3Dカスタム少女 質問スレ
591:お客さん☆てっくあーつ2012/01/26(木) 17:20:17 ID:4WziJxv0 [sage] AAS
NJXAについて質問です
NJXAボディに付属されている前髪パーツの一部(両もみあげ部分)が表示されなくて困っています
NJXA2ndも試しに導入してみたところやはり同じ部分だけ髪が抜けてしまっています
付属の前髪以外はちゃんと表示されるので原因が気になります
toonshader2は導入済です
592:お客さん☆てっくあーつ2012/01/26(木) 18:52:35 ID:TAjkz1bF [sage] AAS
>>591
前髪パーツの上の頭部のパーツ欄にありますよ。
593:お客さん☆てっくあーつ2012/01/26(木) 23:05:47 ID:4WziJxv0 [sage] AAS
>>592
頭部のパーツ欄というのはデフォで猫耳やリボンがあるレーンでしょうか?
くまなく探してもそれらしきものが見つかりません
594:お客さん☆てっくあーつ2012/01/26(木) 23:12:25 ID:db5IuZQT [sage] AAS
釣りか?
自称初心者でも、まずマニュアルとReadme.読の類はちゃんと目を通そうぜ。
595:お客さん☆てっくあーつ2012/01/27(金) 00:00:24 ID:humLl8/o [sage] AAS
解決しました。申し訳ありませんでした。
髪の色を連動させると頭皮パーツが隠れてしまうんですね
ご指摘ありがとうございました
596:お客さん☆てっくあーつ2012/01/28(土) 10:02:47 ID:yJO0mLNp [sage] AAS
ご存知の方がいたら教えてください。
1)背景MODをアイテム化できるツールはありますか?
2)ない場合、背景.tahをアイテム化するにはどうすればいいのでしょうか?

TDCGExplorerで色々やってみたりしてみたのですが、どうにも上手くできません。
当方、カラバリ程度ならMOD弄りは出来ますが、
省8
597:お客さん☆てっくあーつ2012/01/28(土) 14:02:38 ID:qpWPBDvr [sage] AAS
>>596
2)背景tahをばらす→(tsoが、aとbなど2つに分かれてる場合はマージする)
→mqoに変換→背景以外のtsoを参照ボーンにして(1ボーン)tsoに変換

背景はボーンが背景専用のものになってるので
普通のアイテム(つかボディ)のボーンを割り当て直す
省7
598:5962012/01/28(土) 15:11:08 ID:yJO0mLNp [sage] AAS
>>597
ありがとうございます。
ボーンについて理解できていない部分もありますが、
作業の流れがわかっただけでも助かりました。
調べながらチャレンジしてみます。
599:お客さん☆てっくあーつ2012/01/31(火) 19:58:13 ID:ILXi8f2c [sage] AAS
超絶初心者なんだけどもまずこれは入れるべきってMODありますか?
何から手つけたらよいやら。
あとところどころで目にする NJXA_body ってなんぞや。
600:お客さん☆てっくあーつ2012/01/31(火) 21:20:52 ID:E+a8tgfz [sage] AAS
>>599
超絶初心者ならMODの前にWIKIの「よくある質問」を熟読。初心者だからって、すでに答えが書いてあること質問しちゃ呆れられるしな
このゲームは着せ替えをして、背景選んで、小物配置して、動くフィギュアみたいにポーズつけて楽しむのがメインってことも頭に入れておくと良い
作った女の子とHするモードはあるけど、その部分はあまり進化せずに3年前のゲームのままだから
ポーズエディタで楽しむ時間と比べると飽きが早い。オナコン使うと別かもしれないが

省14
1-AA