下
3Dカスタム少女 質問スレ
131:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/12(月) 11:19:02 ID:Pb/hCLQX [sage] >>130 えーっと、輪郭線の描画はね、主に二通りのやり方があるの。これはデフォボディも殆どのMODも同じ。 まずひとつは、cgfx内のfloat Thicknessという値を編集する。これはWikiにも載ってるよ。 もうひとつは、輪郭線を付けたいオブジェクトの面を押し出して反転させて、これをオブジェクトに被せる。 被せた裏面のオブジェクトと、輪郭線を付けたい本体のオブジェクトとの法線の差が、そのまま輪郭線になる。 裏面になってるアウトラインオブジェクトにUV設定している色が、輪郭線の色になる。 つまりメタセコに輪郭線を扱う項目とかがあるわけではなく、アウトラインというオブジェクトの面を押し出す。 また面の押し出しには最低単位があるので、ある程度以下に細くは出来ない。 もしあえてやろうと思ったら、頂点をひとつひとつ手作業で移動して微調整するしかないけど、現実的じゃない。 荒業としては、アウトライン自体を削除してしまい、顔のcgfxのInkOffをInkOnにしてThicknessの値を設定する。 >>128で言ってるさくらんの顔とNJXAのボディの場合では、さくらんの顔の輪郭線は押し出しの最小単位っぽい。 ただNJXAの輪郭線はとても細く設定されているので、さらに細く見える。 さくらんボディの体の輪郭線の値はデフォ状態で0.01。NJXAは0.004。 ヘビセのやつはcgfxをさくらん側に合わせてあるけど、輪郭線はNJXAデフォのまま細くなってる。 合わせるならこっちの方を太くする方が現実的だね。
132:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/12(月) 11:35:57 ID:OCQEliZ/ [sage] >>131 長文わざわざすいません!とてもわかりやすかったです。 >輪郭線を付けたいオブジェクトの面を押し出して反転させて、これをオブジェクトに被せる。 被せた裏面のオブジェクトと、輪郭線を付けたい本体のオブジェクトとの法線の差が、そのまま輪郭線になる。 裏面になってるアウトラインオブジェクトにUV設定している色が、輪郭線の色になる。 こういう作り方だったんですね・・・やっと理解できました。 顔の輪郭線を補足するのは厳しいみたいですね。 ボディのfloat Thickness0.006程度にすることでバランスが取れたと思います。 ありがとうございます。
133:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/17(土) 19:10:42 ID:vyM7c7Dm デフォルトで用意されている base.tahの中の髪の輪郭線を細くしたいと思い tsoを分解してfloat Thicknessを直そうと思ったのですが値は0でした。 これはfloat Thicknessではなく >>133の方がおっしゃっている反転オブジェクトで輪郭線を作っている方式という事でしょうか?
134:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/17(土) 20:00:03 ID:7aQyEO+J [sage] >>133 おそらくそう その場合、メタセコ上でモデルをいじらないとダメだね
135:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/17(土) 21:20:15 ID:fedA+q9V [sage] XPC03287のdlpassって間違えてるんでしょうか?
136:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/18(日) 02:14:36 ID:pCEsZZKz >>133 たぶんアンカーミスで>>131の事を言ってるんだと思うので。 デフォルトの髪型はアウトラインオブジェクトで輪郭線を描画してる。 髪型によってはアウトラインオブジェクトの無いのもあって、そういうMODは「法線無し」とかの記述があるよ。 デフォの髪型のアウトラインオブジェクトを削除してしまえばThickness値で自由に設定できるよ。 ただその場合TAHHairの設定に気をつける必要が。デフォだとInkOffまたはThicknessがゼロの髪色が多いので。 アウトラインオブジェクトを内側に押し出すか作り直して調整する場合、InkOffのままにしておく必要があるよ。 輪郭線の描画が有効だと裏面が透けずに真っ黒に描画されるから注意して。
137:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/19(月) 22:19:29 ID:nQGfelZa TAHHairの基本的な使い方が説明されている場所というのはありませんか? おそらくこうだろう、というやり方はしてみているのですが、うまくいきません。 1.「Load」でTahファイルを読み込む 2.複数のTsoファイルが表示されるので、とりあえずすべて選択して反転表示に 3.「Color set」欄に「地味19色」というのがあるのでとりあえずそれを選択 4.「Compress」をクリックすると、フォルダ内に新しいTshファイルが誕生 5.それをarcsに入れてみるが、ゲーム中では特に色は増えていない という感じです。何か手順に問題があるのでしょうか。 ご教示お願いします。
138:お客さん☆てっくあーつ 2011/09/20(火) 00:58:49 ID:/KXqQ+v1 [sage] >>137 具体的にどのMODのどういう髪型を増やしたいのか書いた方がいいかも。 自分の環境で成功or再現できれば回答されやすいと思うよ。 まずは増やしたい髪形の00番のTSOをひとつだけ選択してやってみた方が いいんじゃないかな。 あとひょっとしたら頭皮カテゴリ(〜_D00)なのかもしれない。 HAIR_KITフォルダの中のファイルを見ればわかるけど、増やせるのは U(アホ毛類)、C(後髪)、B(前髪)の3つ。 Dの頭皮は一見髪っぽいけど増やせない。 あとは増やしたTAHだけ入れて00番入れ忘れてるとか。
139::お客さん☆てっくあーつ 2011/09/20(火) 09:40:00 ID:Yr0TnkQv オブジェクトインスタンスに設定するにはどうすればよいのでしょうか? 初歩的な質問でも仕分けありません><:
140::お客さん☆てっくあーつ 2011/09/20(火) 09:43:50 ID:Yr0TnkQv 139に書き込んだものです。 System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。 →プラグイン情報を含んだMQOファイル形式(MQXファイルが同時に保存される形式)だと読み込めないっぽい。 メタセコイアでの保存時のファイル形式に「メタセコイア オブジェクト Ver2.2互換(*.mqo)」を選ぶと読み込めるようになる。 上記のようにもしましたが読み込めません。 どうすればよいのでしょうか? ご教授お願い致します。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
3Dカスタム少女 質問スレ http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1312377455/l50