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3Dカスタム少女 質問スレ
363:お客さん☆てっくあーつ2011/12/04(日) 13:11:21 ID:8zZYM4Ep [sage]
>>361
あります。
「選択部処理(S)」→「面を反転(I)」です。これは法線を消去してTAHHairに対応させたり、特に髪の改造で威力を発揮します。
服の場合、cgfx設定によっては裏生地を作らなくても輪郭線の色で描画出来るため、あえて裏生地を作らないという手もあります。
特にハイポリタイプのボディ用の服だと動作を軽く出来るメリットがあります。
省16
364:3612011/12/04(日) 16:20:31 ID:Goqget63 [sage]
>>363
ご説明をどうもありがとうございます!!
さっそくお教え頂いた通り面の反転をしたところ、
とてもきれいに裏面ができました!!
省8
365:3562011/12/04(日) 17:07:30 ID:cZ/CYK10 [sage]
>>363 様
アドバイスどうもありがとうございます。
OSはWindowsXP SP3です。
〜(波ダッシュ)と~(チルダ)は使われていませんでした。
&(アンド)がSSに使われていたので削除しましたが、起動失敗。
その後、思い切ってフォルダ名を数字4桁以外すべて削除したら、
省16
366:お客さん☆てっくあーつ2011/12/05(月) 16:43:38 ID:AOTi+saF [sage]
アクセサリなどボディや服にくっつくタイプの物が、
カス子上で確認すると形がひどく破綻してしまうのは、
ボーンの影響でしょうか?
ボタンなどが引っ張られたように変形してしまうので、
ボディや服からZ軸の距離を取ったり位置を変えたりしてみましたが、
省13
367:お客さん☆てっくあーつ2011/12/05(月) 19:56:48 ID:iLAbIwmN [sage]
>>366
ボタンなど硬質で変形しない物のウェイトは、全頂点の値を単一に揃えれば変形を防げます。
一番簡単なのは1ボーン固定ですが、たとえば首輪やアンクレット、リストバンドなど、ボーン位置に近い物は
それで良く、むしろ1ボーン固定でないとボディごとのウェイトの違いの影響で、互換性が損なわれたりします。
省8
368:3662011/12/06(火) 20:30:53 ID:MRqpe5kv [sage]
>>367
ウェイト調整が必要だったんですね!
さっそくTso2MqoGuiで1ボーン固定に初挑戦してみます。
布地の頂点の値を参考にする、というのも全く思い至りませんでした。
とても勉強になります!
省7
369:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!]
削除人、見参!
370:削除人、見参!削除人、見参! [削除人、見参!]
削除人、見参!
371:お客さん☆てっくあーつ2011/12/09(金) 09:14:05 ID:I611H4GI [sage]
全身タイツやレオタード、靴下などのように身体に
フィットするタイプのものはどのように作れば効率的でしょうか。
どうしてもボディのテクスチャがはみ出てしまうので
ご助言いただけると助かります。
372:お客さん☆てっくあーつ2011/12/09(金) 14:33:24 ID:tsU5qPwu [sage]
>>371
その部位を選択してCtrl+Eで押し出し0.01、参照tsoはボディのtsoにする……ではダメ?
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