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3Dカスタム少女 質問スレ
366:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/05(月) 16:43:38 ID:AOTi+saF [sage] アクセサリなどボディや服にくっつくタイプの物が、 カス子上で確認すると形がひどく破綻してしまうのは、 ボーンの影響でしょうか? ボタンなどが引っ張られたように変形してしまうので、 ボディや服からZ軸の距離を取ったり位置を変えたりしてみましたが、 改善しませんでした。 何かよい方法があればヒントを頂きたいです。。 また、動きによってテクスチャの模様などが伸びてしまうのは マッピングを丁寧にやることで調整できますでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、お教え頂けるとうれしいです。
367:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/05(月) 19:56:48 ID:iLAbIwmN [sage] >>366 ボタンなど硬質で変形しない物のウェイトは、全頂点の値を単一に揃えれば変形を防げます。 一番簡単なのは1ボーン固定ですが、たとえば首輪やアンクレット、リストバンドなど、ボーン位置に近い物は それで良く、むしろ1ボーン固定でないとボディごとのウェイトの違いの影響で、互換性が損なわれたりします。 しかしボーンとボーンの中間にくる事のあるボタンなどは1ボーンでは無理なので、服の布地の一番近い位置の 頂点のウェイト値を参考に、ボタンの全頂点の値を均一値で揃えます。
368:366 2011/12/06(火) 20:30:53 ID:MRqpe5kv [sage] >>367 ウェイト調整が必要だったんですね! さっそくTso2MqoGuiで1ボーン固定に初挑戦してみます。 布地の頂点の値を参考にする、というのも全く思い至りませんでした。 とても勉強になります! ご丁寧にお教え下さって、どうもありがとうございました!
369:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
370:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
371:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/09(金) 09:14:05 ID:I611H4GI [sage] 全身タイツやレオタード、靴下などのように身体に フィットするタイプのものはどのように作れば効率的でしょうか。 どうしてもボディのテクスチャがはみ出てしまうので ご助言いただけると助かります。
372:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/09(金) 14:33:24 ID:tsU5qPwu [sage] >>371 その部位を選択してCtrl+Eで押し出し0.01、参照tsoはボディのtsoにする……ではダメ?
373:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/09(金) 18:42:43 ID:I611H4GI [sage] >>372 できました!!!すごいです!!!どうもありがとうございました!!!
374:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/10(土) 09:46:22 ID:CSDJrx+3 [sage] 既存の背景に自作のイスを置き、グラビアモードでカス子さんを そこに座らせたいのですが、 背景modをmqoにしてオブジェクト追加したあとは、どういう設定を すればよいのでしょうか? 背景については指南サイトさんがあまりないので、 お教え頂けると嬉しいです
375:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/10(土) 11:16:20 ID:IqlTWnQm >>374 座らせたい、とすると座標指定が必要になります。 いったんtah梱包前の背景ファイルからEdit座標(EditZahyou ) というツールでtbnを読み込み、背景に仕込まれている立ち位置や 体位の場所を出現させます。出現した三角形のマーカ (体位置の中心・方向を示している)を今度は製作中のmqoに 持ち込んで位置あわせ。(絶対にマーカは変形させないように。移動のみ) それが終わったら再びEditZahyouに戻り、移動したマーカの情報を 元のtbnに反映させる、といった感じです。
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