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3Dカスタム少女 質問スレ
599:お客さん☆てっくあーつ 2012/01/31(火) 19:58:13 ID:ILXi8f2c [sage] 超絶初心者なんだけどもまずこれは入れるべきってMODありますか? 何から手つけたらよいやら。 あとところどころで目にする NJXA_body ってなんぞや。
600:お客さん☆てっくあーつ 2012/01/31(火) 21:20:52 ID:E+a8tgfz [sage] >>599 超絶初心者ならMODの前にWIKIの「よくある質問」を熟読。初心者だからって、すでに答えが書いてあること質問しちゃ呆れられるしな このゲームは着せ替えをして、背景選んで、小物配置して、動くフィギュアみたいにポーズつけて楽しむのがメインってことも頭に入れておくと良い 作った女の子とHするモードはあるけど、その部分はあまり進化せずに3年前のゲームのままだから ポーズエディタで楽しむ時間と比べると飽きが早い。オナコン使うと別かもしれないが 必須となるMODはToonshader2 3dcustom.net これを入れておかないと正しく表示されないMODが多数ある。MOD使うなら必ず入れておく 表示がおかしいMODがあったら、これが正しく導入できているか確認 それ以外は特に無い。 簡単にいえばフィギュアにつけるパーツが沢山公開されているから、MODは自分の趣味で選ぶしかない このとき、女の子の体の種類がいろいろあり、それに合わせ衣装もたくさんある。そのため、合わない衣装もある そのボディの一つがNJXA_body。非常に出来がいいものだが、個人の好みがあるから実際に落として確認したほうがいいな
601:お客さん☆てっくあーつ 2012/01/31(火) 21:21:34 ID:E+a8tgfz [sage] >>600のつづき。MODを入手出来る場所 ・ここのアップローダ ・ふたばちゃんねる掲示板の3Dカスタム少女スレッド用のアップローダ (通常のロダと48時間でファイルが消滅する多用途ロダ。多用途は主にMODやそれ以外のファイルを含めた 個人間の受け渡しに使われるが、たまに良いMODがあるので念のためチェックするといい ただ、本当はアップしちゃマズイものもあったりするから 落としても、それをスナップショットで画像にして不特定多数に見せると、トラブルの元になりかねないので自分だけで楽しむのが無難 また、ふたばはふたば関連サイト以外からのリンクはお断りしているということもあって、ふたば内の話はふたば聞いたりしたほうがいい) ・pixiv (3Dカスタム少女MOD配布リンクのタグでだいたい見つかる) ・個人のブログ (適当にグーグル検索で探すか、ピクシブから探すか) MODではなくツールだけど、TMOProportion使うと体型をいじれるからある程度このゲームに慣れたら、WIKIのよくある質問Q22を読んで試すといいと思う それと、ポーズはMOD同様他の人が作った物が使える。ここのポーズアップローダからpngファイルを落として、ファイル名.tdcgposeにする そのあと、マイドキュメントにTechArts3Dが作られているはずだから、その中にあるposeフォルダに入れると使えるようになる poseフォルダがない場合はポーズエディタ起動して何でもいいからポーズをセーブすると作られる 大雑把に必要なことを書いたが、ゲームの説明書とWIKIをしっかり読んでいれば大抵解決するからがんばれ
602:お客さん☆てっくあーつ 2012/02/01(水) 00:55:10 ID:VQk8CV+W [sage] >>600 3行でたのむ >>599 ・入れるべきMOD Toonshader2。MODは3dcustom.ath.cxで検索汁 ・手をつけるべき まずWiki(www8.atwiki.jp)嫁 ・NJXA_body その4文字でググれ。いきなりトップにヒットする。ふつう人に聞く前にまず自分で調べるだろJK
603:お客さん☆てっくあーつ 2012/02/01(水) 10:46:28 ID:ZXRXmQ2o [sage] メタセコのテクスチャ張りなんですが、UV展開した時に好きな場所に展開したパーツを配置することが出来ません。 テクスチャファイルのサイズを大きくしてもその分伸びて表示されるだけになってしまいます…。 あちこちサイトを覗いて調べているのですが、konozamaの書であっても特殊な操作をしているわけでもなさそうなので困っています。
604:お客さん☆てっくあーつ 2012/02/01(水) 17:26:11 ID:yfyXWYWE [sage] >>603 使ってるメタセコイアは無料版? 有料版の無課金機能制限版? 無料版だとUV展開の操作が出来ないと聞いたことがあるけど。
605:お客さん☆てっくあーつ 2012/02/01(水) 22:02:58 ID:VQk8CV+W >>603 かいつまんで言うと、UV操作画面で表示されるワイヤーフレームはオブジェクトの各面に対応してる。 なのでUV画面で頂点を移動させてやると、その移動させた分だけ面に貼られるテクスチャが変化する。 ただしオブジェクトは三次元だけどUV画面は二次元の一枚絵なので、そこいらをどうこうする機能やテクが色々ある、ってだけ。 でも何かがおかしい。こんなのはわかりきってる事だと思う。そもそもUV設定で頂点を動かせないような状況なのかもしれない。 その場合だと>>604の言う通り。フリー版は無視していい。 シェア有償版を未登録未課金状態で使う場合、プラグインやUV機能は制限されるものの、UV機能の一部が使える。 konozamaの書もこのシェア未登録版を前提にしてる。
606:603 2012/02/02(木) 08:42:56 ID:+c9zrwWg [sage] ありがとうございます。今使ってるのは有料版です。 UV画面で「移動」をつかって頂点を少しづつ横にずらしたりはできるのですが、 例えばkonozamaの書027ページのように、まとめて腕の部分や肩の部分、胴の部分と好きな場所に配置するやり方がどうしてもわからないのです。
607:お客さん☆てっくあーつ 2012/02/02(木) 15:52:27 ID:43O+njDd [sage] >>606 ごく大雑把に言うと UV展開で「移動」を選択すると範囲選択が出来るようになる。
608:お客さん☆てっくあーつ 2012/02/02(木) 19:06:05 ID:sD3cmMRE [sage] LODA.JP終了 今までアップしてたMODはどうなる? blog.loda.jp
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