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3Dカスタム少女 質問スレ
88:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/04(日) 18:38:35 ID:hBCIMPwH 86に書き込んだ者です。 迅速なご返答ありがとうございます。 WIKIも目を通しました。 何度も見ても私が頭が悪いので理解できなっかったのでこちらで質問させて頂きました。 私が疑問に思うのは「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されておりません。」 このオブジェクトインスタンスに設定するにはどうすればよいのでしょうか? これについてはWIKIにも書いてなかったので質問させて頂きました。 ご返答宜しくお願い致します><:
89:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/04(日) 19:00:11 ID:hBCIMPwH 88に書いた者です。 ずっと調べてて気が付いたんですが原付を作った時はオブジェクト数を少なめに作って カスタム少女内で無事に表示されておりました。 もしかしてオブジェクトの数に制限とかあるんでしょうか? たびたび質問すいませんです。><:
90:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/04(日) 20:39:31 ID:Q/Qaz7Kn [sage] >>88 んー…それはひょっとして、プログラミングでの「オブジェクト」と 3DCGでの「オブジェクト」をごっちゃにしちゃってないかい? それともプログラム自体を改良したいってこと?
91:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/04(日) 21:29:15 ID:hBCIMPwH 90様ご返答ありがとうございます。 いいえ。メタセコイアで原付とパトカー作っていたのですが原付はオブジェクトの数は10個ぐらいで作ってエラーなしでした。 パトカーの方は同じフォルダの同じテクスチャファイル使っているのにエラーでして…。 もちろんTBNや番号も変えています。(N900KAKA_Z00とN900KAKA_Z01みたいに。) それでもなんどやってもパトカーの方はおぼじぇくといインスタンスが〜・・・というエラーメッセージが出るんです。 そもそもオブジェクトインスタンスの設定ってどうやるのかもわかりませんのでもしご存知の方いましたらお教え願いますよう宜しくお願い致します。
92:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/04(日) 21:39:38 ID:c4MSPpkM [sage] 横からだけど。 xmlの記述と各cgfx、それとmqo内のオブジェクトの名前や設定が正しいかどうか、 あとはファイルのパスが相対パスではなく絶対パスかとか、 xmlまわりをもう一度チェックしてみるしかないんじゃない?
93:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/04(日) 21:47:28 ID:q5TItycg [sage] >>91 WIKIに目を通したなら System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。 →プラグイン情報を含んだMQOファイル形式(MQXファイルが同時に保存される形式)だと読み込めないっぽい。 メタセコイアでの保存時のファイル形式に「メタセコイア オブジェクト Ver2.2互換(*.mqo)」を選ぶと読み込めるようになる。 これは試したけどダメだったってことでいいのか? 試したならちゃんとどういう結果になったか書いてくれないと
94:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/04(日) 22:42:33 ID:Q/Qaz7Kn [sage] >>91 そのオブジェクトインスタンスの設定〜というのは、 ツール側の内部的な文法エラーの話で、オブジェクト変数であって メタセコのオブジェクトの事ではなく、「オブジェクト変数の実体」の事だと思うんだけど… オブジェクトインスタンスの設定をするには?って話になると コードの記述に関しての話になっちゃうわけで…
95:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/05(月) 00:30:17 ID:wqIl959m 91に書いた者です。 92〜94まで回答して下さった方々心から感謝申し上げます。 なるほど・・・93の方が描いたのが一番しっくりきました。 たしかにメタセコデータはZ00とZ01の2つのメタセコデータがある状態でTSOしようとしてました。 もう一度試みてみます^^
96:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/05(月) 11:29:45 ID:hbWojFwe [sage] >>88 > 86に書き込んだ者です。 > 私が疑問に思うのは「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されておりません。」 これはプログラマ向けのメッセージで、使用者向けではないんだけど、あえて説明すると、 DoGenerateMeshつまり、メッシュ作成でなんらかのエラーが発生して、データ(オブジェクト)が作成できませんでした。 と捉えると良いかな。
97:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/05(月) 15:20:14 ID:UWtBZ7p9 見よう見まねでメタセコの触り方を覚えtmoをmqoに戻して ちょこちょこMODの改造が出来るようになってきました いくつか質問があるですが tso2mqoでmqoファイルをtsoに書き戻す時、必ずテクスチャファイルだけが C:\Documentsになってしまい自動的にリンクしてくれずパスを入力しなければなりません オブジェクトが30とかある背景ファイルだと結構大変です これはかならず手作業で入力しなければならない物なのでしょうか? また、ビキニのブラを水玉模様にしようと思ってUVファイルを出力しテクスチャを書いたりしているのですが F3方向から見える場所はさほど問題無いのですが サイド(F1からみた)方向などは、にょーんと伸びてしまい水玉になりません トライアンドエラーの結果サイドでテクスチャを反転させて張り合わせてるっぽい所まではわかり 回り込みギリギリの所は扁平させて書くことである程度までは見れる状態になってきましたが F1のサイド方向から見ても十分綺麗なテクスチャを書くにはどういう方法をとればよいのでしょうか?
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