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3Dカスタム少女 質問スレ
114:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/10(土) 19:47:49 ID:7Qi6mLSu [sage] >>113 まずTAHdecGUIというツールでMODのTAHファイルをtsoファイル群に解凍します。 それからtso2mqoguiというツールを使って、tsoファイルをmqo+ファイル群に展開します。 さらにメタセコイアというソフトでmqoを開いて、頭部と身体とをそれぞれ削除して別個に保存します。 そして再びtsoに梱包し、頭と体とで別々のtsoを作ります。 この時、ツール側で不要なcgfxやテクスチャは自動で消してくれるのでxmlとかは別に編集しなくても良いです。 また上の>>112のかたの場合では、この際に「面の裏返り」というよくあるトラブルに見舞われてしまった例です。 ここでもう一度、今度はtso2mqoguiのマージ機能というのを使います。 これで頭と体が別々のキメラtsoのできあがり。tso2mqoguiでやるのは基本ここまでです。 ここからはTSO2TEXというツールを使います。 この時点では、大抵の場合UVやテクスチャやcgfxは異なるので、どちらかに合わせて調整します。 たとえばテクスチャの色合いを合わせたり、シェーディングテクスチャを同じものにしたり。 あるいはcgfxを書き換えて、BLやBHL等の新テクに対応させたり、各項目の値を調整したり。 顔と体で色違いや違和感が無くなれば完成です。 もしカラバリを作成する場合、やり方は色々ですがシェーディングテクスチャだけを張り替えるのが簡単です。 またカラバリなどを作った後からmqoを編集したくなった場合(眉だけ消したい等)などは、ひとつのtsoだけ mqo化して編集します。 tsoに梱包後、再度TSO2TEXで展開し、拡張子が.dat2のファイルをコピーするだけで同期が取れます。 単にキメラボディを作るだけなら色合わせとcgfxの編集だけなので、がんばって挑戦してみて下さい。
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