3Dカスタム少女 質問スレ
83:お客さん☆てっくあーつ2011/09/02(金) 18:14:39 ID:cFvSCIffAAS
>>82
ポーズ関連はポーズエディタ全般スレで聞いたら
教えてくれるかもよ
舌は舌ボーンで出すものだけど、べーっと出すときは出すなりの口が必要
舌先端を引き出すのが初心者向け
84:お客さん☆てっくあーつ2011/09/02(金) 20:20:38 ID:WJWsJ8Dj [sage] AAS
>>82
ツールやMODではなくポーズエディタの使い方。右クリックの存在を忘れてない?
説明サイトなどでは「基本禁止」って説明が多いけど、場合によっては使わないとどうにもならない。
ちなみに表情ならここのポーズうpろだにいくつかあるので参考にするといいかも。
でも愛用してるっぽいNJXAは他ボディとの互換性の問題があるので、参考にするときは違うボディで。

85:お客さん☆てっくあーつ2011/09/03(土) 01:06:03 ID:pWIbNY4C [sage] AAS
3dcustom.net (149KB:0FC9DB5C.jpg)
>>83
回答ありがとうございます。
ポーズエディタスレのポーズ解説集をダウンロードして読んでます。
確かにそのまま出そうとすると下口に引っかかる場合が多いみたいです。
画像は舌と口を弄りまくってこの角度で舌が出ているように見せてみました。
省12
86:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 15:58:25 ID:hBCIMPwHAAS
3dcustom.net (18KB:era2.png)
ずっと気になっていたので質問させて頂きます。
画像のようにエラーメッセージが出るのですがこれはどういうことなのでしょうか?
今までは意味も分からずに何とか解決してきましたが、わからないままってのも嫌なので今回質問させて頂いた次第です。
87:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 18:08:09 ID:Q/Qaz7Kn [sage] AAS
>>85
正面向いてるときに引っ張り出したい時は
Shift+Ctrl+矢印でも一応出せるよ。

>>86
WikiのMqo→Tso梱包時によくあるエラーを見てみるといいかも
省7
88:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 18:38:35 ID:hBCIMPwHAAS
86に書き込んだ者です。
迅速なご返答ありがとうございます。
WIKIも目を通しました。
何度も見ても私が頭が悪いので理解できなっかったのでこちらで質問させて頂きました。
私が疑問に思うのは「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されておりません。」
このオブジェクトインスタンスに設定するにはどうすればよいのでしょうか?
省9
89:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 19:00:11 ID:hBCIMPwHAAS
88に書いた者です。
ずっと調べてて気が付いたんですが原付を作った時はオブジェクト数を少なめに作って
カスタム少女内で無事に表示されておりました。
もしかしてオブジェクトの数に制限とかあるんでしょうか?
たびたび質問すいませんです。><:
90:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 20:39:31 ID:Q/Qaz7Kn [sage] AAS
>>88
んー…それはひょっとして、プログラミングでの「オブジェクト」と
3DCGでの「オブジェクト」をごっちゃにしちゃってないかい?
それともプログラム自体を改良したいってこと?
91:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 21:29:15 ID:hBCIMPwHAAS
90様ご返答ありがとうございます。
いいえ。メタセコイアで原付とパトカー作っていたのですが原付はオブジェクトの数は10個ぐらいで作ってエラーなしでした。
パトカーの方は同じフォルダの同じテクスチャファイル使っているのにエラーでして…。

もちろんTBNや番号も変えています。(N900KAKA_Z00とN900KAKA_Z01みたいに。)

省9
92:お客さん☆てっくあーつ2011/09/04(日) 21:39:38 ID:c4MSPpkM [sage] AAS
横からだけど。
xmlの記述と各cgfx、それとmqo内のオブジェクトの名前や設定が正しいかどうか、
あとはファイルのパスが相対パスではなく絶対パスかとか、
xmlまわりをもう一度チェックしてみるしかないんじゃない?

1-AA