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3Dカスタム少女 質問スレ 2
953:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/01(水) 00:56:50 ID:oZKIQ79M [sage] >>951 横から失礼いたします。 表面にあるのが裏面(法線)オブジェクトです。cgfx ではなく法線オブジェクトで輪郭線を表示しています。 押し出し量=本体オブジェクトとのズレ幅が、そのまま輪郭線の太さになります。色は設定されている TEX のUV部分が適用されます。 ですので、太さはモデルで、色はテクスチャでしか変更出来ませんが、輪郭線が設定されている場合、その色で塗り潰されます。 輪郭線と同色という制限はありますが、例えば衣装の裏生地などで、裏面 obj を作製せずに片面のまま cgfx だけで表示させたり出来ます。 古い ver の TSO2MQO では、同一 obj で材質設定が異なる場合、TSO ←→ MQO 変換の際に、頂点の接続が自動で切断する仕様でした。 今では気にせずに済みますが、cgfx で輪郭線を設定する場合、表示/非表示の境界線の描画で、若干の差が出ます。 法線の場合先細るように消えますが、cgfx ではブッツリ切れた感じになります。ただしドアップで見ないと違いは殆ど気付きません。 輪郭線はボディの顔では今でも法線式が主流のようですが、髪の場合は法線 obj を撤廃した cgfx 式の MOD も多いようです。 >>952 あれは口調がフランクですが、何度かやりとりしている内に知り合いになれたと勝手に思い込み、馴れ馴れしくなってしまったものです。 お恥ずかしい文体ですし 『過去ログを〜』 では不親切と思われましたので、重複する内容ですが投稿しました。
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