3Dカスタム少女 質問スレ
130:お客さん☆てっくあーつ2011/09/12(月) 10:44:06 ID:OCQEliZ/ [sage]
>>129
TSO2TEXで展開した場合、mqoファイルを改造することってできるんでしょうか?
輪郭線ってメタセコのレンダリングの輪郭線項目で調整するものだと思ってたんですが・・・すいませんまだ構造をよく理解しきれていないので・・・
131:お客さん☆てっくあーつ2011/09/12(月) 11:19:02 ID:Pb/hCLQX [sage]
>>130
えーっと、輪郭線の描画はね、主に二通りのやり方があるの。これはデフォボディも殆どのMODも同じ。
まずひとつは、cgfx内のfloat Thicknessという値を編集する。これはWikiにも載ってるよ。

もうひとつは、輪郭線を付けたいオブジェクトの面を押し出して反転させて、これをオブジェクトに被せる。
被せた裏面のオブジェクトと、輪郭線を付けたい本体のオブジェクトとの法線の差が、そのまま輪郭線になる。
省18
132:お客さん☆てっくあーつ2011/09/12(月) 11:35:57 ID:OCQEliZ/ [sage]
>>131
長文わざわざすいません!とてもわかりやすかったです。

>輪郭線を付けたいオブジェクトの面を押し出して反転させて、これをオブジェクトに被せる。
被せた裏面のオブジェクトと、輪郭線を付けたい本体のオブジェクトとの法線の差が、そのまま輪郭線になる。
裏面になってるアウトラインオブジェクトにUV設定している色が、輪郭線の色になる。
省11
133:お客さん☆てっくあーつ2011/09/17(土) 19:10:42 ID:vyM7c7Dm
デフォルトで用意されている
base.tahの中の髪の輪郭線を細くしたいと思い
tsoを分解してfloat Thicknessを直そうと思ったのですが値は0でした。
これはfloat Thicknessではなく
>>133の方がおっしゃっている反転オブジェクトで輪郭線を作っている方式という事でしょうか?
134:お客さん☆てっくあーつ2011/09/17(土) 20:00:03 ID:7aQyEO+J [sage]
>>133
おそらくそう
その場合、メタセコ上でモデルをいじらないとダメだね
135:お客さん☆てっくあーつ2011/09/17(土) 21:20:15 ID:fedA+q9V [sage]
XPC03287のdlpassって間違えてるんでしょうか?
136:お客さん☆てっくあーつ2011/09/18(日) 02:14:36 ID:pCEsZZKz
>>133
たぶんアンカーミスで>>131の事を言ってるんだと思うので。
デフォルトの髪型はアウトラインオブジェクトで輪郭線を描画してる。
髪型によってはアウトラインオブジェクトの無いのもあって、そういうMODは「法線無し」とかの記述があるよ。

デフォの髪型のアウトラインオブジェクトを削除してしまえばThickness値で自由に設定できるよ。
省10
137:お客さん☆てっくあーつ2011/09/19(月) 22:19:29 ID:nQGfelZa
TAHHairの基本的な使い方が説明されている場所というのはありませんか?
おそらくこうだろう、というやり方はしてみているのですが、うまくいきません。

1.「Load」でTahファイルを読み込む
2.複数のTsoファイルが表示されるので、とりあえずすべて選択して反転表示に
3.「Color set」欄に「地味19色」というのがあるのでとりあえずそれを選択
省11
138:お客さん☆てっくあーつ2011/09/20(火) 00:58:49 ID:/KXqQ+v1 [sage]
>>137
具体的にどのMODのどういう髪型を増やしたいのか書いた方がいいかも。
自分の環境で成功or再現できれば回答されやすいと思うよ。

まずは増やしたい髪形の00番のTSOをひとつだけ選択してやってみた方が
いいんじゃないかな。
省13
139::お客さん☆てっくあーつ2011/09/20(火) 09:40:00 ID:Yr0TnkQv
オブジェクトインスタンスに設定するにはどうすればよいのでしょうか?
初歩的な質問でも仕分けありません><:

1-AA