3Dカスタム少女 質問スレ
410:4032011/12/19(月) 22:55:38 ID:BNE/ElibAAS
NVIDIA GeForce GTX560 1GB
で、いいんでしょうか?
411:お客さん☆てっくあーつ2011/12/20(火) 00:29:13 ID:kC/RtinFAAS
最近3Dカスタム少女を始めた物です。

最近modを入れていたのですが、目のtahを入れたら表示されないor瞳だけ表示されて白目の部分が表示されなくなりますた。

この場合解決策などあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

省9
412:お客さん☆てっくあーつ2011/12/20(火) 01:03:14 ID:nmRFA9pG [sage] AAS
>>411
とりあえずそのMODのりどみに注意事項などがないか確認してみる

それで解決しなかったら
具体的に導入したMODの名称付き(XPC○○の××)で質問する
おかしくなってる状態のSSも貼るとなおよし
413:お客さん☆てっくあーつ2011/12/20(火) 01:17:46 ID:kC/RtinFAAS
411です。

事故解決できました。ありがとうございます
414:お客さん☆てっくあーつ2011/12/20(火) 23:44:28 ID:S91nMKw3 [sage] AAS
3dcustom.net (290KB:1565F14A.png)
すいません質問させてください。
wikiを見ながらポツポツ改造して、残るはポニテの長さ調整して終わりだと思っていたのですが、
実際動かしてみるとどうも画像の一番右のように潰れてしまった表現になってしまいます。

自分の行った作業工程は、「後ろ髪0-3」(すいませんDL名が何か忘れてしまいました)の長いポニテの中ほどを削除、上下の位置を調整してつなぎ合わせました。
省13
415:お客さん☆てっくあーつ2011/12/21(水) 00:06:59 ID:AzGjv94e [sage] AAS
>>414
ウェイトがおかしいんだと思うよ
参照TSOを見直すか、工夫する。それでだめなら自分でウェイト調整
416:お客さん☆てっくあーつ2011/12/21(水) 00:40:46 ID:qDXlYcOl [sage] AAS
>>415
おおおお!ウェイトでしたか…。
baseの同じようなサイズのポニテを参照tsoとして無事に動かすことができました!
そういえば参照TSOとはどういう意味かを知りませんでした。今回初めてウェイト考えることになりました…。
ありがとうございました!
417:お客さん☆てっくあーつ2011/12/21(水) 00:58:20 ID:yFzs3hsb [sage] AAS
>>414
415の方もおっしゃっていますが、ボーンウェイトですね。
髪のボーンは前後で2つ、さらに左右と中央の3つに別れ、後ろ髪ではそれぞれ4+1のボーンがあります。
この場合はロングポニーテールですので、後ろ髪中央ボーンの上から3ないし4つを使用するはずです。
しかしSSを見る限りでは、おそらく一部の頂点で後ろ髪左右のボーン、ないし前髪左右のボーンが参照されてしまっています。

省12
418:お客さん☆てっくあーつ2011/12/21(水) 01:03:06 ID:yFzs3hsb [sage] AAS
すみませんダラダラ長文書き込んでいたら入れ違いになってしまいましたw
解決おめでとうございます。
419:お客さん☆てっくあーつ2011/12/21(水) 01:28:47 ID:qDXlYcOl [sage] AAS
>>417
いえ、詳しい説明ありがとうございます!
beseのポニテのtso当てるのはあくまで自分の中でも一時凌ぎだと思ってますので非常に助かります。
ToyStudioあたりからじっくり勉強していきたいと思います
1-AA