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3Dカスタム少女 質問スレ
360:356 2011/12/04(日) 12:23:54 ID:cZ/CYK10 [sage] >359の作者様 わざわざコメント下さり、本当にどうもありがとうございます。 >空フォルダの指定や、PCの処理能力とmod数のバランスなど >心当たりはあり、また自己責任でツールを使わせて頂いています。 と書かせて頂いていますとおり、作者様のツールの不具合というより、 私のPC環境と操作ミスが産んだ複合的なバグだと思われます。 作者様の助言、本当に心強い限りです。 基本的にフォルダのリネームを補助をしているだけということが 確認できて、本当にホッとしています。 tahの衝突は確かに怪しいんですが、tah単体で放り込むとなぜか 問題なく起動するんですよ。 又、私も、他のmodは、フォルダ丸ごとをarcsフォルダに解凍しても 問題なくゲームを楽しむことが出来ております。 とにかく、ワザワザ作者様直々にコメントを下さり、 そして、そもそも素晴らしいツールを提供して下さったこと、 本当にどうもありがとうございました。
361:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/04(日) 12:26:27 ID:Goqget63 [sage] 3dcustom.net (115KB:01.jpg) すみません、質問させてください。 服の手直しについてなのですが、 表面、裏面と別々に弄ってしまったため、 表示の際に表裏が一致せず困っております。。 表面データをコピーし、まるごと裏面にする術は ありますでしょうか? ご存知のお方がいらしたらお教え頂けると幸いです。
362:356 2011/12/04(日) 12:33:47 ID:cZ/CYK10 [sage] また、358で行ったリネームはツール類ではなく、 全てエクスプローラで行わせて頂きました。 (そして、リネームしても起動に失敗しました) そして、現状、起動不良を起こすフォルダは3つだけなので、 充分に手動で対処が可能な範囲です。 元々、私のPC環境において3Dカスタム少女自体が不安定だったために 始めたmod整理だったので、本当に原因は複合的なものだと思います。 358で質問させて頂いているクリーンアンインストールについても 元々いつか質問させて頂こうと検討していた質問でございます。 なんだかご迷惑をかけてしまい、かえって申し訳ありませんでした。
363:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/04(日) 13:11:21 ID:8zZYM4Ep [sage] >>361 あります。 「選択部処理(S)」→「面を反転(I)」です。これは法線を消去してTAHHairに対応させたり、特に髪の改造で威力を発揮します。 服の場合、cgfx設定によっては裏生地を作らなくても輪郭線の色で描画出来るため、あえて裏生地を作らないという手もあります。 特にハイポリタイプのボディ用の服だと動作を軽く出来るメリットがあります。 衣装弄りなら、他に「オブジェクト(O)」→「近接する頂点をくっつける(J)」なども重要です。 「mod0738 konozamaの書」006pの頂点接続を、範囲指定で一括処理してくれます。 >>362 横からですが。 PCのOSに関する記述が見当たらないようですが、もしXp以前であればフォルダ名に「〜」(波ダッシュ)または「〜」(チルダ)が 含まれていないかどうか調べてみるといいかもしれません。 もし使われていたなら全て「−」や「-」などにリネームするのが無難だと思います。
364:361 2011/12/04(日) 16:20:31 ID:Goqget63 [sage] >>363 ご説明をどうもありがとうございます!! さっそくお教え頂いた通り面の反転をしたところ、 とてもきれいに裏面ができました!! cgfxでも調整できるとのことで、今度はそちらにも挑戦してみます。 本当にありがとうございましたー!
365:356 2011/12/04(日) 17:07:30 ID:cZ/CYK10 [sage] >>363 様 アドバイスどうもありがとうございます。 OSはWindowsXP SP3です。 〜(波ダッシュ)と~(チルダ)は使われていませんでした。 &(アンド)がSSに使われていたので削除しましたが、起動失敗。 その後、思い切ってフォルダ名を数字4桁以外すべて削除したら、 ファイル名をエクスプローラでリネームした以外はそのまま丸ごと 展開されている状態での、起動に成功しました。 どうやら、特殊文字に限らず、余りにフォルダ名が長すぎると、 PCの処理能力によっては起動できないことがあるようです。 これにて、無事解決となりました。 皆様、ご心配、ご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ありませんでした。 359のObsLA作者ご本人様、363様、本当にご親切にどうもありがとうございました。
366:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/05(月) 16:43:38 ID:AOTi+saF [sage] アクセサリなどボディや服にくっつくタイプの物が、 カス子上で確認すると形がひどく破綻してしまうのは、 ボーンの影響でしょうか? ボタンなどが引っ張られたように変形してしまうので、 ボディや服からZ軸の距離を取ったり位置を変えたりしてみましたが、 改善しませんでした。 何かよい方法があればヒントを頂きたいです。。 また、動きによってテクスチャの模様などが伸びてしまうのは マッピングを丁寧にやることで調整できますでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、お教え頂けるとうれしいです。
367:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/05(月) 19:56:48 ID:iLAbIwmN [sage] >>366 ボタンなど硬質で変形しない物のウェイトは、全頂点の値を単一に揃えれば変形を防げます。 一番簡単なのは1ボーン固定ですが、たとえば首輪やアンクレット、リストバンドなど、ボーン位置に近い物は それで良く、むしろ1ボーン固定でないとボディごとのウェイトの違いの影響で、互換性が損なわれたりします。 しかしボーンとボーンの中間にくる事のあるボタンなどは1ボーンでは無理なので、服の布地の一番近い位置の 頂点のウェイト値を参考に、ボタンの全頂点の値を均一値で揃えます。
368:366 2011/12/06(火) 20:30:53 ID:MRqpe5kv [sage] >>367 ウェイト調整が必要だったんですね! さっそくTso2MqoGuiで1ボーン固定に初挑戦してみます。 布地の頂点の値を参考にする、というのも全く思い至りませんでした。 とても勉強になります! ご丁寧にお教え下さって、どうもありがとうございました!
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