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3Dカスタム少女 質問スレ
465:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/31(土) 12:11:21 ID:VdHaHZso 3dcustom.net (492KB:22819951.jpg) 真ん中の子の髪の髪の詳細わかる方いらっしゃいませんか? よろしくおねがいします
466:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/31(土) 12:12:03 ID:VdHaHZso ごめんなさい板間違えました。
467:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/31(土) 15:22:05 ID:0Ae/gZCb [sage] >>464 さすがに曖昧すぎてちょっと状況がわからないです。 たぶん衣装の事だとは思いますが、そうだと仮定するならやり方は複数あります。 一番一般的なやり方の場合、MOD改造などは一切必要がありません。ただしポーズエディタ専用です。 カスタム少女を身体や髪や瞳などを含めて、すべてを装備解除可能にするMODがあります。 これを使用してエディタ上で2体以上読み込ませて、一体は裸でそれ以外は衣装だけにしてポーズを決めて、 衣装の身体に合わない部分を調節します。 ポーズエディタではなく待機中やHシーンなどで使いたい場合、MOD改造が必須です。 体型に合わせつつ、よく「破綻」と言われる、服が身体に合わずにめり込んだりするのを直す事になります。 この場合の難易度はケースバイケースです。多少の破綻に目を瞑るなら意外に簡単に出来ます。 逆に元のMODと同じくらいのクオリティで他のボディ用にとなると、技術的には一から作るのとさほど変わりません。
468:お客さん☆てっくあーつ 2012/01/01(日) 22:08:32 ID:dxZ0X4pb [sage] >>467 遅レス申し訳ない やっぱり手動でモデルそのものを弄るしかないんですね 何か差分とか修正値とかで変換とかは無理と モデル弄りはさっぱり分からずどうした物かと いや、単に標準からN256ぐらいに調整したいMODが一杯あるという 色々考えますか・・・
469:お客さん☆てっくあーつ 2012/01/01(日) 23:27:46 ID:Vc2sb2ht [sage] >>468 >いや、単に標準からN256ぐらいに調整したいMODが一杯あるという TMOProportionという便利なツールで体型変更を駆使すればある程度は出来ますよ。 ただしモデルやボーンウェイトの違いから各ボディごとに調整しないと上手くいかないかと。
470:お客さん☆てっくあーつ 2012/01/02(月) 00:11:27 ID:VYoqlcxP [sage] >>469 あのツールか、あれでパーツもそういう加工できるんだ、ありがとう 未だにイマイチ使い方が不明だけど研究してみるわ
471:お客さん☆てっくあーつ 2012/01/02(月) 01:24:44 ID:Yxa1urEH [sage] TDCGExplorerとTAHdecGUIを使い、配布されているヘビーセーブデータからtahファイルを作っています。 このとき単純にTDCGExplorerでヘビーセーブデータからtahを作ると正常に動作しています。 しかし、そうして一度作ったtahにTAHdecGUIで解凍>リネーム>梱包を行ったところ、 ・カス子で着せ替えている際当該tahのパーツが一つずつしか表示されない (例えば身体・目の順で着替えると、目を選択した時に身体が消える)、 ・同様の状況で、着替える前のパーツ(他tahの物)と選択した当該tahのパーツが重なって表示される という現象が起こっています。 リネームの規則は通常通りNxxx-xxxxで行っていて、 各パーツごとに別の名前にリネームしても同様の現象が起きます。 もし対応の分かる方がいらっしゃりましたらよろしくお願い致します。
472:お客さん☆てっくあーつ 2012/01/02(月) 07:09:33 ID:EGwc8aNz [sage] >>471 tbnのトラブルに似ている。 例えば本来N123ABCD_J00.tbnというファイルで、N123ABCD_J00.tsoに関連づけられているtbnを、 N123ABCD_M00.tbnにリネームしてN123ABCD_M00.tsoに関連づけたりすると、そうした現象になった気がする。 この場合modはスカート(M)のレーンに表示されるが、内部では上服(J)として扱われているので、 「スカートを選択したら上服が外れた」とか「上服を選択したらスカートが脱げた」「スカートが二枚着れた」という現象が起こりうる。 www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/35.html に書かれているが、tbn内部の06F0h、073Ah、0756hの3バイトを適切なカテゴリに書き換えるか、あるいは素直に本来のカテゴリのtbnを流用するとよいと思う。
473:お客さん☆てっくあーつ 2012/01/02(月) 21:05:40 ID:9Zwy287k とある魔術・科学キャラのヘビーセーブって流れていませんでしょうか キャラ名で探してはみたのですが、見つけられませんでした 普通のセーブデータのなら見つかったのですが、ボディや髪のパーツが足りず不完全でした
474:お客さん☆てっくあーつ 2012/01/03(火) 10:53:35 ID:obB6mYW+ [sage] 体型変更のtah(tmo-base、tmo-base_xp)を導入した本編起動後の事なのですが、 ポーズエディタ内で0キーを押してしまうと体型がtmoデータ導入以後ではなく以前の状態にリセットされてしまう扱いなのでしょうか? 普段何かと多用しているキーなので、何とか体型変更後を維持した状態でのリセット方法等ありましたらご教示頂けると幸いです
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