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3Dカスタム少女 質問スレ
136:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/18(日) 02:14:36 ID:pCEsZZKz >>133 たぶんアンカーミスで>>131の事を言ってるんだと思うので。 デフォルトの髪型はアウトラインオブジェクトで輪郭線を描画してる。 髪型によってはアウトラインオブジェクトの無いのもあって、そういうMODは「法線無し」とかの記述があるよ。 デフォの髪型のアウトラインオブジェクトを削除してしまえばThickness値で自由に設定できるよ。 ただその場合TAHHairの設定に気をつける必要が。デフォだとInkOffまたはThicknessがゼロの髪色が多いので。 アウトラインオブジェクトを内側に押し出すか作り直して調整する場合、InkOffのままにしておく必要があるよ。 輪郭線の描画が有効だと裏面が透けずに真っ黒に描画されるから注意して。
137:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/19(月) 22:19:29 ID:nQGfelZa TAHHairの基本的な使い方が説明されている場所というのはありませんか? おそらくこうだろう、というやり方はしてみているのですが、うまくいきません。 1.「Load」でTahファイルを読み込む 2.複数のTsoファイルが表示されるので、とりあえずすべて選択して反転表示に 3.「Color set」欄に「地味19色」というのがあるのでとりあえずそれを選択 4.「Compress」をクリックすると、フォルダ内に新しいTshファイルが誕生 5.それをarcsに入れてみるが、ゲーム中では特に色は増えていない という感じです。何か手順に問題があるのでしょうか。 ご教示お願いします。
138:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/20(火) 00:58:49 ID:/KXqQ+v1 [sage] >>137 具体的にどのMODのどういう髪型を増やしたいのか書いた方がいいかも。 自分の環境で成功or再現できれば回答されやすいと思うよ。 まずは増やしたい髪形の00番のTSOをひとつだけ選択してやってみた方が いいんじゃないかな。 あとひょっとしたら頭皮カテゴリ(〜_D00)なのかもしれない。 HAIR_KITフォルダの中のファイルを見ればわかるけど、増やせるのは U(アホ毛類)、C(後髪)、B(前髪)の3つ。 Dの頭皮は一見髪っぽいけど増やせない。 あとは増やしたTAHだけ入れて00番入れ忘れてるとか。
139::お客さん☆てっくあーつ 2011/09/20(火) 09:40:00 ID:Yr0TnkQv オブジェクトインスタンスに設定するにはどうすればよいのでしょうか? 初歩的な質問でも仕分けありません><:
140::お客さん☆てっくあーつ 2011/09/20(火) 09:43:50 ID:Yr0TnkQv 139に書き込んだものです。 System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。 →プラグイン情報を含んだMQOファイル形式(MQXファイルが同時に保存される形式)だと読み込めないっぽい。 メタセコイアでの保存時のファイル形式に「メタセコイア オブジェクト Ver2.2互換(*.mqo)」を選ぶと読み込めるようになる。 上記のようにもしましたが読み込めません。 どうすればよいのでしょうか? ご教授お願い致します。
141:137 2011/09/20(火) 21:44:21 ID:/x11EgLm >>138 レスありがとうございます。使っているmodは、 XPC03224.zip 髪いくつかI.zip 髪いくつかIA.tah というものです。 単純にこれを解凍し、上記ファイルを「Load」し、>>137の手順で 「Compress」しただけです。 自分でもいろいろ調べながら試してますが、TAHhairも落としたまんま 何もせずに使っているだけなので、何か根本的なものが足りていないのかと思い どこかに使い方のまとめでもないかと聞いてみた次第です。 005-rc1というものは何なんだ……どこで手に入るんだ…… 色の追加はどうやってやるんだ……と、正直右も左もわからない状態です。 マニュアルみたいなものが付属していましたが、なぜか英語。 みなさんはどこで使い方を知ったんですか? 総当たりで少しずつ覚えていくしかないか……
142:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/20(火) 22:02:35 ID:/KXqQ+v1 [sage] >>141 同じMODをTAHHairで色追加は問題無いはずだよ。 正確には地味色は使ってないから言い切れないけど、たぶん大丈夫なはず。 TAHHair ver 0.0.5 rc1 ならここのろだにあるよ。XPC1884。 それとMOD検索はここの「外部リンク」→「職人ギルド」→「3DCG mods reference 検索ページへ」 基本情報なら「3Dカスタム少女 @ ウィキ」。 探し物なら「3DCG mods reference」。 で調べればだいたい見つかるよ。まずは一度ぜんぶ目を通した方がいいかも。 それでも何かわからない事があったときは、ここのスレの過去ログにヒントがあるかも。 俺はそうやって憶えたよ。 あとTAHHairの基本的な使い方を説明したサイトってのは無かったんじゃないかな。 見た憶えがないのでWikiにも書いてなかったと思う。 けどReadmeに詳細が書いてあるから、それを見ながらやれば大丈夫。むしろ、 >マニュアルみたいなものが付属していましたが、なぜか英語。 出所があやしい。というかそんなモノ見た事ないw 一体どこで入手した物かわからないけど、ここにある正規品と速攻で入れ替えるべきだね。 あと入手したところにはもう近づかず、念のためウィルスチェックもした方がいいかも。
143:137 2011/09/20(火) 22:21:27 ID:/x11EgLm [sage] 追記。 005-rc1は手に入れました。 「TAHHair用髪色ファイルまとめ<法線・リボンファイルなし用>(仮)一部修正」 というのも手に入れて、よくわからないままTAHhairのフォルダに中身を入れました。 しかし、髪色が増える気配はなし……。 もう少し試行錯誤してみます。
144:137 2011/09/20(火) 22:42:49 ID:/x11EgLm [sage] レスありがとうございます。 >出所があやしい。というかそんなモノ見た事ないw >一体どこで入手した物かわからないけど、ここにある正規品と速攻で入れ替えるべきだね。 >あと入手したところにはもう近づかず、念のためウィルスチェックもした方がいいかも。 適当にググりながら探していて見つけたものだったので……気を付けます。 今気づいたんですが、TAHhairで生成されたTAHファイルの容量が 0KBとか1KBとかしかありません。 どうやら、まともにファイルを生成できていないのかもしれません。 試行錯誤継続。
145:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/21(水) 05:53:36 ID:ZAnIp8Ha [sage] >>139-140 前にも似たような話があったけど、それは開発者向けのエラー報告なの。 だからメタセコとかツール側で「オブジェクトインスタンスに設定する」なんてのは無理な話。 もっと具体的に言うと実際は"System.NullReferenceException"というのが本題で その後のオブジェクトインスタンス云々〜というのはそれの日本語版メッセージ。 その日本語文はもう無視して考えれ。 それは.NET Frameworkのソフトなら共通して(null参照時に)出る典型エラー文だから、 どのツールでどの段階でそのエラーが出たのか詳細を書かないと エスパーでもない限り誰も答えられないよ。
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