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3Dカスタム少女 質問スレ
641:お客さん☆てっくあーつ2012/02/11(土) 11:47:45 ID:WxMFT3W0 [sage]
>>640
635の方ではありませんが、一般的にMOD(.tahファイル)を弄る際の大まかな流れとしては、
1.拡張子.TAHファイルを解凍→拡張子.TSOファイル(フォルダ群)
2.拡張子.TSOファイルを展開→拡張子.MQOファイル
1.を行うツールがTAHdecGUIやTDCGExplorerです。
2.を行うツールがTso2Mqoです。
.MQOファイルを用意したら、上記の逆の手順で.TSOファイルに梱包します。
この際に以下が必要になります。
.mqoファイル モデル本体
参照用.tsoファイル ウェイトを参照して移植するためのもの
cgfx設定ファイル シェーダーやテクスチャ関連の設定ファイル
.xml設定ファイル 梱包する内容物の設定ファイル
テクスチャ 材質に適用するテクスチャ
シェーダー 材質に適用するシェーダー(影テクスチャ)
これらをフォルダ内に用意して.tsoファイルに梱包します。
.tsoファイルに梱包したら、規定のフォルダ構造に従って格納して.tahファイルに圧縮します。
フォルダ構造は以下になります。
.tahファイル data icon items .psdファイル(アイコン)
model .tsoファイル(MOD本体)
script items .tbnファイル(MOD定義用バイナリファイル)
.tbnファイルにはファイル自体の名前の他に内部名があります。
内容は16進数のバイナリファイルなので、バイナリエディタや各種専用ツールで編集可能です。一般的にはツールで生成/編集します。
この内部名によっては衝突が起きて誤動作の原因になります。またカテゴリID(tbn属性)にミスがあっても誤動作に繋がります。
.tbnファイルを生成/編集するツールには以下があります。
TDCGExplorer
TAHdecGUI
TsoTbnMaker
詳細はWikiを参照して下さい。
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