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3Dカスタム少女 質問スレ
415:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/21(水) 00:06:59 ID:AzGjv94e [sage] >>414 ウェイトがおかしいんだと思うよ 参照TSOを見直すか、工夫する。それでだめなら自分でウェイト調整
416:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/21(水) 00:40:46 ID:qDXlYcOl [sage] >>415 おおおお!ウェイトでしたか…。 baseの同じようなサイズのポニテを参照tsoとして無事に動かすことができました! そういえば参照TSOとはどういう意味かを知りませんでした。今回初めてウェイト考えることになりました…。 ありがとうございました!
417:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/21(水) 00:58:20 ID:yFzs3hsb [sage] >>414 415の方もおっしゃっていますが、ボーンウェイトですね。 髪のボーンは前後で2つ、さらに左右と中央の3つに別れ、後ろ髪ではそれぞれ4+1のボーンがあります。 この場合はロングポニーテールですので、後ろ髪中央ボーンの上から3ないし4つを使用するはずです。 しかしSSを見る限りでは、おそらく一部の頂点で後ろ髪左右のボーン、ないし前髪左右のボーンが参照されてしまっています。 また参照TSOで適切なものがない場合にはウェイト調整が必須なのですが、これは非常に手間がかかる作業なのでなるべく避けた方が無難です。 モデリングの少なくとも数倍は時間を取られる事を覚悟した方が良い思います。 ましてや完全手動でウェイトを設定するとなると、個人的には軽く10:1ぐらいの割合でウェイトに掛かりっきりになります。 ただカス子の場合、ボディや服と違って髪はスムーズスキミングが結構有効です。 ですのでどうしてもウェイト調整が避けられない場合、まずは wiki を参考に ToyStudio を試してみるといいかもしれません。
418:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/21(水) 01:03:06 ID:yFzs3hsb [sage] すみませんダラダラ長文書き込んでいたら入れ違いになってしまいましたw 解決おめでとうございます。
419:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/21(水) 01:28:47 ID:qDXlYcOl [sage] >>417 いえ、詳しい説明ありがとうございます! beseのポニテのtso当てるのはあくまで自分の中でも一時凌ぎだと思ってますので非常に助かります。 ToyStudioあたりからじっくり勉強していきたいと思います
420:403 2011/12/22(木) 00:59:00 ID:K+2iQSsw 3dcustom.net (656KB:15740623.png) 403です 自分なりに調べました windows7 64bitに問題があると思いましたが このような不具合は報告されて無いようで・・・ このように皮膚や服がバリバリっと飛んでいきます、 (この状態が保たれるのではなく、たくさんバリバリします) 解決法に心当たりのある方、どうかよろしくお願いします
421:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/22(木) 01:12:46 ID:nS3YiTBn [sage] win7(64bit)にTDCGExplorer入れようとしたところ directx云々な起動エラーになるのですが、デフォで入ってるdirectx11では 足りない要素があるのでしょうか。dxdiagでは確認済みです。
422:421 2011/12/22(木) 01:13:43 ID:nS3YiTBn [sage] SS撮ったのですがNGワードで引っ掛かって一緒に貼れませんでした。 XP20236.png
423:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/22(木) 15:52:29 ID:YSDcgmwr [sage] >>420 再インストールしてバージョンアップパッチ当てる前(初期状態)か 体験版でもバリバリになるのかが知りたい
424:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/22(木) 17:48:55 ID:JV8XM/HP >>420 その現象は何年か前にも報告があったと思う グラボの交換後は出なくて最終的にはグラボ故障という結論で落ち着いた
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