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3Dカスタム少女 質問スレ 2
994:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/14(火) 23:30:19 ID:xZ8xkvKF [sage] >>992 頬染めじゃなくて単に半透明にしたいだけなら ShadowOff_InkOff か ShadowOn_InkOff のどっちかでいいと思う (表示上の違いはないからどっちを選んでもおけ)
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998:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/15(水) 19:35:36 ID:esAdwl4Q [sage] >>994 ありがとうございます。 ShadowOff_InkOffは実は試したことがあったのですが、これだと、 透明度の中間調表現が滑らかにならなかったのです。なんというか、 ある透明度から急に色が立ち上がってそこから濃さがあまり変化しないような感じになるのです。 頬染めではないのですが、うっすらと色を付けたいのでHOHOが希望に一番近いのですが、 自分がやった範囲ではHOHOでカス子モード間での濃さの違い問題を解消する方法が 全くわかりませんでした。 ほかの頬modも見てみたのですが、WASHOUTを指定しているモノもあるのですが、 テクスチャの指定方法がかなり違っていて、テクスチャの透明度を そのままカス子モデルに上乗せするような方法は難しそうに見えました。 いちおう回避策として、複数レーンに自作modを出現させて薄いときは 2レーン使って2重表示にするとだいたい元の濃さになるのですが、 この方法だとレーン不足時に使えなくて詰んでしまうので、方法を模索しています。
999:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/15(水) 20:24:46 ID:52kqnsh5 [sage] HOHOはHシーンとかで透明度が変わるんだよね。base.tahの中のHOHO.tsoで使われてるよ。頬の赤み消しなんかは、これを差し替えてるね。 ShadowOff_InkOffとか、NATってついてないtechniqueは、不透明度でおおよそ20%以下を描画しない仕様で、後述するNATとの大きな違いは、描画をカットされた部分は本当に描画しない=描画順の影響も考えなくていい、って事かな。 NATってついているのは、0%~100%までちゃんと描画するけど、不透明度0%にして一見何もないように見えても実際には描画処理をするから、NATじゃないtechniqueと違って描画順には気をつけないとならないね。 WASHOUTは、カメラに対する描画面の角度で不透明度に変化をつけるtechniqueだから、ちょっと用途と合ってない気がするね。 NATとそうじゃないtechniqueの比較とか、WASHOUTを使ったアイテムとか、toonshader2と一緒に配布されてるSHADERTECHNIQUETEST.tahにも入ってるから、同梱の解説と照らし合わせて見てみるといいよ。
1000:お客さん☆てっくあーつ 2013/05/15(水) 22:53:24 ID:1JdXkclI PIXIVにUPされてるスズメバチのようなものポーズエディタ専用と言う事で 最新版のtoonshader2入れて見たのですが読み込みません。どなたかやり方お教え願えませんでしょうか?
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