイルをコピーするだけで同期が取れます。 単にキメラボディを作るだけなら色合わせとcgfxの編集だけなので、がんばって挑戦してみて下さい。
115:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/10(土) 23:46:28 ID:dHhqPoCd [sage] 3dcustom.net (104KB:test.jpg) >>113 112です。 さくらん頭部+ハイポリ体の場合だとマッピングは同じだったので、 >>114氏の方法でキメラ化し、デクスチャの差し替えとcgfxの編集だけで済みました。 さくらん頭部+NJXAボディだとマッピングが異なるので、テクスチャの差し替えではなく色合わせで対応しました。 あと、首の後ろが合わないのでここはmqo上で範囲選択→縮小で簡単に調整。 (微妙にずれてるけど職人じゃない私じゃここらが限界) 骨格やマッピングが同じならツールとコピペだけで移植できるので相性が良いと言えるかもしれません。
116:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/11(日) 01:37:20 ID:MrLtGDRE [sage] 113です。 >>114,115 お二人ともご回答ありがとうございます! 実際に、MQOまでの分解はやってみました。 TSO2TEXですが、どうもTSOファイルをD&Dすると例外が発生します いろいろなTSOを試してみましたがいずれも失敗。。 ,netFrameworkがインストールされていないとかではないのですが。 手順的に、tso2mqoでマージ後のキメラTSOを再度tso2mqoで分解すれば よさそうですが、TSO2TEXでないとだめなのでしょうか。 また、首の分割ですが、これはボディ側と頭側が重複しても構いませんか? 分割は非常に厳密にしないといけないのかなと思い・・・。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
117:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/11(日) 02:47:52 ID:q9lXlFNt >>116 >どうもTSOファイルをD&Dすると例外が発生します 過去に例外を確認した事があるのは複数のファイルを同時にD&Dした場合だけ。 一度にD&Dするファイル数が10〜12以上だと発生する。それ以外はわからない。 別にTSO2TEXを使わずにtso2mqoguiだけで問題はないが、その場合>>112氏のときのように 面の裏返りなどが発生するリスクが上がる。(mqo化の際に発生するため) そういった事もあってmqo化の必要が無い場合は極力TSO2TEXを使うのが無難。 使えないと後々苦労する事になるので、できれば使えるようにしておきたい。 >また、首の分割ですが、これはボディ側と頭側が重複しても構いませんか? どのボディを合わせたいのかわからないので予測すると、おそらく“Face_Kubimoto”とかの オブジェクトの事を言っているんだと思う。 これらは顔オブジェクトの下側の空洞を塞ぐためのもの。 なのでそこらへんは頭側で。重複するとたぶん顔に合ってない方が浮く。 基本的には顔の方がオブジェクト数は多い。 ボディ側は“W_BODY_Nurin_xx”とか“Body”とかの本体のオブジェクトと、あとはせいぜい 体に付随する爪とかハイライトパーツぐらい。
118:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/11(日) 03:46:45 ID:Pfv7ad77 [sage] 3dcustom.net (67KB:giro.jpg) >>117 なぜ例外が起こるのかさっぱり…しかし初歩的なとこで躓いているきがします 首の分割について回答ありがとうございます。 Face_Kubimoto…はどこからどこまでがそのオブジェクトなのかが わからないので理解できていませんが、例えばこんな感じに輪切りに すればよいのでしょうか(画像で選択した部分をデリート) 115さんが貼られているように斜めに分割するイメージです
119:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/11(日) 10:49:56 ID:E6kKO8BF [sage] >>115 >さくらん頭部+NJXAボディ これいいですね〜さくらん顔が好みなので ぜひアップしていただきたいんですがどうでしょうか…?
120:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/11(日) 11:33:45 ID:chy4NnSC [sage] >>118 まさかとは思うけど、カス子以外のゲームからモデル移植しようとしてる? ふつうのカス子用MODのボディならメタセコ上で見ると顔と体は別オブジェクトになってる。 なのでオブジェクト単位で削除するだけ。面を選択して削除とか普通は考えなくていい。 例外として、例えばNJXAとかは首まわりの形状がデフォボディその他多くのボディと異なる。 なので変形させて頭側に合わせたよ、ってのが>>115での話。 >>119 うp依頼はスレ違いになるのでそっちで。 ってかさくらんってアイラインが二種類あるふたばのやつだよね? 他にも新小改造ボディとかあるけど、coustomudon氏のver5系ベースの顔は、額が厚めなので Hシーンやポーズによっては既存の眉毛が埋まって見えなくなる事がたまにある。 あと上の歯が口元を突き破って出てきたり。 それらに手を加えないのであれば>>114に書いてあるやり方で簡単に移植できるよ。
121::お客さん☆てっくあーつ 2011/09/11(日) 16:20:58 ID:FzhaX2IH 3dcustom.net (262KB:ERA-.png) ファイル設定でcgfxS_editで透明部分を影とインクOFFにしたのですが 中に人物が移るようしたいけどできません。 もちろん裏地のオブジェクトも影とインクOFFにしています。 一応画像も乗せてみます。 何度やっても同じだったので何か良い方法があれば助言お願い致します。
122:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/11(日) 17:12:38 ID:UBy9dOLH [sage] >>121 どうやって確認してるかわからないのでエスパーになるけど たぶんポーズエディタの表示順じゃね
123:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/11(日) 17:22:22 ID:Wg6H6hhN [sage] >>117 TSO2TEX.exeをダブルクリックして現れるプロンプトにD&Dしてませんか? エクスプローラー上のexeファイルにD&D、またはプロンプトを起動して cd/d TSO2TEX.exeのあるフォルダ TSO2TEX.exe TSOファイルパス で、TSOファイルの存在するフォルダにサブフォルダが作成されます。
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