3Dカスタム少女 質問スレ
125:お客さん☆てっくあーつ2011/09/11(日) 21:09:19 ID:16FBclmuAAS
3dcustom.net (249KB:616705.jpg)
お邪魔します。
ちょっと質問ですか、ある豪邸っぽい背景を使ったとき、床の様子はおかしくでサンプルと違うだけど、どうすれば正常の表示していいの?
126:お客さん☆てっくあーつ2011/09/11(日) 21:50:44 ID:16FBclmuAAS
3dcustom.net (249KB:6.jpg)
お邪魔します。
ちょっと質問ですか、ある豪邸っぽい背景を使ったとき、床の様子はおかしくでサンプルと違うだけど、どうすれば正常の表示していいの?
127:1182011/09/12(月) 01:11:29 ID:yMnN8i/+ [sage] AAS
>>120
ご回答ありがとうございます。パネルの表示→オブジェクトパネル
がなかったため何のことやら分かりませんでした…。W_BODY_Nurin以外は削除ボタン
で消していけば綺麗に分割できました!助かりました。

>>123
省11
128:お客さん☆てっくあーつ2011/09/12(月) 09:45:14 ID:OCQEliZ/ [sage] AAS
ヘビーセーブデータのみUPスレの272、273のNJXA体×さくら顔を頂きました。
頭部と身体の輪郭線の太さを統一したいんですが、Tso2MqoGUIを使用して展開→梱包すると>>108のようなポリ欠けが起きて、修正法を見ても直せませんでした・・・
Tso2MqoGUIを使わないで輪郭線の太さを調節する方法等はないでしょうか?
129:お客さん☆てっくあーつ2011/09/12(月) 10:29:41 ID:qeiJ/lHp [sage] AAS
>>128
見てきたがその上がってるヘビセUPスレの273に
「mqoに変換するとポリ欠けするからTSO2TEXを使え」
と思いっきり書いてあったんだが…

130:お客さん☆てっくあーつ2011/09/12(月) 10:44:06 ID:OCQEliZ/ [sage] AAS
>>129
TSO2TEXで展開した場合、mqoファイルを改造することってできるんでしょうか?
輪郭線ってメタセコのレンダリングの輪郭線項目で調整するものだと思ってたんですが・・・すいませんまだ構造をよく理解しきれていないので・・・
131:お客さん☆てっくあーつ2011/09/12(月) 11:19:02 ID:Pb/hCLQX [sage] AAS
>>130
えーっと、輪郭線の描画はね、主に二通りのやり方があるの。これはデフォボディも殆どのMODも同じ。
まずひとつは、cgfx内のfloat Thicknessという値を編集する。これはWikiにも載ってるよ。

もうひとつは、輪郭線を付けたいオブジェクトの面を押し出して反転させて、これをオブジェクトに被せる。
被せた裏面のオブジェクトと、輪郭線を付けたい本体のオブジェクトとの法線の差が、そのまま輪郭線になる。
省18
132:お客さん☆てっくあーつ2011/09/12(月) 11:35:57 ID:OCQEliZ/ [sage] AAS
>>131
長文わざわざすいません!とてもわかりやすかったです。

>輪郭線を付けたいオブジェクトの面を押し出して反転させて、これをオブジェクトに被せる。
被せた裏面のオブジェクトと、輪郭線を付けたい本体のオブジェクトとの法線の差が、そのまま輪郭線になる。
裏面になってるアウトラインオブジェクトにUV設定している色が、輪郭線の色になる。
省11
133:お客さん☆てっくあーつ2011/09/17(土) 19:10:42 ID:vyM7c7DmAAS
デフォルトで用意されている
base.tahの中の髪の輪郭線を細くしたいと思い
tsoを分解してfloat Thicknessを直そうと思ったのですが値は0でした。
これはfloat Thicknessではなく
>>133の方がおっしゃっている反転オブジェクトで輪郭線を作っている方式という事でしょうか?
134:お客さん☆てっくあーつ2011/09/17(土) 20:00:03 ID:7aQyEO+J [sage] AAS
>>133
おそらくそう
その場合、メタセコ上でモデルをいじらないとダメだね
1-AA