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3Dカスタム少女 質問スレ
505:お客さん☆てっくあーつ2012/01/05(木) 20:34:24 ID:zkySFQt5 [sage]
↑の続きです。
1.Head
頭部全体を支配するface_oyaの親ボーンで、ボディの身体側の顔との繋ぎ目付近で使用されます。
子ボーンであるface_oyaは髪も含めた頭部全体に適用され、姉妹スライダへ対応して面長にしたり丸顔にしたりの制御で使われます。
ポーズエディタ上では喉元にあるface_oyaは、一般的なボディであれば一部の髪との組み合わせによっては頭部を取り外す事が可能です。
2.W_Left(Right)Shoulder_Dummy
エディタ上では肩にある2つのボーンの内、身体に近い方と胴体との間に存在し、胴体と肩甲骨とを繋いでいます。
3.W_Left(Right)Arm_Dummy
エディタ上では肩のあたりにある2つのボーンの中間に存在し、両者を繋ぐ肩甲骨周辺の関節の役割をします。
ごく一部の特殊なボディ(NJXA系)ではShoulderへ統合(オミット)されていますが、親ボーンであるため配下のボーンへ影響します。
4.Chichi_Left(Right)1/Left(Right)5/Left(Right)5_End
1は鎖骨〜胸の付け根、肋骨周辺までの胸郭前部を支配するボーンです。おっぱいスライダ両端で特に顕著な働きをします。
5と5_Endは乳首の先端部分にあり、これを使用したボディはデフォルトボディ以外でも既存では存在しません。
5.W_Spine2
肋骨周辺を支配するボーンで、エディタ上では胴体に3つあるボーンの一番上と真ん中との中間に存在し、両者を繋いでいます。
繋ぎのダミーボーンですが、デフォルトポーズではかなり多用されているようで、一部のボディでは破綻の原因になってしまいます。
さらに↓へ続きます。
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