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3Dカスタム少女 質問スレ
131:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/12(月) 11:19:02 ID:Pb/hCLQX [sage] >>130 えーっと、輪郭線の描画はね、主に二通りのやり方があるの。これはデフォボディも殆どのMODも同じ。 まずひとつは、cgfx内のfloat Thicknessという値を編集する。これはWikiにも載ってるよ。 もうひとつは、輪郭線を付けたいオブジェクトの面を押し出して反転させて、これをオブジェクトに被せる。 被せた裏面のオブジェクトと、輪郭線を付けたい本体のオブジェクトとの法線の差が、そのまま輪郭線になる。 裏面になってるアウトラインオブジェクトにUV設定している色が、輪郭線の色になる。 つまりメタセコに輪郭線を扱う項目とかがあるわけではなく、アウトラインというオブジェクトの面を押し出す。 また面の押し出しには最低単位があるので、ある程度以下に細くは出来ない。 もしあえてやろうと思ったら、頂点をひとつひとつ手作業で移動して微調整するしかないけど、現実的じゃない。 荒業としては、アウトライン自体を削除してしまい、顔のcgfxのInkOffをInkOnにしてThicknessの値を設定する。 >>128で言ってるさくらんの顔とNJXAのボディの場合では、さくらんの顔の輪郭線は押し出しの最小単位っぽい。 ただNJXAの輪郭線はとても細く設定されているので、さらに細く見える。 さくらんボディの体の輪郭線の値はデフォ状態で0.01。NJXAは0.004。 ヘビセのやつはcgfxをさくらん側に合わせてあるけど、輪郭線はNJXAデフォのまま細くなってる。 合わせるならこっちの方を太くする方が現実的だね。
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