3Dカスタム少女 質問スレ
85:お客さん☆てっくあーつ2011/09/03(土) 01:06:03 ID:pWIbNY4C [sage] AAS
3dcustom.net (149KB:0FC9DB5C.jpg)
>>83
回答ありがとうございます。
ポーズエディタスレのポーズ解説集をダウンロードして読んでます。
確かにそのまま出そうとすると下口に引っかかる場合が多いみたいです。
画像は舌と口を弄りまくってこの角度で舌が出ているように見せてみました。
省12
86:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 15:58:25 ID:hBCIMPwHAAS
3dcustom.net (18KB:era2.png)
ずっと気になっていたので質問させて頂きます。
画像のようにエラーメッセージが出るのですがこれはどういうことなのでしょうか?
今までは意味も分からずに何とか解決してきましたが、わからないままってのも嫌なので今回質問させて頂いた次第です。
87:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 18:08:09 ID:Q/Qaz7Kn [sage] AAS
>>85
正面向いてるときに引っ張り出したい時は
Shift+Ctrl+矢印でも一応出せるよ。

>>86
WikiのMqo→Tso梱包時によくあるエラーを見てみるといいかも
省7
88:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 18:38:35 ID:hBCIMPwHAAS
86に書き込んだ者です。
迅速なご返答ありがとうございます。
WIKIも目を通しました。
何度も見ても私が頭が悪いので理解できなっかったのでこちらで質問させて頂きました。
私が疑問に思うのは「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されておりません。」
このオブジェクトインスタンスに設定するにはどうすればよいのでしょうか?
省9
89:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 19:00:11 ID:hBCIMPwHAAS
88に書いた者です。
ずっと調べてて気が付いたんですが原付を作った時はオブジェクト数を少なめに作って
カスタム少女内で無事に表示されておりました。
もしかしてオブジェクトの数に制限とかあるんでしょうか?
たびたび質問すいませんです。><:
90:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 20:39:31 ID:Q/Qaz7Kn [sage] AAS
>>88
んー…それはひょっとして、プログラミングでの「オブジェクト」と
3DCGでの「オブジェクト」をごっちゃにしちゃってないかい?
それともプログラム自体を改良したいってこと?
91:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 21:29:15 ID:hBCIMPwHAAS
90様ご返答ありがとうございます。
いいえ。メタセコイアで原付とパトカー作っていたのですが原付はオブジェクトの数は10個ぐらいで作ってエラーなしでした。
パトカーの方は同じフォルダの同じテクスチャファイル使っているのにエラーでして…。

もちろんTBNや番号も変えています。(N900KAKA_Z00とN900KAKA_Z01みたいに。)

省9
92:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 21:39:38 ID:c4MSPpkM [sage] AAS
横からだけど。
xmlの記述と各cgfx、それとmqo内のオブジェクトの名前や設定が正しいかどうか、
あとはファイルのパスが相対パスではなく絶対パスかとか、
xmlまわりをもう一度チェックしてみるしかないんじゃない?

93:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 21:47:28 ID:q5TItycg [sage] AAS
>>91
WIKIに目を通したなら
System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
→プラグイン情報を含んだMQOファイル形式(MQXファイルが同時に保存される形式)だと読み込めないっぽい。
 メタセコイアでの保存時のファイル形式に「メタセコイア オブジェクト Ver2.2互換(*.mqo)」を選ぶと読み込めるようになる。

省8
94:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 22:42:33 ID:Q/Qaz7Kn [sage] AAS
>>91
そのオブジェクトインスタンスの設定〜というのは、
ツール側の内部的な文法エラーの話で、オブジェクト変数であって
メタセコのオブジェクトの事ではなく、「オブジェクト変数の実体」の事だと思うんだけど…
オブジェクトインスタンスの設定をするには?って話になると
コードの記述に関しての話になっちゃうわけで…
1-AA