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3Dカスタム少女 質問スレ
364:361 2011/12/04(日) 16:20:31 ID:Goqget63 [sage] >>363 ご説明をどうもありがとうございます!! さっそくお教え頂いた通り面の反転をしたところ、 とてもきれいに裏面ができました!! cgfxでも調整できるとのことで、今度はそちらにも挑戦してみます。 本当にありがとうございましたー!
365:356 2011/12/04(日) 17:07:30 ID:cZ/CYK10 [sage] >>363 様 アドバイスどうもありがとうございます。 OSはWindowsXP SP3です。 〜(波ダッシュ)と~(チルダ)は使われていませんでした。 &(アンド)がSSに使われていたので削除しましたが、起動失敗。 その後、思い切ってフォルダ名を数字4桁以外すべて削除したら、 ファイル名をエクスプローラでリネームした以外はそのまま丸ごと 展開されている状態での、起動に成功しました。 どうやら、特殊文字に限らず、余りにフォルダ名が長すぎると、 PCの処理能力によっては起動できないことがあるようです。 これにて、無事解決となりました。 皆様、ご心配、ご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ありませんでした。 359のObsLA作者ご本人様、363様、本当にご親切にどうもありがとうございました。
366:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/05(月) 16:43:38 ID:AOTi+saF [sage] アクセサリなどボディや服にくっつくタイプの物が、 カス子上で確認すると形がひどく破綻してしまうのは、 ボーンの影響でしょうか? ボタンなどが引っ張られたように変形してしまうので、 ボディや服からZ軸の距離を取ったり位置を変えたりしてみましたが、 改善しませんでした。 何かよい方法があればヒントを頂きたいです。。 また、動きによってテクスチャの模様などが伸びてしまうのは マッピングを丁寧にやることで調整できますでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、お教え頂けるとうれしいです。
367:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/05(月) 19:56:48 ID:iLAbIwmN [sage] >>366 ボタンなど硬質で変形しない物のウェイトは、全頂点の値を単一に揃えれば変形を防げます。 一番簡単なのは1ボーン固定ですが、たとえば首輪やアンクレット、リストバンドなど、ボーン位置に近い物は それで良く、むしろ1ボーン固定でないとボディごとのウェイトの違いの影響で、互換性が損なわれたりします。 しかしボーンとボーンの中間にくる事のあるボタンなどは1ボーンでは無理なので、服の布地の一番近い位置の 頂点のウェイト値を参考に、ボタンの全頂点の値を均一値で揃えます。
368:366 2011/12/06(火) 20:30:53 ID:MRqpe5kv [sage] >>367 ウェイト調整が必要だったんですね! さっそくTso2MqoGuiで1ボーン固定に初挑戦してみます。 布地の頂点の値を参考にする、というのも全く思い至りませんでした。 とても勉強になります! ご丁寧にお教え下さって、どうもありがとうございました!
369:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
370:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
371:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/09(金) 09:14:05 ID:I611H4GI [sage] 全身タイツやレオタード、靴下などのように身体に フィットするタイプのものはどのように作れば効率的でしょうか。 どうしてもボディのテクスチャがはみ出てしまうので ご助言いただけると助かります。
372:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/09(金) 14:33:24 ID:tsU5qPwu [sage] >>371 その部位を選択してCtrl+Eで押し出し0.01、参照tsoはボディのtsoにする……ではダメ?
373:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/09(金) 18:42:43 ID:I611H4GI [sage] >>372 できました!!!すごいです!!!どうもありがとうございました!!!
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