3Dカスタム少女 質問スレ
596:お客さん☆てっくあーつ2012/01/28(土) 10:02:47 ID:yJO0mLNp [sage] AAS
ご存知の方がいたら教えてください。
1)背景MODをアイテム化できるツールはありますか?
2)ない場合、背景.tahをアイテム化するにはどうすればいいのでしょうか?

TDCGExplorerで色々やってみたりしてみたのですが、どうにも上手くできません。
当方、カラバリ程度ならMOD弄りは出来ますが、
省8
597:お客さん☆てっくあーつ2012/01/28(土) 14:02:38 ID:qpWPBDvr [sage] AAS
>>596
2)背景tahをばらす→(tsoが、aとbなど2つに分かれてる場合はマージする)
→mqoに変換→背景以外のtsoを参照ボーンにして(1ボーン)tsoに変換

背景はボーンが背景専用のものになってるので
普通のアイテム(つかボディ)のボーンを割り当て直す
省7
598:5962012/01/28(土) 15:11:08 ID:yJO0mLNp [sage] AAS
>>597
ありがとうございます。
ボーンについて理解できていない部分もありますが、
作業の流れがわかっただけでも助かりました。
調べながらチャレンジしてみます。
599:お客さん☆てっくあーつ2012/01/31(火) 19:58:13 ID:ILXi8f2c [sage] AAS
超絶初心者なんだけどもまずこれは入れるべきってMODありますか?
何から手つけたらよいやら。
あとところどころで目にする NJXA_body ってなんぞや。
600:お客さん☆てっくあーつ2012/01/31(火) 21:20:52 ID:E+a8tgfz [sage] AAS
>>599
超絶初心者ならMODの前にWIKIの「よくある質問」を熟読。初心者だからって、すでに答えが書いてあること質問しちゃ呆れられるしな
このゲームは着せ替えをして、背景選んで、小物配置して、動くフィギュアみたいにポーズつけて楽しむのがメインってことも頭に入れておくと良い
作った女の子とHするモードはあるけど、その部分はあまり進化せずに3年前のゲームのままだから
ポーズエディタで楽しむ時間と比べると飽きが早い。オナコン使うと別かもしれないが

省14
601:お客さん☆てっくあーつ2012/01/31(火) 21:21:34 ID:E+a8tgfz [sage] AAS
>>600のつづき。MODを入手出来る場所
・ここのアップローダ
・ふたばちゃんねる掲示板の3Dカスタム少女スレッド用のアップローダ
 (通常のロダと48時間でファイルが消滅する多用途ロダ。多用途は主にMODやそれ以外のファイルを含めた
  個人間の受け渡しに使われるが、たまに良いMODがあるので念のためチェックするといい
  ただ、本当はアップしちゃマズイものもあったりするから
省18
602:お客さん☆てっくあーつ2012/02/01(水) 00:55:10 ID:VQk8CV+W [sage] AAS
>>600
3行でたのむ

>>599
・入れるべきMOD
 Toonshader2。MODは3dcustom.ath.cxで検索汁
省12
603:お客さん☆てっくあーつ2012/02/01(水) 10:46:28 ID:ZXRXmQ2o [sage] AAS
メタセコのテクスチャ張りなんですが、UV展開した時に好きな場所に展開したパーツを配置することが出来ません。
テクスチャファイルのサイズを大きくしてもその分伸びて表示されるだけになってしまいます…。
あちこちサイトを覗いて調べているのですが、konozamaの書であっても特殊な操作をしているわけでもなさそうなので困っています。

604:お客さん☆てっくあーつ2012/02/01(水) 17:26:11 ID:yfyXWYWE [sage] AAS
>>603
使ってるメタセコイアは無料版? 有料版の無課金機能制限版?
無料版だとUV展開の操作が出来ないと聞いたことがあるけど。
605:お客さん☆てっくあーつ2012/02/01(水) 22:02:58 ID:VQk8CV+WAAS
>>603
かいつまんで言うと、UV操作画面で表示されるワイヤーフレームはオブジェクトの各面に対応してる。
なのでUV画面で頂点を移動させてやると、その移動させた分だけ面に貼られるテクスチャが変化する。

ただしオブジェクトは三次元だけどUV画面は二次元の一枚絵なので、そこいらをどうこうする機能やテクが色々ある、ってだけ。
でも何かがおかしい。こんなのはわかりきってる事だと思う。そもそもUV設定で頂点を動かせないような状況なのかもしれない。
省10
1-AA